ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お酒を飲んで、「何かちょっとつまみたい」なんてことよくありますよね。今回はそんな時にもってこいのレシピです。こんにゃくと大根を一緒に下茹でするので、お手軽に作ることができちゃいます。甘いオイスターソースにピリッとした鷹の爪がアクセント!

いつもの味に飽きたらオイスターソース

スーパーでオールシーズン買うことができる大根とこんにゃく。何かと食卓に上がる食材ですが、味付けがマンネリ化してしまうこともありますよね……。

お醤油とみりんで甘辛い味付けはおいしいけど、飽きちゃった!そんな時は、オイスターソースの出番です。

オイスターの旨味と甘みに、唐辛子でピリッとさせて、いつもとはひと味違うひと品を作りましょう。和食に合わせても良いですし、中華の付け合せにもピッタリです。

「大根とこんにゃくは下茹でが面倒」なんて方も、このレシピなら両方まとめて下茹でできるので簡単ですよ。唐辛子には殺菌作用もあるので、ちょっと多めに作って常備菜にもできちゃいます。

『大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ』の作り方

分量(作りやすい量)

こんにゃく 1枚
大根 20cm程
鷹の爪 1/2本
ごま油 小さじ2
A オイスターソース 大さじ1.5〜2
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 酒 小さじ1

作り方

①こんにゃくは水洗いし、サイコロ状に切る。
②大根も同じ大きさに合わせて、サイコロ状に切る。
③鍋に大根とこんにゃくを入れ、たっぷりの水を注いで、水の状態から10分ほど茹でる。
下茹ですることでこんにゃくの臭みがぬけ、大根は味染みがよくなります。
④茹で上がったらザルにあけて、水気を切る。
⑤フライパンにごま油と輪切りした鷹の爪を熱する。
鷹の爪は焦げやすいので、弱火〜中火でゆっくりと温めましょう。鷹の爪を熱した湯気は、吸い込むとむせるのでご注意を。
⑥大根とこんにゃくを加え、軽く混ぜながら焼き色がつくまで中火で炒める。
⑦Aを加え、汁気がなくなるまで煮絡める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る