ローディング中

Loading...

春はすぐそこ、といえでもまだ寒いこの季節。紅一点咲くの椿の花ような、パッと目を惹く美しい演出をしてみませんか?「椿手毬寿司」なら、簡単きれいに食卓もいっきに華やぎます!詳しい作り方とアイデアレシピをご紹介しますね♩

花咲く椿手毬寿司が美しすぎる!

寒い冬の日、ふと見上げた濃い緑の中に凜と咲く紅色の花。逆境に咲いてなお美しい椿は、古来から日本人に愛されるお花ですよね。日本らしい謙虚で上品な姿は、たった一輪を花器に挿しただけも絵になり、お茶の席や大切なお客さまへのおもてなしにも使われてきました。

そんな日本の心を、お料理に活かしてみましょう。「椿手毬寿司」の椿を模したたおやかで存在感のある美しさは、注目度もバツグン!もちろん、大きさも手頃でお弁当にももってこいです。

寒さに負けない華やかさを、目にも口にも楽しんでみませんか。

上品でおしゃれな椿手毬寿司

大根でできた色鮮やかでしなやかな深紅の花びら、柚子の皮の黄色くボリュームのあるおしべ、開きかけのまるっとした姿を再現した椿手毬寿司は、上品で芯のある椿がそっくりそのまま映し出されたような美しさです。寒い季節には貴重なおしゃれで粋で女性らしい華のあるお寿司ですね。簡単気軽にできるのも大きな魅力のひとつ。

ネットでは、みなさん、どんなシーンでどんな風に作っているのでしょうか。少し覗いてみましょう。
中もさることながら皮の紅色がいっそう美しい、「紅くるり」という大根を使った椿手毬寿司です。花弁のふちの色合いと柚子の代わりに選んだ刻みたくわんの細かさが、とてもよい雰囲気を醸し出していて、一輪の存在感が素敵ですね。

何度も繰り返しながら、ご自分なりの美しさを追求するのも楽しい作業。花弁の枚数、柚子以外のおしべの材料など、回を重ねる毎に工夫を凝らしていらっしゃいます。アイデア次第で他のお花へのアレンジにも思いを巡らす探究心は、楽しく新しい発見を見いだすことがコツのようです。
花弁が5枚の満開豪華な椿手毬寿司を、材料を変えてその色ごとに3種。これだけで目にも豪華なお弁当ですね。広げたお弁当包みもおそろいの椿がら。間に曲げわっぱの自然な色合いが活きていますね。気持ちも華やかに、また、自然と背筋もピンと伸びます。元気で笑顔で気持よく午後からも過ごせそうなお弁当です。
シソ漬け大根に柚子皮の小さめ手毬寿司を、絵画のようにバランスよく美しく配置。コメント欄でも、まるで和菓子のようと絶賛されていらっしゃいます。ご自分の朝食用とのことですが、来客用にも喜ばれる美しさですよね。訪問した先でこんなおもてなしをいただけたら、感激間違いなしです。

椿手毬寿司の考案者はenさん!

instagramやLIMIAで、日々ご自身のお料理を発信されているen(@en.ym1021)さん。enさんのSNSには、彩りも鮮やかで美しく、見た瞬間思わず笑みがこぼれるような魅力たっぷりの写真がたくさん。

そんなenさんが考案した「椿手毬寿司」は、あまりの美しさに真似して作ってみたくなる方が続出しました。難しい工程はありませんので、作り方を覚えてぜひチャレンジしてみてください。お弁当にこんな素敵なお寿司が入っていたら、よろこばれること間違いなしですよ!

椿手毬寿司の作り方

椿手まり寿司の完成写真

Photo by en

材料

・大根…紅くるりなど赤い品種のもの。(無ければ白い大根を使い、白椿や梅酢で色をつけてもOK)
・ゆず
・酢飯

大根漬用
・酢
・水
・砂糖
・塩

作り方

大根を甘酢につけている写真

Photo by en

1. 大根の皮をむき、丸い形のまま薄くスライスします。お寿司ひとつあたり3枚使うので、お寿司を作る個数分×3枚用意してくださいね。甘酢漬用の調味料を全て混ぜあわせ、大根を一時間ほど漬けておきます。
刻んだゆずの皮

Photo by en

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当にピッタリ!「鮭」を使ったおかずレシピ15選

お弁当 レシピ まとめ

毎日お弁当を作るのはとっても大変。そこで今回は、お弁当の大定番「鮭」を使ったおかずレシピをご紹介します。学校や会社のランチ用に作るデイリーなものから、ピクニックなどのお出かけ用にも◎ 便利な焼き鮭の冷凍方法も…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

すき間にぴょん♩「うずらうさぎ」はお月見シーズンに作りたい簡単レシピ!

お弁当

お弁当に大活躍な小さなうずらの卵。十五夜のお月見に合わせてかわいくデコしてみませんか?お弁当のすきま埋めにもぴったりなんですよ。今回は、この時期作りたい「うずらうさぎ」の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しい断面層!近江八幡「ラ・コリーナ」のバームクーヘンはお土産にぴったり

滋賀 どら焼き バウムクーヘン スイーツ

「たねやグループ」が、2015年1月から滋賀県近江八幡市に「ラ・コリーナ」をオープンしました。施設には、『クラブハリエ』、『たねや』が出店。不動の人気メニュー「バームクーヘン」はもちろん、ここでしか味わえない…

デートにおすすめ!難波でおいしいディナーが楽しめるレストラン7選

まとめ 大阪 レストラン

大阪の繁華街・難波。今回は難波で女子会・デートでおすすめのディナーをいくつか厳選してご紹介します!今回お伝えするのは「おいしい」と評判のお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。大阪・難波で贅沢なひと…

至福の味♩神楽坂の人気店「グラタン食堂ボン・グゥ」が羽田にオープン

グラタン 専門店 羽田空港 フレンチ

11月1日(日)神楽坂のフレンチ「ボン・グゥ 神楽坂」のグラタン専門店、「神楽坂グラタン食堂 Bon Gout(ボン・グゥ)」が羽田空港国際線旅客ターミナル「江戸小路」にオープン!世界でも珍しいこだわりのグラ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る