ローディング中

Loading...

カリフラワーが苦手だという人のために……カリフラワー好きにはどうしても知ってほしいレシピがあります。それはカリフラワーのピクルス。あのふにゃっとした歯触りが苦手な人でも、ピクルスにすればどんどんいけちゃうのでぜひチャレンジしてください!

カリフラワーをピクルスにして保存しよう!

白くて大きいカリフラワー。サラダにしようか、スープにいれようかと買う前から悩むことってありますよね?カリフラワーはブロッコリー同様に、傷みが早いのが特徴です。買ったら3日以内に使い切るのがベストですが、なかなかあの大きさを使いきるのはよほどカリフラワーが好きな人でないと無理があるというもの。

でも、ピクルスにすれば保存も効くし、ゆっくり使い切れるので一石二鳥ですよね。よい状態のカリフラワーは、蕾にすき間がなくぎっしりと詰まっているもの。全体的に丸い形が整っているものです。一度手に取り、ずっしりと重いものを選ぶといいでしょう。

カリフラワーの下ごしらえを覚えよう

カリフラワーのピクルスは下ごしらえが肝心です。

味を染み込みやすくするには茹でたものを使うのがベストです。そして、熱いうちにピクルス液につけると味がよく染み込みます。紹介するレシピには生のまま使うものもありますが、茹でない場合は、カリフラワーを水洗いし、房を小分けにしてから液を注いでください。
茹で方は2通りあります。

茹で方① 小麦粉を加えたお湯で茹でます。小麦粉がカリフラワーのアクを取り除いてくれて、白さを保ってくれます。

茹で方② 水の量に対して塩を2%加えた塩水を沸騰させて茹でます。さらに、酢やレモンを加えることで酸化を防ぎ、白さを保つことができます。

超簡単!カリフラワーのピクルスレシピ3選

1.お手軽カリフラワーのピクルス

まずはシンプルなカリフラワーのピクルスを覚えておくと、アレンジするのが簡単になります。甘酢にしょうが汁、しょうゆ、だし汁を合わせたものの中に、茹でたカリフラワーを投入。温かいうちにいれるのがポイントです。だし汁が全体をまろやかにさせてくれて、甘酢を使っているので、ピクルスが苦手な人にもチャレンジしやすいひと品です。

2.レンジでカリフラワーのピクルス

お弁当にあとひと品欲しい!というときに。砂糖、お酢、グローブ、唐辛子、こしょう、顆粒スープの素などを耐熱ボウルに入れて、2分レンジにかけます。カリフラワーもレンジでチンしておきます。温かいうちに両方を合わせてください。お酢が入ることで、傷みやすい夏場のお弁当にも入れることができます。

3.ローリエや白ワインでちょっと大人な味に

採れたてのカリフラワーは生で食べられるって知ってました?カリカリ、ポリポリとその歯ごたえを楽しむことができます。こちらのレシピはちょっぴり大人で贅沢な味の仕上がり。いつものピクルスに飽きたという人におすすめです。ピクルス液の材料を合わせ、鍋で沸騰させます。カリフラワーは生のまま瓶へ。ピクルス液が熱いうちに瓶へいれるのがポイントです。

お酢や材料のバリエもたくさん!レシピ12選

1.ターメリックで色鮮やかに

野菜類を別茹でせずに、鍋ひとつでできちゃうのがこのレシピのいいところ。ピクルス液を作りながら、そこに玉ねぎを入れて茹でます。玉ねぎを出し、子房にわけたカリフラワーを投入。そうすることで、野菜から出た旨味もダシとなり、全体の味をまろやかにしてくれます。ターメリックの入った液で茹でるからこんなに綺麗に色がつくのですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブンイレブンの「具付きつけ麺」がウマすぎると話題に!コスパも最高♡

つけ麺 ラーメン

セブンイレブンの「具付きつけ麺」が人気のようです。その大きな理由の一つはコストパフォーマンスの良さ。なんと270円で具が入ったつけ麺が楽しめてしまうのです!豚骨・鶏ガラスープをメインに、粗粉砕した魚粉を加えた…

【乳製品不使用!】カシューナッツを使ったクリームチーズのレシピ

レシピ チーズ ヴィーガン

カシューナッツで作る簡単クリームチーズのご紹介です。乳製品フリー!アレルギーやベジタリアンの方も安心して食べられます♪♪ チーズは食べたい!でも乳製品はちょっとなぁ、、、というあなた!ぜひお試し下さいね!!

イタリアでは定番?白ご飯ならぬ「白パスタ」=パスタビアンカのレシピ

イタリアン パスタ まとめ

日本人も白いご飯は大好きだと思いますが、イタリア人もソースなしの白いパスタ「パスタビアンカ」が好きなんだそうですよ。おかずなしでそのパスタだけ食べちゃうっていうんでびっくりですが...どのようにイタリアの人が…

ページTOPに戻る