もちもち生地の完成♩ホットケーキミックスで作るクレープレシピ14選

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単なんです!もちもち生地を作るコツとクレープのレシピを14点ご紹介します。難しそうと敬遠していた方は、これを機にぜひお家でもオリジナルクレープを作ってみてくださいね♩

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単

クレープは、女の子がだいすきなスイーツ。お出かけのとき、お友達と一緒に食べたクレープを、おうちでも作ることができたらすてきだと思いませんか?

薄く仕上げるのは難しそう……と心配になるかもしれまんが、大丈夫!ホットケーキミックス(以下HM)を使えば、簡単においしいクレープができちゃいます。今回は、作り方のコツもあわせて、HMで作るおいしいクレープをご紹介します!

失敗しないクレープ生地の作り方

フライパン編

大きめのフライパンを用意して、キッチンペーパーをつかって均等に、油をしいていきます。生地を流し込んだら、手首をまわすように素早く生地を広げます。

ひっくり返すときは、生地のふちを菜箸で剥がしてからにしてください。

電子レンジ編

電子レンジの場合は、平らで大きめのお皿にラップを敷き、混ぜ合わせておいた生地を流し、加熱していきます。レンジから出すときは、火傷に注意してくださいね。

どちらも水の量がポイント!

HMの分量(g)に、20〜50ml程度足した分量が水(牛乳や豆乳など含む)の目安です。
(例)HM100gであれば、その数字に20〜50を足して、水120〜150ml程度となります。

ただし、水が多いとひっくり返すときに剥がれにくくなる場合もあるので、そのときは粉を少しずつ足して調整してください。

お好きな生地はどれ?HMのクレープレシピ7選

1. 水をプラスしたもっちりクレープ

ボウルにHMを入れ、卵を入れて混ぜ、水と牛乳を合わせて混ぜます。小さめのフライパンを弱火で温め、生地をうすく伸ばして焼きます。粗熱をとって、お好きな具を入れて巻いてください。
牛乳に水をプラスするのがポイント。生地に気泡がはいりくく、もっちりと仕上がります。
大きめの生地を作るときは、フライパンも大きいものに変更してください。このレシピでは、ココアパウダーを大さじ1と、チョコペンを使ってかわいいジャッキーデコに仕上げています。

2. ホエーと豆腐でもちもちパンケーキクレープ

HMにくずした豆腐を入れて混ぜ、ホエーを生地がゆるくなるまで様子を見て入れて混ぜます。おたま一杯分ずつ生地を薄く広げて焼き、粗熱がとれたら具材を巻きましょう。
もっちりした生地は、食べごたえがあるのでおかず系クレープにもぴったりです。水切りヨーグルトを作り、ホエーは生地にいれ、ジャムやフルーツと合わせてヨーグルトを巻いたら無駄なくヘルシー♩

3. 豆乳を使ってヘルシークレープ

特集

SPECIAL CONTENTS