ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

ひじきの煮物は、弱火でコトコトが秘訣

ひじきはミネラルたっぷり、鉄分たっぷりで女性に嬉しい食材。ぜひ積極的に摂り入れたいものですが、どうやって調理したら良いか戸惑ってしまっていませんか? 今回は、ひじきの王道レシピ「ひじきの煮物」の作り方をご紹介。具もひじきに油揚げ、人参とオーソドックスな3種で仕上げました。 ひじきの煮物は煮崩れする心配もなく、火加減なども簡単なので料理初心者さんにもおすすめです! ひじきから旨味が十分でるので、だし汁を使う必要もありません。シンプルな調味料で作れるのも嬉しいレシピです。 お弁当やお惣菜のひじきの煮物を買うよりも、ほんのり甘く優しい味付けは、ほっとしますよ。ひと息つきたい晩酌にはぴったりのおつまみです。 基本を学んで、おいしい煮物を作りましょう!

『ほの甘いひじきの煮物』の作り方

分量(4人分)

乾燥ひじき 30g 人参 中1/2本 油揚げ(長方形のもの) 1枚 サラダ油 小さじ2 A 醤油 大さじ2 A みりん 大さじ2 A 酒 大さじ2 A 砂糖 大さじ1 A 水 200cc  

作り方

①ひじきは水で戻しておく。
②水で戻したひじきは、水を切っておく。
③人参は細切りにする。
④油揚げはさっと湯通しして、細切りにする。
⑤フライパンに油を熱し、人参を中火でさっと炒める。
⑥ひじきと油揚げも加えてかき混ぜ、全体に油をなじませる。
⑦Aの調味料を加え、蓋をして弱火で10分煮る
⑧蓋を開けて、煮汁を飛ばす。

器によそってできあがり!

ひじきから旨味が出るので、お出汁を使う必要はありません。磯の香りが口に広がり、ほんのり甘くてほっとする味わいです。 できたてもおいしいですが、一旦冷ますと、より味が馴染みます。冷めた状態でもおいしいのが、ひじきの煮物。こういった定番の副菜を作れると、何かと重宝します。 お酒の味を邪魔しない控えめな味なので、香りを楽しむ日本酒や焼酎に合わせてどうぞ。このひと皿があるだけで、気分は小料理屋ですね!
▼ひじきの保存法やレシピまとめはこちら

編集部のおすすめ