ローディング中

Loading...

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにしてもおすすめです。

ぷりぷりの海老カツを作ろう!

子どもから年配の方まで食べやすい海老カツ。ファンも多い海老カツは、早くも大正2年(1913年)に発表された村井弦斎の小説『食道楽続編 夏の巻』に、「海老のカツレツ」の名前で登場しています。

海老カツのポイントは海老のぷりぷり、と言っても過言ではないでしょう!ぷりぷりの海老カツをつくるためには、まず海老の殻むきから。殻のむき方と冷凍海老の下処理方法もご紹介。簡単なので、むき方のコツと手順を覚えたら、ぱぱっと手早く作業できますよ。

今回は、海老のみを材料とした海老カツをはじめ、はんぺんや白身魚を混ぜてつくる海老カツ、海老カツをつかった海老カツバーガーや海老カツサンドも紹介します。

海老のむき方

海老カツにつかう海老は、生の海老か冷凍の海老。生の海老は殻をむき、冷凍の海老は解凍してつかいます。

生の海老の殻は、頭部、中央ぐらいの2節にわけてむいていきます。海老の足や殻の破片が残っていたりすることもあるので、殻をむいたあとさっと水洗い、がおすすめです。

冷凍海老は、流水解凍をしましょう。冷凍海老をボウルに入れ、塩、片栗粉、水を入れてもみこみます。5分ほど放置するとよごれが落ちるので、水洗いして完了です。

プリプリおいしい海老カツの人気レシピ4選!

1. 簡単!エビカツ

王道の海老カツレシピです。メインディシュの時にはタネを大きめに、お弁当用には小さめにつくったり、とサイズを変えて味わうことができます。バーガーやサンドウィッチにもおすすめです。

2. ひとくち海老カツ

パクパク食べてしまう、ひとくちサイズの海老カツです。子どもも食べやすいサイズで、お弁当にもぴったり。ちょっとした集まりの時、かわいいピックを添えて出してみるのもいいかも!

3. 簡単にできる!アスパラ入りの海老カツ

アスパラ入りの海老カツが、とっても簡単にできるレシピです。タネをつくる時も、スプーンをつかうので本当にお手軽!衣からうっすら見えるアスパラが食欲をそそる海老カツです。

4. れんこん入りのぷりぷり海老カツ

すりおろしたれんこんが入った海老カツです。シンプルな材料で、ぷりぷりの食感を楽しむことができるレシピです。マヨネーズとレモン汁でつくるソースもおすすめ!ぜひお試しを。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単ヘルシー!「豆腐グラタン」の【味付け別】レシピ15選

とろ〜りおいしいグラタンは、寒い日に恋しくなる料理。しかしカロリーが気になるところですよね。そこで今回は、ヘルシーに「豆腐グラタン」のレシピをまとめてみました!具材にしたりソースにしたり、活用法はさまざまです…

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

虹色わたあめに夢中!原宿「トッティキャンディファクトリー」を徹底調査

原宿、大阪、名古屋に店舗展開をした「トッティキャンディファクトリー」。カラフルでふわふわのわたあめは、一体どんな味がするのでしょうか?遠方の方や混雑時に行きたくない方は、通販もあるのでおすすめ!女子力くすぐる…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

【恵比寿・代官山】深夜営業しているカフェ「6」選

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

ページTOPに戻る