ローディング中

Loading...

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシピを紹介します。

ミートーソースは簡単に作れる!

パスタの味付けには、トマト味のミートソースは定番ではないでしょうか。いつもはレトルトで済ませてしまうかもしれませんが、たまには手作りしてみませんか?今回は、缶詰めを使うもの、きのこを使って深みを増したレシピ、レンジでチンでできるもの、トマトジュースで作るもの、そしてもちろんフレッシュな採りたてのトマトを使ったもなど、簡単でおいしいミートソースレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

人気の定番ミートソースレシピ8選

1. トマト缶で!簡単だけど本格ミートソース

カットトマト缶と合挽き肉を使ったスタンダードなミートソースです。隠し味はウスターソース。赤ワインを多めに使うので、入れた直後は強火で一度アルコールを飛ばしてください。コクのある本格的な味に近づきましょう!

2. フードプロセッサーで楽チン!ミートソース

使う野菜は、フードプロセッサーで撹拌し、合挽き肉やトマトと一緒に煮込んでいきます。ミートソースのいいところは「パスタやラザニアなど色々使える」こと。一度に沢山作って、残ったものは小分けにして冷凍すると便利です。

3. 炒めてケチャップを加えるだけ!時短きのこミート

お肉にくわえきのこがたくさん入っているため、食物繊維が多くダイエットにぴったり。 ケチャップを使っての味付けなので煮込まず、すぐできます。 醤油とみりんを加えることで、味に奥行きが出ます。

4. 牛豚ひき肉のケチャップミート

牛ひき肉やマッシュルーム、タマネギを炒めてコンソメやケチャップを加えるだけ。弱火で数分に詰めてできあがりです。

5. レンジだけで簡単ミート

レンジでチンするだけで簡単にでできるだけでなく、豆がたっぷり入っているので良質のたんぱく質がしっかり摂れます。スパゲッティだけでなく、ご飯やパンにも合いますよ。とろみがあるので、食べやすくお弁当用にも活用できる万能ソースです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

主役級の数々!「大葉(しそ)」の大量消費レシピ20選

さわやかな風味で、薬味として使われることの多い大葉(しそ)。普段は脇役に徹していますが、今回はそんな大葉を使ったレシピを一挙ご紹介します!主食からおかず、おつまみまで、幅広くまとめていますので、お気に入りとな…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヤマザキのチーズケーキ「こいくち」がじわじわ人気!小さな幸せを食べてみた

山崎製パンから発売中のプチケーキ「こいくち」は、濃厚な味が確かに幸せ、と一部のファンからじわじわ人気になっています。ちっちゃいのに本当にそんなに幸せな味が楽しめるのか?実際に食べて確かめてみましたよ。気になる…

連載記事

【食べ方のキホン】これが王道!そばの粋な食べ方、蕎麦前の楽しみ方

日本人ならだれもが大好きな「そば」。でも、薬味はいつ入れる?音を立てて大丈夫?そば湯ってどう使うの?実は知らないことも多いのでは?そこで「手打ちめん処 はし」で、手打ちそばの粋な食べ方を聞いてきました。これで…

外カリで中はジューシー!アメリカBBQの定番「ビール缶チキン」はいかが?

アメリカではBBQでよく作られる「ビール缶チキン」。その名のとおり、ビール缶に塩コショウで味つけたチキンをさして、グリルするだけでできあがるシンプルな料理なんです。作り方も動画をまじえてご紹介しますので、ぜひ…

ページTOPに戻る