ローディング中

Loading...

灯りを消したところに、フランべの青い炎が浮かび上がる「クレープシュゼット」。ホテルやお店でしか食べられなさそう、というイメージですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、簡単おいしいクレープシュゼットのレシピをご紹介します。

あの「アンリシャルパンティエ」が生んだクレープシュゼット

「クレープシュゼット」は、クレープをオレンジジュースやすりおろしたオレンジの皮と一緒に煮込み、リキュールを注いでフランベして作る伝統的なフランス菓子。もちもちっとした生地とさわやかなソースがおいしいスイーツで、世界中で愛されています。

フランベとは、調理の最後にアルコール度数の高いお酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法です。こうすることで香りが高まりますし、またお酒を注いだときに一瞬上がる青い炎はとっても幻想的。そのため、演出としてワゴンスタイルで客の目の前で作ってくれるお店も多いんですよ。

クレープシュゼットは、手違いで生まれた「傑作」

クレープシュゼットを生み出したのは、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子でも有名な「アンリシャルパンティエ」

シャルパンティエが、王子のためのスイーツを用意している際、偶然リキュールに火がついてしまいました。スイーツが駄目になってしまったと思いましたが、味見をしてみたところ、今までにない味の深みが生まれていたそう。こうして、そんな偶然から、世界中で愛される「クレープシュゼット」が生まれたと言われています。

人気のクレープシュゼットレシピ10選

灯りを消したところにフランべの青い炎が浮かび上がる、目でも楽しませてくれる華やかなクレープシュゼットは、ホテルやお店でしか食べられなさそう……と思っていませんか?でも実は、おうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、おうちで簡単にできるレシピをご紹介します。

1. オレンジジュースでクレープシュゼット

フライパンに砂糖を入れて少し色づくまで加熱したら、バターを加えて溶かします。そこにオレンジジュース、マーマレード、レモン汁を合わせたものを加えて、ややとろみがつくまで煮詰めます。4つ折りにしたクレープを入れ、弱火にして両面煮つめたら、強火にしてグランマニエを振り入れてフランべしたら完成!フランベせずに、ただ煮つめるだけでも大丈夫です。

2. ノンアルコールのクレープシュゼット

ノンアルコールでも、おいしいクレープシュゼットを作ることができます。オレンジジュース、すりおろしたオレンジの皮、砂糖、バターをフライパンに入れて加熱したら、4つ折りにしたクレープを入れ、弱火にして煮つめてできあがり!大人なイメージが強いクレープシュゼットが、お子さまでも食べられるスイーツに。アイスや生クリームを添えてもいいですね。

3. 杏のコンフィチュールでクレープシュゼット

フライパンに、アプリコットコンフィチュール、水、ブランデー、グラニュー糖、無塩バターを焦がさないように混ぜます。バターが溶けたら、4つ折りにしたクレープを入れ、ソースにとろみがつくまで煮詰めたらできあがり。オレンジの代わりに、アプリコットを使っても、とってもおいしいんです!

4. 苺のクレープシュゼット風

砂糖をまぶして30分程置いたいちごとバニラビーンズを、中火で煮つめたあと、レモン汁を加えます。そこに、白ワインを入れ1分程煮詰めたら、チョコレートソースを塗って4つ折りにしたクレープを入れ、さらにひと煮立ちさせたらできあがり!いちごの真っ赤なソースがかわいらしいクレープシュゼットです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る