ライター : morico

WEBライター

ひじきはサラダとも相性抜群

Photo by donguri

ひじきは煮物に使う人が多いのではないでしょうか。ひじきの煮物はやさしい味わいでごはんにぴったりですよね。

そんなひじきですが、意外にもサラダと相性抜群ということをご存じでしょうか。ポン酢しょうゆでさっぱり和えたり、マヨネーズでまろやかに仕上げたり楽しみ方は自由自在。ミックスビーンズと和えてデリ風のサラダにしてもよいですね。ひじきサラダのレシピをたっぷりご紹介していきます。

マヨネーズを使うひじきサラダ6選

1. ひじきと白菜のマヨポンサラダ

Photo by macaroni

食欲がない日や油っぽいものを食べすぎた翌日などにおすすめのレシピです。シャキシャキの白菜とひじきをたっぷり使い、ツナ缶で旨みをプラス。マヨネーズのコクでまろやかながらも、ポン酢しょうゆでさっぱりといただけるひと品です。

2. ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ

水で戻した乾燥ひじきとほうれん草、にんじんをごま油で炒めるサラダです。味付けはマヨネーズやポン酢しょうゆなど身近な材料でOK。ツナ缶は油にも旨みがたっぷり含まれているので、そのまま使うのがおすすめです。

3. 切り干し大根とひじきのデリサラダ

切り干し大根とひじきで、デリ風のおしゃれなサラダを作りましょう。鶏ささみをレンジで加熱すれば、鍋要らず。マヨネーズやごま油、しょうゆなどで味付けすればモリモリ食べられるサラダのできあがりです。

4. ひじきと里芋の和風ポテサラ

ひじきの煮物をリメイクするポテトサラダはいかがでしょうか?粗くつぶした里芋とマヨネーズや牛乳などと混ぜると、定番の和総菜を違った味で楽しめます。煮物が苦手なお子さんも食べやすいですよ。

5. きゅうりとひじきのわさびマヨネーズサラダ

わさびのツンとした辛さがクセになるひと品です。ゴロゴロッと大きめにカットするきゅうりのさっぱり感に、プロセスチーズとマヨネーズのまろやかなコクがマッチ。ひじきにわさびマヨネーズの味わいがよく絡み、全体に味を馴染ませる役割を果たしてくれますよ。

編集部のおすすめ