ライター : とも

子育てフードライター

麻婆豆腐に合わせるレシピのポイント

とろみがあり、濃い味が特徴の麻婆豆腐。主な材料は豆腐、ひき肉、ねぎなど……調味料にインパクトはあるものの、具材は意外とシンプルです。麻婆豆腐にあわせる献立のポイントは以下の3つ。

・野菜をたっぷりとれるサラダ
・肉や魚介の歯ごたえのある食材を使う副菜
・辛さをやわらげるあっさりとしたスープ


この3点をポイントとして、おすすめレシピを24選ご紹介します。

麻婆豆腐の日の献立【サラダレシピ】5選

1. くずし豆腐とアボカドのチョレギサラダ

Photo by macaroni

チョレギサラダにアボカドと豆腐を加えます。ごま油と鶏ガラスープの素で作るドレッシングは、旨みたっぷり。ドレッシングに酢も入れるため、濃い味の麻婆豆腐によく合いますよ。豆腐は水切りすることで、味がぼやけません。シャキシャキのレタスとにんにくの風味で箸が止まらなくなります。

2. ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

Photo by macaroni

トマトのざく切りとしらす干しを和えるだけのスピードレシピです。ポン酢しょうゆとごま油で味付けするため、材料が少なく済むのがポイント。最後に大葉をたっぷりのせて爽やかな後味に仕上げましょう。辛い麻婆豆腐との相性はバッチリですよ。

3. ひらひら大根とツナの簡単サラダ

Photo by macaroni

マヨネーズで味付けするサラダは、ピリ辛の麻婆豆腐の箸休めにもってこい。大根はピーラーで極薄切りにしましょう。塩もみすると余分な水分が抜け、調味料がなじみやすくなりますよ。時間が経つと大根から水が出てくるので、食べる直前に和えるのがおすすめ。

4. レンジで手軽に春雨中華サラダ

Photo by macaroni

麻婆豆腐に合わせるなら、中華風の春雨サラダもおすすめです。春雨をレンジで戻すため、鍋要らず。にんじんの下ゆでもレンジにお任せしましょう。酢じょうゆのさっぱりした味わいは、のど越しの良い春雨と相まっていくらでも食べられます。

5. 白菜と塩こんぶのシーザーサラダ

Photo by macaroni

麻婆豆腐に手をかける分、サラダは簡単にできるとうれしいですね。具材とドレッシングをポリ袋に入れて振るだけで、あっという間にサラダのできあがり。全体がまんべんなく混ざるので、ボウルを使うよりも味なじみが良いのがポイントです。塩こんぶで全体が引き締まり、トッピングの粉チーズとも相性抜群。

編集部のおすすめ