ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

いつもの味に飽きたらオイスターソース

スーパーでオールシーズン買うことができる大根とこんにゃく。何かと食卓に上がる食材ですが、味付けがマンネリ化してしまうこともありますよね……。 お醤油とみりんで甘辛い味付けはおいしいけど、飽きちゃった!そんな時は、オイスターソースの出番です。 オイスターの旨味と甘みに、唐辛子でピリッとさせて、いつもとはひと味違うひと品を作りましょう。和食に合わせても良いですし、中華の付け合せにもピッタリです。 「大根とこんにゃくは下茹でが面倒」なんて方も、このレシピなら両方まとめて下茹でできるので簡単ですよ。唐辛子には殺菌作用もあるので、ちょっと多めに作って常備菜にもできちゃいます。

『大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ』の作り方

分量(作りやすい量)

こんにゃく 1枚 大根 20cm程 鷹の爪 1/2本 ごま油 小さじ2 A オイスターソース 大さじ1.5〜2 A 醤油 小さじ1 A みりん 小さじ1 A 酒 小さじ1

作り方

①こんにゃくは水洗いし、サイコロ状に切る。
②大根も同じ大きさに合わせて、サイコロ状に切る。
③鍋に大根とこんにゃくを入れ、たっぷりの水を注いで、水の状態から10分ほど茹でる。
下茹ですることでこんにゃくの臭みがぬけ、大根は味染みがよくなります。
④茹で上がったらザルにあけて、水気を切る。
⑤フライパンにごま油と輪切りした鷹の爪を熱する。
鷹の爪は焦げやすいので、弱火〜中火でゆっくりと温めましょう。鷹の爪を熱した湯気は、吸い込むとむせるのでご注意を。
⑥大根とこんにゃくを加え、軽く混ぜながら焼き色がつくまで中火で炒める。
⑦Aを加え、汁気がなくなるまで煮絡める。
Aのタレが煮詰まってくると焦げやすいので、様子を見て火を弱めましょう。
⑧火からおろして粗熱をとり、味を落ち着かせる。

器によそってできあがり!

できてすぐよりも、一度粗熱をとってからのほうが味が落ち着き、中まで染みます。 下茹ですることで、短時間でよく味が染みますよ!また、ひとくちサイズのサイコロ状なのも時短の秘訣です。このままの状態でもピリ辛ですが、辛いのがお好きな方はラー油を垂らしてお召し上がり下さい。 大根とこんにゃくだけとは思えないこっくりとした旨味を含んだ味は、ビールがよく合います。ハイボールやソーダ割りなど、炭酸で喉越しの良いお酒と合わせるとよりおいしいですよ。 冷蔵庫で2〜3日のうちに食べきってくださいね。

編集部のおすすめ