ローディング中

Loading...

栄養満点なひじき。煮物だけにしておくのはもったいない!ひじきはサラダ作りにも大活躍しちゃう優れものなんですよ。いろいろな食材と組み合わせれば、アレンジも自由自在。マヨネーズ入りやツナ入りなど、今日は人気のレシピを25個ご紹介致します。

ひじきでサラダを作りましょう

レタスに水菜、じゃがいもにニンジンなど、サラダに使う食材と言えば野菜類が基本ですよね。しかし、もっと手軽でアレンジ自在な食材が「ひじき」なんです。煮物を作るときくらいしか購入したことがないという方も、これからはおうちに常備しておきましょう。あと一品欲しいときにも大変便利ですよ。

近ごろは葉物野菜が高騰しているので、ひじきを使えば節約にもなっちゃいます。乾燥ひじきなら買い置きもできますので、お野菜を買いに行けないときのためにいくつかストックしておくのもいいですね。

ひじきの栄養価

ひじきが海藻だということはご存知だと思いますが、その栄養価についてはあまり知られていないようです。実はひじきは栄養抜群。女性は積極的にとりたい食材なんです。

具体的には、鉄分やビタミンがとても豊富。さらにカルシウムは牛乳の12倍、食物繊維はごぼうの7倍、マグネシウムはアーモンドの2倍とも言われています。貧血防止や便秘解消などの効果があり、女性の強い味方なんです。

macaroniには、ひじきの栄養について詳しく書かれた記事がありますので、気になる方はぜひチェックしてみましょう▼

ひじきサラダの人気レシピをご紹介

栄養たっぷりのひじきを使った、おいしいサラダレシピをいくつかピックアップしてみました。マヨネーズを使ったものや、ツナを使ったものなど、ジャンルごとに分けて人気のレシピをご紹介していきたいと思います。

マヨネーズを使ったひじきサラダ5選

それでは最初にマヨネーズを使ったひじきサラダをご紹介。ひじきとマヨネーズは意外にも相性抜群なんですよ!

1. 塩もみキュウリとひじきのサラダ

塩もみキュウリとひじきを使った、シャキシャキのサラダです。コーンやカニカマも入っているので、具沢山で食べ応えのある一品。味つけは、マヨネーズと麺つゆベースでお手軽に。ごま油の風味とワサビのツーンとした刺激も効いてます。

2. れんこんとひじきのデリ風サラダ

れんこんとひじきで、デリ風のおしゃれなサラダを作りましょう。れんこんは水煮を使うので楽チン。生のれんこんを使用する場合は、薄くスライスしてさっと茹でること。食感を残すのがポイントです。コーンとハムで色取りもプラス。

3. ひじきとキュウリとお豆のサラダ

ボールにひじきとキュウリとビーンズミックスを入れます。そこにマヨネーズ、お酢、コールスロードレッシングを加え、全体を混ぜ合わせたら完成です。茹で卵やプチトマトをまわりに添えると見栄えアップ。パンに挟んでもおいしいかも!?

4. 水菜とひじきの具沢山サラダ

水菜、ひじき、れんこん、にんじん、コーン、お豆の具沢山サラダ。マヨネーズとめんつゆとごま油で和えるだけの簡単レシピです。かつおぶしを入れることで、水分が出るのをおさえることができます。栄養満点なサラダなので、野菜不足を補うのにぴったりです。

5. 里芋とひじきの梅マヨサラダ

里芋は、電子レンジでチンして柔らかくしておきましょう。ひじきはお湯で戻します。ボールに里芋を入れ、潰しながらマヨネーズと醤油で混ぜ混ぜ。仕上げにひじき、梅肉、茹でたオクラを加えてさっくりと合わせます。ちょっぴりネバネバしたやさしいお味のサラダです。

芽ひじきを使ったサラダ5選

ひじきの中でも「芽ひじき」は、水で簡単に戻せるのが特徴。そんな芽ひじきを使ったお手軽レシピをご紹介します。

1. 芽ひじきのさっぱりサラダ

乾燥芽ひじきはたっぷりのぬるま湯に入れて、にんじんと一緒にレンジでチン。玉ねぎは水にさらしておきます。材料の下ごしらえができたら、ポン酢、サラダ油、粉チーズ、砂糖、塩で和えて完成です。さっぱりだけどチーズのコクも感じられる一品です。

2. 芽ひじきとわかめのミネラルたっぷりサラダ

乾燥芽ひじきとわかめを戻して、水気を十分絞ります。ボールにひじき、わかめを入れたら、ツナ、豆、ゴマ、かつおぶしも加えましょう。味つけはポン酢とめんつゆベースで和風に。水菜とベビーリーフを一緒に盛り付けるとキレイです。

3. 芽ひじきと切干大根の柚子マヨサラダ

芽ひじきと切干大根を使って、栄養満点なサラダを作りましょう。それぞれを水でもどして水気を絞ります。キュウリやツナ缶があれば、一緒に入れてくださいね。ポイントは味付け。マヨネーズ、お酢、柚子胡椒等を混ぜた柚子マヨドレッシングです。しっかりと和えたらできあがり。

4. 芽ひじきの和風フレンチサラダ

芽ひじきを使ったシンプルなサラダをご紹介します。芽ひじきとキャベツをさっと茹でて、それぞれ水気を切っておきます。キュウリとコーンをプラスして、あとはサラダ油と醤油で全体をざっと混ぜるだけ。シンプルですがクセになる味わいです。

5. 芽ひじきと筍とさつま揚げのサラダ

芽ひじきと筍とさつま揚げを使って、食べ応えのあるサラダを作りませんか?もやしも一緒に入れると、カサ増しになるのでおすすめです。味つけはおうちにあるドレッシングでOK。筍とさつま揚げは、やや大きめに切って存在感をアピールしましょう。

ツナを使ったひじきサラダ5選

どんなサラダとも相性の良いツナ。もちろんひじきとも仲良しです。ツナとひじきを使った絶品サラダをご紹介します。

1. 白菜とひじきの簡単サラダ

白菜に塩麹をもみもみ。そこにひじきも投入。白菜から出た水分を利用して、ひじきを戻してしまうという裏技です。ツナを加えて、めんつゆとごま油で味付けをすれば完成です。白菜の水切りが不要なので、あっという間に作れます。

2. ひじきとキュウリとトマトのサラダ

ひじきにキュウリやトマト、ツナを合わせて、色どりもきれいな栄養満点サラダを作りましょう。味つけは、市販の練り胡麻を使用したお手製のごまダレで!トマトの水分で、全体がしっとりと仕上がります。和食にも洋食にも合いそうなサラダです。

3. ひじきの煮物でリメイクサラダ

ひじきの煮物が少しだけ余ってしまったら、セロリやツナをプラスしてサラダにリメイクしちゃいましょう。ポイントはヨーグルトと練り辛しを入れること。さっぱり&ピリ辛な大人の味になっちゃいます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

4. ひじきとツナの明太マヨサラダ

乾燥ひじきとツナ缶を使った、明太マヨネーズ味のサラダをご紹介します。ひじきを水で戻したら、あとは材料をすべて混ぜるだけ。子供も大人も大好きな明太マヨ味なので、家族が喜ぶヘビロテレシピになりそうです。冷凍の枝豆を入れると色どりもきれいですよ。

5. ツナと野菜たっぷりのひじきサラダ

ひじきやツナにゴーヤやパプリカをプラスして、ビタミンたっぷりのサラダを作ってみましょう。フライパンで材料を炒めたら、めんつゆをかけて水分を飛ばします。冷めてからマヨネーズを和えれば完成です。2~3日保存できるそうですよ。

ヘルシーなひじきサラダ5選

もともとヘルシーなひじきを、さらにヘルシーに食べちゃおうというレシピ。お豆腐やアボカドを使ったオリジナリティあふれるサラダを集めてみました。

1. ひじきと糸こんにゃくの和風サラダ

ひじきと糸こんにゃくを使った、とってもヘルシーな和風サラダをご紹介。梅肉も入っているので、食欲のないときにもおすすめのレシピです。ひじきも糸こんにゃくも低カロリー。ダイエットにぴったりですね。ツルツルとした食感も楽しめます。

2. 豆腐クリームのひじきサラダ

ダイエットにおすすめのひじきサラダをもうひとつ。絹ごし豆腐とマヨネーズで、クリーミーな口当たりのサラダです。豆腐は水切り不要なので、食べたいときにすぐ作れます。トマトや枝豆を加えると、見た目もキレイで栄養価もアップしますよ。

3. ひじきとアボカドのサラダ

情報番組「サタデープラス」で紹介された、人気のサラダをご紹介。ひじきとアボカドを使った、さっぱりサラダです。味つけはワサビ醤油。ワサビのツーンとしたパンチがクセになる味わいです。スモークサーモンを入れるとゴージャスになりますよ。

4. ひじきと豆もやし入りの5品目サラダ

ひじきともやしで、ローコスト&低カロリーなサラダを作りましょう。ニンジン、玉ねぎ、キュウリも加えれば5品目!味つけは醤油やお酢など、おうちにあるものを使うので、あと一品欲しいときにも大変便利なレシピです。お好みでラー油を振ってもおいしいそうですよ。

