ローディング中

Loading...

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人気のレシピを紹介します。

パパッと作れる!クレソンサラダの人気レシピ

クレソンといえば、ステーキに添えてあるピリッと薬味代わりに食べるお野菜のイメージが強いですよね。この独特の少しやさしい苦みは、お肉やほかの食材のうまみを引き立ててくれます。また、クレソンの苦みは生で食べるほうがおいしく感じるので、加熱調理の手間もかかりません。

今回は、10分以内あっという間にできて、見た目もおしゃれなクレソンサラダのレシピと、さらにひと手間かけてお食事として楽しめるクレソンサラダのレシピをご紹介していきます。
クレソンは苦みもありますが、サラダにすることで食べやすくなるので、ぜひ試してみてください!

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1.究極の簡単さ!クレソンサラダ

オリーブオイルベースのシンプルドレッシングと、クレソンをあえただけで完成します。使う食材もクレソンだけの、究極の簡単クレソンサラダです。仕上げには、ブラックペッパーとパルメザンチーズで味も香りもアップ!シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。食べ始めると、ついついお箸が伸びてしまいます。

2.クレソンとベーコンのサラダ

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜています。こちらもシンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダになっています。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。

できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

3.ブルーチーズのクレソンサラダ

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームはレモンをかけて香りづけ、食感のアクセントにもなっています。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。こちらのサラダは、ワイン片手に優雅なランチとして召し上がるのにぴったりです。

4.シトラスフルーツとクレソンのさわやかサラダ

ワインビネガーで作るドレッシングとメローゴールドで、さわやかで見た目もきれいなサラダになりますよ!

メローゴールドは、見た目も食感もグレープフルーツそっくりです。グレープフルーツより甘みが強いのが特徴の果物です。日本でも徐々に流通され始めている柑橘ですが、入手できなければグレープフルーツでも代用できます。

5.鴨のスモークとクレソンでサラダ

クレソンのほんのりとした苦みとバルサミコ酢ベースのドレッシングが、鴨のスモークの香りを引き立ててくれます。鴨は適度に塩気がありますので、クレソンサラダにもぴったりです。スライスした鴨をのせるだけの簡単レシピです。

お肉を使ったサラダですので食べごたえも十分!クレソンを使ったお食事サラダです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

柏で絶品ランチを♩イタリアンからラーメンまでおすすめ20選

ランチ イタリアン 和食 ラーメン まとめ

千葉県・柏駅は、駅ビルをはじめ、駅周辺においしいランチのお店が立ち並ぶ人気エリア。今回は、個室で楽しめるお店や、大満足間違いなしの食べ放題ができるお店など、おすすめしたいランチを20に絞ってご紹介します!

連載記事

いつもと違う楽しみ方♩「もずくと豆腐の落とし焼き」のプチプチ食感にハマる!

豆腐 おつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食…

夏は保冷タイプ!カルディ「ネコバッグ」でネコまみれのティータイム♩

「世界猫の日」にちなんで、カルディ「ネコバッグ」の保冷バージョンが登場!ネコ柄バッグの中には、紅茶とお茶がたっぷり入っています。ネコ派悶絶まちがいなしの、ネコづくしなセットですよ。アイテムを一つひとつご紹介し…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る