ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1. 黒ごまドレッシングで!クレソンのシンプルサラダ

黒すりごまの手作りドレッシングと、クレソンをあえていただくサラダです。黒すりごまの風味は豊かで、オリーブオイルのコクと相性ばっちり。飾り付けにはプチトマトを華やかにトッピングしましょう。シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。

2. クセになる。クレソンのカリカリベーコンサラダ

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜます。シンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダですよ。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

3. やみつきの味!クレソンとりんごのチーズサラダ

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームは食感のアクセントに。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。ワイン片手に、優雅なランチとして召し上がるのにぴったりですよ。

4. フレッシュに。クレソンのさわやかフルーツサラダ

ワインビネガーで作るドレッシングとメローゴールドで、さわやかで見た目もきれいなサラダに!メローゴールドは、見た目も食感もグレープフルーツそっくりの柑橘類です。グレープフルーツより甘みが強いのが特徴。なければ、グレープフルーツでも代用できます。

5. 食べ応えばっちり。鴨とクレソンのビネガーサラダ

クレソンのほんのりとした苦みとバルサミコ酢ベースのドレッシングが、鴨のスモークの香りを引き立ててくれます。鴨は適度に塩気があるので、クレソンサラダにぴったりです。お肉を使うので、食べごたえも十分!

6. ワインに合う。白桃とトマトのカラフルサラダ

白桃のとろっとした甘さは、塩や胡椒の味との相性も抜群です。トマトの赤、白桃、クリームチーズの白にクレソンのグリーンがとっても鮮やかですね。白ワインやスパークリングワインによく合います。クレソンは混ぜこむのではなく、天盛りすることでより美しく仕上がりますよ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