11.あさりと野菜のサラダ鍋

クレソンはもちろん、野菜をたっぷり食べたいときはこちらの鍋がおすすめです。あさりの出汁がたっぷり出ているのでタレなどかけるものがなくても、野菜をたっぷり食べられます。野菜不足のときなどは特に食べてほしいひと品です。

12.鶏ガラベースのトマト鍋

クレソンをたっぷりいれて栄養を摂取するなら、ビタミンも一緒にとれたら最高ですよね。リコピンが含まれているトマトをいれて酸味のあるトマト鍋にしましょう。トマトは鍋にすることで酸味の中に甘さもあって、クレソンともばっちり合っています。鶏ガラベースのシンプルな味付けです。

13.牡蠣とクレソンの味噌鍋

鍋の代表的な味付け、味噌味にももちろんクレソンは合います。ただそれだけだと物足りないので、牡蠣もいれてたっぷり旨みを出します。味噌と魚介だけでも合うのに、クレソンの風味がアクセントになっています。

14.牛肉のトマト鍋うどん

鍋には、トマトピューレや水、醤油を入れて混ぜ、煮汁を作ります。くし型に切ったトマトにマッシュルーム、適当な長さに切ったクレソンや牛肉をいれて煮込みます。最後にうどんを加えて完成です。チーズをプラスするとおいしさアップ♩

15.鶏団子とクレソンの鍋

鶏肉のコラーゲン、クレソンのビタミン、レンコンの美白効果など、肌にいい要素がたっぷり含まれています。女性の強い味方ですね。全体の味が合わさって、どれも優しい味わいになっています。食欲のないときや、ちょっと風邪をひいてしまったときにもおすすめです。

まだまだ寒い日が続きます!

いかがでしたでしょうか。鍋は寒い日が続く今時期は特に食べたくなることと思います。いろいろな味を楽しめる、具材をアレンジできるのも鍋の楽しみのひとつですよね。これからは、なかなか盲点だったクレソンをぜひいれてみてください。鍋にいれると、独特の風味や苦みが減るので、いつもはクレソンを食べないという方でも食べやすくなります。鍋にいれても変わらず栄養満点なので、たっぷりと食べてください。 お好みの鍋レシピ、自分流アレンジなどぜひ見つけてみてください。
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