ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

クリーミー♩「スウェーデン風ミートボール」

スウェーデン風ミートボールを食べたことがありますか?あの人気家具店「IKEA」のレストランでも人気メニューとなっているのですが、おウチで作る機会はなかったのではないでしょうか。 今回は、そんな「スウェーデン風ミートボール」をおウチで簡単に作れるレシピをご紹介します。今まで作っていたミートボールとはまた少し違った味わいが楽しめるので、ぜひ試してみてください。

「スウェーデン風ミートボール」の材料

豚ひき肉:300g 卵:1個 たまねぎ:1/4個 パン粉:大さじ6~7 (20g前後) 牛乳:60cc ナツメグ:少々 (あれば) 塩コショウ:ひとつまみ 【調味料】 ☆牛乳:300ml ☆小麦粉:大さじ2 バター :15g コンソメ:小さじ2 塩・コショウ:ひとつまみ

「スウェーデン風ミートボール」の作り方

1 ボウルにひき肉、卵、牛乳に浸したパン粉を入れ、こねます。

まず初めに、パン粉は牛乳でひたしておきましょう。ボウルにひき肉、卵、牛乳にひたしたパン粉を入れます。
材料がなじむまで手でこねます。

2 玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを加え、こねます。

玉ねぎはみじん切りにしします。耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、みじん切りにした玉ねぎをのせたらラップをかけ、600Wで1分半ほど加熱したら、熱を冷ましましょう。 そして、先ほどのボウルに冷ました玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを加えます。
これを、粘り気がでるまでこねます。

3 具材を丸めて、焼いていきます。

手にサラダ油を手につけて、直径4cmほどの大きさに丸めます。
フライパンに油をひき、ミートボールを並べて、焼き色がつくまで転がしながら焼きます。

4 調味料を加えて、煮立たせます。

焼き色がついたら、バター、小麦粉を混ぜた牛乳、コンソメ、塩コショウを入れて一度煮立たせます。
焦げないようにときどきかきまぜながら、弱火~弱中火で3分~5分ほど煮込んで火が通れば完成です!

特集

FEATURE CONTENTS