ローディング中

Loading...

ムール貝は豪華な食材で、どのように料理に取り入れたらいいのかと悩んでいませんか?しかし酒蒸しを始めとした人気のレシピは、意外と簡単に作ることができるんですよ。この記事では、ワインのお供になるムール貝のレシピをたっぷりご紹介いたします。

いろいろな料理に使用できるムール貝

日本で食べられる他の貝類と比べると、比較的大きな黒い殻に包まれたムール貝ですが、身の部分はオレンジ色に近い色で、ちょっとおしゃれに感じますよね。

ムール貝は、一般的に洋風料理によく使われています。使い方が分からないだけで、あまり使わない食材になっていませんか?この記事ではそんなムール貝を使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介しています。ぜひムール貝を食卓に取り入れてみてくださいね。

ムール貝の下処理方法をマスターしよう!

ムール貝は下処理方法に少し時間がかかりますが、この機会にマスターしてしまいましょう。

【手順1】
まず、貝をたわしなどで洗って表面についている汚れを落とします。

【手順2】
貝の間から糸のような足糸(そくし)が出ている場合があります。ムール貝が岩などにくっつくためにあるのですが、食べられない部分なので調理の際は取ってあげなければいけません。足糸はつまんで先端の方向、すなわち蝶つがいの反対側にひっぱると取ることができます。足糸は調理直前に外すようにしましょう。
【手順3】
そのあとは、塩分濃度1%から3%のうすい塩水に、10分ほど漬けてから調理します。

また、購入するムール貝についてですが、既にボイルされているもの・貝がなく身のみのものは避けて、生の殻付きを使用するのがベストです。ムール貝の殻には旨味成分が含まれているので、殻と一緒に調理することでより一層旨味を感じられるようになるんですよ。

生のムール貝がない場合は、冷凍ムール貝もおすすめ!

ムール貝を使用したいけれどスーパーに置いてなかったり、あるけれども殻がなかったり、という時には冷凍ムール貝を使用するのもおすすめですよ。楽天・Amazonなどの通販サイトを始め、実店舗だと業務スーパーに置いてあることが多いそうです。店舗にもよりますので、実際に置いている店舗を探してみてくださいね。
▼皮付きボイルムール貝はこちらから購入できます!
生のムール貝がない場合は、冷凍ムール貝もおすすめ!

出典:楽天市場

石光商事 殻付きボイルムール貝 500g

¥533

楽天市場で購入

酒蒸しやパエリア♩ムール貝の人気レシピ4選

1. ムール貝のワイン蒸しで上品に

ムール貝と聞いてまず思いつく料理と言えば、ワイン蒸しではないでしょうか。ワイン蒸しという名前もおしゃれだし、とっても簡単な手順でできちゃうのが嬉しいですね。近年、スキレットを使用した調理が流行していますが、このレシピもスキレットを使った時短レシピなんですよ。

オリーブオイルとにんにくを入れて香りを出したスキレットに、ブロッコリー・トマト・下処理をしたムール貝・ワイン・少量の水を入れて蒸します。ムール貝が開いたら、塩・こしょう・バター・レモンを加えてできあがりです。

2. 魚介の旨味がたっぷり!ムール貝のパエリア

パーティー料理を盛り上げるパエリアにも、ムール貝は必須ですよね。炊飯器に入れるだけでできてしまう上、底の方におこげができて香ばしい味わいなのもポイントです。

フライパンにバター・にんにくで香りを出し、魚介をさっと炒めたあと、酒を入れて蒸し焼きにします。魚介類を一旦取り出し、蒸し汁にコンソメとターメリックを加えます。炊飯器にお米・野菜・オリーブオイル・塩・こしょうを入れて、蒸し汁を入れたらスイッチを入れます。炊き上がったご飯に魚介を入れて、サッと蒸らしたらできあがりですよ。

3. ムール貝の旨味を使ったトマトパスタ

スパゲッティのなかでは、トマトソースが好きな方も多いでしょう。ムール貝は旨味を出すと言う意味で、トマトスパゲッティに加えるのはおすすめなんですよ。生・殻付きが売っていない時は、冷凍ムール貝で対応できるのが嬉しいですね。

茄子の皮の部分はフライパンでサッと火を通しておきます。別のフライパンで、刻んだにんにくと茄子の白い部分を炒めます。これにトマトを加え、白ワインに絡めたムール貝を入れて塩・こしょうで味を調えます。パセリ・茹でたパスタ・茄子の皮を加え、手早くお皿に盛りつければできあがりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る