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麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、おいしい食卓になりますよ。

麻婆豆腐の日の献立、どうしてる?

麻婆豆腐の日のおかず、どうしていますか?サラダは?副菜は?汁物は?

麻婆豆腐にご飯のシンプルな献立でも十分おいしく食べられます。けど、おすすめのスープや副菜など、もう一品を追加すれば見た目も栄養バランスもよくなりますね。ここでは、麻婆豆腐にぴったりのおすすめ献立をご紹介します!

麻婆豆腐の日の献立【時短ひと皿レシピ】5選

1. 蒸しなす

夏が旬の野菜、なす。ぜひ夏にお試しいただきたい簡単メニューです。

材料のなすを食べやすい大きさに切ったら、ラップをかけてレンジで加熱。素早くラップを取って、皮を空気に触れさせることを忘れずに。かつおぶしや薬味をかければ、あっという間においしい蒸しなすのひと皿ができあがり!手間をかけずに簡単にできるのが、うれしいレシピです。

2. タコと香味野菜のごまポン炒め

麻婆豆腐だけでなくタコも食べたいというときに、こちらのレシピはいかが?タコは歯ごたえがあり、低カロリーなのが魅力。やわらかい麻婆豆腐だけでは物足りないなというときに、献立に加えてみてはいかがでしょうか。

茹でタコはそぎ切りにし、青ネギとみょうがはカットします。フライパンでごま油とタコを入れて炒めたら、最後に野菜とポン酢醤油を加えてできあがり。

3. ネギ焼き

こちらも簡単につくれる洋風なひと皿。そぎ切りにした長ネギを、油を敷いたフライパンで焼き色をつけておきます。焼き色がついたら耐熱皿に盛り上から調味料をのせ、ピザチーズをのせてトースターで焼くだけ!

仕上げに万能ネギをふりかければ、あっという間にいろどりの綺麗なひと品ができあがり。

4. お好みせんべい

お好み焼き味のチーズせんべいを電子レンジで作ります。ボウルで混ぜるだけの手順なので、子供と一緒に作ることもできますよ。香ばしいチーズの香りは、幅広い年代に好まれますね!

ピザ用チーズなど、規定の材料をボウルで混ぜたら8等分にし、クッキングシートに乗せてパリッとするまでレンジでチンするだけです。

5. 無限きくらげ

麻婆豆腐に、きくらげのレシピを合わせてみませんか?コリコリの歯ごたえと、ごま油のよい香りが麻婆豆腐にもぴったり!お酒のおつまみにもいいですね。

きくらげは水でもどして千切りにし、耐熱ボウルに調味料ときくらげとゴマを入れ、レンジでチンでするだけでできあがり!

麻婆豆腐の日の献立【サラダレシピ】5選

1. チョレギサラダ

アツアツの麻婆豆腐に、韓国風のさっぱり美味しいサラダはいかが?

ドレッシングは、ごま油、酢、醤油、砂糖、すりおろしにんにく、白ごまを混ぜて作りましょう。サニーレタスときゅうりを好みの大きさに切って、よく混ぜたドレッシングをさっとかければできあがりです。グリーンのサラダを麻婆豆腐の横に添えれば、食卓の彩りも素敵になります!

2. トマトとわかめのじゃこサラダ

最近カルシウム不足で……というあなたには、こちらのサラダがおすすめ。育ちざかりのお子さんに食べさせたい、カルシウムとミネラルたっぷりのサラダです。

じゃこは、ごま油をひいたフライパンでカリカリになるまで炒めましょう。トマト、わかめ、大葉は好みの大きさに切ってお皿に盛って、上からポン酢しょうゆをかけます。最後にカリカリじゃこを上からふりかければ完成!

3. 玉ねぎサラダ

酢玉ねぎを簡単に作れるレシピです。酸っぱ過ぎない味なので食べやすいですよ。

下準備として、玉ねぎは薄切りにして15~30分ほど放置して空気にさらしておきましょう。じゃがいもと人参は千切りにして、熱湯でさっと茹でて水にさらしたら、水気を切って玉ねぎと調味料と和えます。塩とブラックペッパーで味を整えればできあがり!新鮮な新玉ねぎで作れば、よりおいしくいただけますよ。

4. セロリのサラダ

見た目もカラフルでおしゃれな、セロリとさきいかのサラダはいかが?セロリが足りないときは、大根やパプリカなどの野菜を適宜入れてOKです。さきいかを入れることで、サラダ全体にコクがでます。

セロリは筋をとってカット、葉の部分は千切りにします。さきいかとドレッシングで和えていただきましょう。

5. ブロッコリーのマヨサラダ

ブロッコリーが旬の時期には、こちらの和風味にするとおいしく食べられます。すりごまの豊かな香りが、ブロッコリーとマッチング!ついパクパク食べ過ぎて、お腹いっぱいになってしまうかも?

ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでします。調味料で和えて完成です。

麻婆豆腐の日の献立【汁物レシピ】5選

1. 大根の葉っぱの中華スープ

麻婆豆腐に合わせる汁物が、いつもお味噌汁のあなた!たまには違うものにトライしてみては。栄養価の高い大根の葉を使った、中華スープのレシピです。

お鍋に水と食べやすい大きさに切った大根の葉を入れて沸騰させます。1分ほど経ったら顆粒コンソメ、ゴマなど調味料を入れる。最後にひと煮立ちさせ、溶き卵を入れて再び沸騰したらできあがり。

2. もやしとザーサイのスープ

スープでシャキシャキした食感を楽しめるレシピです。ザーサイともやしのシャキシャキ感がくせになりそうなスープ。レタスや青梗菜でアレンジもできます。

下準備でもやしは根をとり、しめじは石づきを取ります。ザーサイとハムは千切りに、白ネギは薄切りにしておきましょう。具材をお湯、中華スープの素、塩を入れ、火が通ったら最後に溶き卵を入れます。ごま油と黒コショウで味を整えれば完成!

3. 冷や汁

冷や汁とは、伝統的な日本料理のひとつです。暑い夏の日にぜひおためしを。そうめんのだし汁にもなりますよ。

下準備として、アジの開きはグリルで焼き身をほぐしておき、骨は外しましょう。きゅうりとみょうがはスライスにし、すり鉢で白いりごまをすります。こちらに合わせ味噌、砂糖を入れ、少しずつだし汁でのばしましょう。あとは具材を入れて、冷蔵庫で冷やせば完成です!

4. 切り干し大根とおあげの味噌汁

お次は、切り干し大根のアレンジ味噌汁です。下準備として、切り干し大根はさっと洗って水気を切ります。油揚げは油抜きして短冊切りに。これらを味噌と一緒にお椀にいれ、お湯をそそげばできあがり!お好みで上からねぎを添えて。

切り干し大根は長期保存が可能な乾物です。安いときにまとめ買いしておけば、経済的で便利です。

5. キノコとギョウザの皮の具だくさんスープ

餃子の皮や野菜が入った具だくさんの中華風スープです。とにかくお腹いっぱい食べたい、食べさせたいというときに、ぜひお試し下さい。餃子の皮が余った時も助かるレシピです。

鍋に具材を入れ、野菜がしんなりしたら調味料を入れ、最後に溶き卵を入れます。野菜、肉、卵など、具だくさんで栄養たっぷりのスープです。餃子の皮のツルツル食感は、大人も子供もきっと気に入るはず!

麻婆豆腐の日の献立【副菜レシピ】6選

1. 鶏胸肉ともやしの和え物

さっぱりしつつ、お肉を使った副菜を添えたいというときにはこちらをどうぞ。火を使わずに、レンジで作れる簡単なレシピです。ごま油を使って、パサパサしやすいむね肉をしっとりと仕上げます。

食べやすい大きさに切った鶏むね肉を耐熱容器に並べ、砂糖、塩、ごま油を加えて混ぜます。その上に野菜を乗せ醤油をかけ、ラップをかけてレンジでチン。600Wで6分間が目安です。きのこやニラなどをお好みの野菜を加えてアレンジしてもいいですね。

2. フライド大根

家族の意表を突きたいときは、このレシピはいかが?フライドポテトならぬ、フライド大根です。大根をポテトのように揚げましょう!ニンニクしょうゆ味の風味がする揚げ物です。カットする長さを同じにすると見た目も素敵に作れます。

下準備として、大根は細切りカットしておきましょう。醤油とすりおろしにんにくを合わせたものを揉みこみ、寝かせます。薄力粉と片栗粉をまぶし、余計な粉を落としたら、170度の油できつね色になるまで揚げましょう。お皿に盛って塩をふりかければ、フライド大根のできあがりです!

