ローディング中

Loading...

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単なんです!もちもち生地を作るコツとクレープのレシピを14点ご紹介します。難しそうと敬遠していた方は、これを機にぜひお家でもオリジナルクレープを作ってみてくださいね♩

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単

クレープは、女の子がだいすきなスイーツ。お出かけのとき、お友達と一緒に食べたクレープを、おうちでも作ることができたらすてきだと思いませんか?

薄く仕上げるのは難しそう……と心配になるかもしれまんが、大丈夫!ホットケーキミックス(以下HM)を使えば、簡単においしいクレープができちゃいます。今回は、作り方のコツもあわせて、HMで作るおいしいクレープをご紹介します!

失敗しないクレープ生地の作り方

フライパン編

大きめのフライパンを用意して、キッチンペーパーをつかって均等に、油をしいていきます。生地を流し込んだら、手首をまわすように素早く生地を広げます。

ひっくり返すときは、生地のふちを菜箸で剥がしてからにしてください。

電子レンジ編

電子レンジの場合は、平らで大きめのお皿にラップを敷き、混ぜ合わせておいた生地を流し、加熱していきます。レンジから出すときは、火傷に注意してくださいね。

どちらも水の量がポイント!

HMの分量(g)に、20〜50ml程度足した分量が水(牛乳や豆乳など含む)の目安です。
(例)HM100gであれば、その数字に20〜50を足して、水120〜150ml程度となります。

ただし、水が多いとひっくり返すときに剥がれにくくなる場合もあるので、そのときは粉を少しずつ足して調整してください。

お好きな生地はどれ?HMのクレープレシピ7選

1. 水をプラスしたもっちりクレープ

ボウルにHMを入れ、卵を入れて混ぜ、水と牛乳を合わせて混ぜます。小さめのフライパンを弱火で温め、生地をうすく伸ばして焼きます。粗熱をとって、お好きな具を入れて巻いてください。
牛乳に水をプラスするのがポイント。生地に気泡がはいりくく、もっちりと仕上がります。
大きめの生地を作るときは、フライパンも大きいものに変更してください。このレシピでは、ココアパウダーを大さじ1と、チョコペンを使ってかわいいジャッキーデコに仕上げています。

2. ホエーと豆腐でもちもちパンケーキクレープ

HMにくずした豆腐を入れて混ぜ、ホエーを生地がゆるくなるまで様子を見て入れて混ぜます。おたま一杯分ずつ生地を薄く広げて焼き、粗熱がとれたら具材を巻きましょう。
もっちりした生地は、食べごたえがあるのでおかず系クレープにもぴったりです。水切りヨーグルトを作り、ホエーは生地にいれ、ジャムやフルーツと合わせてヨーグルトを巻いたら無駄なくヘルシー♩

3. 豆乳を使ってヘルシークレープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る