5. ひじきのさっぱりポテトサラダ

いつものポテトサラダに、ひじきとヨーグルトをプラス。ちょっぴりヘルシーなポテトサラダが完成です。マヨネーズを使う量が少なくて済むので、ダイエット中の強い味方。隠し味にごま油を入れるのがポイントだとか。ゴマの風味が和風テイストを演出してくれます。

その他の絶品ひじきサラダ5選

ひじきを使ったサラダは、まだまだありますよ!いろいろな食材と組み合わせれば、ひじきサラダの可能性は無限大。みなさんも挑戦してみましょう。

1. ひじきとかいわれのそばサラダ

ひじきとかいわれ大根で、そばサラダを作りましょう。角切りのチーズがアクセントになっています。味つけはスイートチリソースがベース。コチュジャンも加えて、ちょっぴり甘辛な味わいに。食欲のないときは、このサラダを食事がわりにしても良さそうです。

2. ひじきとおからのしっとりサラダ

ひじきとおからがコラボした、ヘルシーかつボリューミーなサラダです。低カロリーなのに食べ応えも十分で、お腹にしっかりたまります。味つけはポン酢やマヨネーズがメイン。パサつかずしっとりとしています。おからはお値段も安いので、お給料日前に活躍しそうなレシピです。

3. ひじきと春雨のサラダ 鮭フレーク入り

ひじきと春雨とほうれん草のサラダです。ポイントは鮭フレークを使うこと。ほどよい塩気があるので、味付けは醤油や砂糖で軽く調える程度で十分です。鮭フレークは市販のものでも、焼鮭をほぐして使用してもOK。さっぱりとしていて食べ応えのあるサラダです。

4. ひじきと春雨のサラダ ちょっぴり韓国風

こちらも春雨入りのサラダですが、味付けは韓国風。コチュジャンや豆板醤、にんにくなどが入ったおかず感たっぷりのサラダです。プチトマトはひと手間加えて、皮を湯むきしておきましょう。口当たりがよくなりますよ。

5. ひじきと鶏肉と豆苗のサラダ

最後にご紹介するのは、鶏肉入りの食べ応えのあるサラダ。鶏むね肉は、お湯で茹でて冷めたら手で裂いておきましょう。あとは材料を混ぜて、マヨネーズとゴマドレッシングで味つけ。お好みで粒マスタードを加えると、ちょっぴり大人の味になります。

ひじきサラダは女性にもお財布にも優しい

ひじきで、こんなにもバリエーションに富んだサラダが作れるなんて驚きですよね。今まではレタスをちぎってトマトをのせるだけだったサラダも、これからはひじきを活用しておいしいサラダ作りができそうです。気になるレシピが見つかりましたら、さっそくトライしてみましょう。

ひじきは栄養満点でしかもチープな食材です。女性にもお財布にも優しい、いいことずくめのおりこうさん。あまり使ったことがない方は、ぜひスーパーで購入してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マカロン スイーツ

セブンイレブン限定で「フランボワーズマカロン アイスクリーム」が新登場!その見た目と味わいで女性の心を早くも鷲づかみにしています。フランボワーズの甘酸っぱさとアイスクリームのミルキーさが奏でるハーモニー&he…

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

新宿 ピザ イタリアン まとめ

新宿には、おすすめのイタリアンレストランやピッツェリアがたくさん!今回はその中から厳選して、人気のピザ屋さんを18選ご紹介します。ランチに食べ放題ができるお店や、デートで利用したいムード抜群なお店など、いろい…

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

カフェ まとめ

今、「フクロウカフェ」が話題です。「フクロウカフェ」とはその名の通り、フクロウのいるカフェのこと。個人ではなかなか飼えないフクロウ達と触れ合える経験は、貴重で楽しいものです。今回は、東京のおすすめ店をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

いつもの料理が数倍美味しい!?お安い材料も美味しく大変身させる「牛脂」を使ったレシピをまとめてみました!肉食さんにはたまりません☆カロリーなんて気にしない!味わったものだけが知る牛脂の幸せ、いかがですか☆

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

パン お菓子 レシピ おやつ

食パンの耳や春巻きの皮を使って、簡単に作ることができる「シュガースティック」。甘くておいしいので、お子さまのおやつにピッタリですよ。サクサク食感と絶妙な味わいに、あなたもきっとハマってしまうかも&hellip…

パン レシピ イギリス

もうすぐイースター!この春は、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...