3.野菜とキノコの塩昆布マリネ

ちょっと多めに作って冷蔵庫に作り置きしておきたいというときは、こちらの和風マリネをどうぞ。塩昆布のうま味と、ゴロゴロ野菜は日が経つごとに味がなじむので、作り置きとしても便利。オリーブオイルと塩だけで味付けをした、シンプルな味わいです。

野菜は乱切りにして。エリンギのみレンジで加熱します。保存袋に野菜、塩昆布、調味料を入れて揉みこみ20分以上置けばできあがり。塩昆布と野菜の旨味がいっぱいの目からウロコの和風マリネです。

4. 長芋とささみのさっぱり梅あえ

長芋のシャキシャキした食感と梅風味の酸味の効いた味が楽しめるひと品です。醤油のみで味付けをして梅の風味をいかしています。

鶏ささみは茹でて身をさきます。長芋は拍子切り、みょうがは細千切り、梅干しは種をとり刻ざみます。これらを醤油と和えて、上から白ごまをふりかければできあがり!長芋が白いので、色のついた器に盛ると仕上がりがきれいに見えますよ。

5. ズッキーニとベーコンの重ね焼き

ズッキーニは火が通りやすく使い勝手の良い野菜です。塩とこしょうで味をつけた、チーズ風味の重ね焼きです。レシピにはありませんが、麻婆豆腐のたれを少し乗せて食べてみるのも、おいしそうですね!

まず、輪切りにしたズッキーニにカットしたベーコンを乗せて、レンジで軽く加熱します。次にパン粉、パルメザンチーズをハーブソルトを乗せて、トースターで焼き目をつければできあがり。

6. スプラウトとキムチーズあえ

最近お疲れ気味…という方におすすめ、ビタミンやミネラルが豊富なスプラウトを使った副菜です。クリームチーズをキムチで和えて、ピリ辛風味が楽しめます。お酒のおつまみにもなるので、多めに作って晩酌のお供にもなりますね。

クリームチーズは食べやすくするために、角切りにして材料を軽く混ぜるだけ。あっという間にできあがりのお手軽副菜です。

■麻婆豆腐の日の献立【ご飯レシピ】3選

1. 豆ご飯

麻婆豆腐に、豆ご飯を合わせます。こちらはお鍋でお米を炊くレシピです。お鍋でお米を炊くことで、香りが豊かにおいしく仕上がります。昆布の風味も感じられる、おいしい豆ごはんをぜひご賞味ください。

下準備として、グリーンピースは塩を加えた熱湯で茹でておきます。お鍋に米、グリーンピース、昆布、茹で汁を入れる。火加減を調節しつつ炊き上げます。蒸した後、グリーンピースを加えて完成です。火の加減を間違えると焦げの原因になるので、注意してください。

2. 高菜炒飯

麻婆豆腐とチャーハンは最強の組み合わせです。お好きな方も多いのではないでしょうか。シャキシャキ食感を楽しめる高菜のチャーハンレシピです。高菜の風味と塩気がアクセントになり、くせになる美味しさですよ。

高菜はカットして水気を切り、ごま油をひいたフライパンでさっと炒めて火をかるく通し取り出します。ボウルにご飯を入れ、油と溶き卵半量を入れ混ぜます。ご飯半量を炒め、残りを入れて更に炒める。残りの卵液を入れて手早く炒めましょう。材料と混ぜ合わせ、醤油で味付け完成です。

3. わかめの混ぜご飯

こちらは、おだしで炊き上げたご飯に、味付けしたわかめを加えた新感覚の混ぜご飯です。わかめを食べる直前に混ぜ合わせるので、滑らかな口当たりと歯ごたえが楽しめます。

作り方はまず、だし汁を基本とした合わせ調味料を炊飯器に入れてお米を炊きます。わかめはだし汁などで作った合わせだしにつけて、味をなじませておきましょう。ご飯が炊きあがったら、わかめをザルにあげて、汁気を切って混ぜ合わせればできあがりです。

麻婆豆腐のある食卓を、もっとにぎやかに!

いかがでしたか?どれも麻婆豆腐に合わせると栄養価がアップ、テーブルの見た目も一気に華やぐものばかりです。日持ちがするものは、作り置きしておけば翌日の献立にも使いまわしができますね。

ご紹介したレシピは、サラダ、スープ、副菜、ご飯……どれも作り方や味付けに工夫が満載のレシピばかりでした。主役になれる麻婆豆腐と一緒に、ぜひおためしください!
▼麻婆豆腐をおいしく作るなら?

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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