ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

パパッと作れる!クレソンサラダの人気レシピ

クレソンといえば、ステーキに添えてあるピリッと薬味代わりに食べるお野菜のイメージが強いですよね。この独特の少しやさしい苦みは、お肉やほかの食材のうまみを引き立ててくれます。また、クレソンの苦みは生で食べるほうがおいしく感じるので、加熱調理の手間もかかりません。 今回は、10分以内あっという間にできて、見た目もおしゃれなクレソンサラダのレシピと、さらにひと手間かけてお食事として楽しめるクレソンサラダのレシピをご紹介していきます。 クレソンは苦みもありますが、サラダにすることで食べやすくなるので、ぜひ試してみてください!

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1.究極の簡単さ!クレソンサラダ

オリーブオイルベースのシンプルドレッシングと、クレソンをあえただけで完成します。使う食材もクレソンだけの、究極の簡単クレソンサラダです。仕上げには、ブラックペッパーとパルメザンチーズで味も香りもアップ!シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。食べ始めると、ついついお箸が伸びてしまいます。

2.クレソンとベーコンのサラダ

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜています。こちらもシンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダになっています。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。 できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

3.ブルーチーズのクレソンサラダ

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームはレモンをかけて香りづけ、食感のアクセントにもなっています。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。こちらのサラダは、ワイン片手に優雅なランチとして召し上がるのにぴったりです。

4.シトラスフルーツとクレソンのさわやかサラダ

ワインビネガーで作るドレッシングとメローゴールドで、さわやかで見た目もきれいなサラダになりますよ! メローゴールドは、見た目も食感もグレープフルーツそっくりです。グレープフルーツより甘みが強いのが特徴の果物です。日本でも徐々に流通され始めている柑橘ですが、入手できなければグレープフルーツでも代用できます。

5.鴨のスモークとクレソンでサラダ

クレソンのほんのりとした苦みとバルサミコ酢ベースのドレッシングが、鴨のスモークの香りを引き立ててくれます。鴨は適度に塩気がありますので、クレソンサラダにもぴったりです。スライスした鴨をのせるだけの簡単レシピです。 お肉を使ったサラダですので食べごたえも十分!クレソンを使ったお食事サラダです。

特集

FEATURE CONTENTS