ドレッシングひと振りでOK!「クレソンサラダ」の人気レシピ15選

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人気のレシピを紹介します。

2017年5月3日 更新

パパッと作れる!クレソンサラダの人気レシピ

クレソンといえば、ステーキに添えてあるピリッと薬味代わりに食べるお野菜のイメージが強いですよね。この独特の少しやさしい苦みは、お肉やほかの食材のうまみを引き立ててくれます。また、クレソンの苦みは生で食べるほうがおいしく感じるので、加熱調理の手間もかかりません。

今回は、10分以内あっという間にできて、見た目もおしゃれなクレソンサラダのレシピと、さらにひと手間かけてお食事として楽しめるクレソンサラダのレシピをご紹介していきます。
クレソンは苦みもありますが、サラダにすることで食べやすくなるので、ぜひ試してみてください!

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1.究極の簡単さ!クレソンサラダ

オリーブオイルベースのシンプルドレッシングと、クレソンをあえただけで完成します。使う食材もクレソンだけの、究極の簡単クレソンサラダです。仕上げには、ブラックペッパーとパルメザンチーズで味も香りもアップ!シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。食べ始めると、ついついお箸が伸びてしまいます。

2.クレソンとベーコンのサラダ

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜています。こちらもシンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダになっています。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。

できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

3.ブルーチーズのクレソンサラダ

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームはレモンをかけて香りづけ、食感のアクセントにもなっています。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。こちらのサラダは、ワイン片手に優雅なランチとして召し上がるのにぴったりです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう