ローディング中

Loading...

今年のクリスマスはどんなケーキを食べるご予定ですか?まだ決まっていない方はぜひ「リースケーキ」に挑戦してみましょう。市販の材料をうまく使えば簡単に作れますので、お菓子作りが苦手な方でもノープロブレムです。見栄えもよいのでおすすめですよ!

今年のクリスマスケーキは何にする?

いよいよクリスマスが間近に迫ってまいりました。2016年のクリスマスはちょうど土日に当たるので、ご家族や恋人と一緒に過ごされる方も多いのではないでしょうか。クリスマスツリーやプレゼントの準備はもちろん、当日のごちそうもそろそろ考え始めなければなりませんよね。

クリスマスのごちそうといえば、チキンやローストビーフを連想しますが、もうひとつ欠かせないのがクリスマスケーキです。みなさん今年はどんなケーキをご用意されるご予定ですか?

手作りしたいけれどどんなケーキを作ろうか決めかねている方は、ぜひ「リースケーキ」に挑戦してみてください。おいしいのはもちろん、見た目もクリスマス感満載なので、パーティーが盛り上がること間違いなしです。今日はリースケーキの作り方やアイデアレシピをご紹介していきたいと思います。

「リースケーキ」ってどんなケーキ?

「リースケーキ」とは、その名の通りクリスマスリースをモチーフにしたケーキのこと。

シフォン型やクグロフ型を使用してリースの形に焼き上げたものや、タルトやホールケーキにフルーツや生クリームなどでリース型にデコレーションしたものなど、作り方もさまざまです。

リースケーキの基本的な作り方

それではさっそくリースケーキの作り方を見てみましょう。ここではシフォン型を使用した、基本レシピについてご紹介したいと思います。

材料(18cmシフォン型)

・卵……3個
・薄力粉……70g
・砂糖(グラニュー糖でも可)……60g
・牛乳(水でも可)……50㏄
・サラダ油……45㏄
・バニラエッセンス……数滴(省略可)
・お好みのデコレーション(生クリームやフルーツなど)……適宜

作り方

1. 卵を卵黄と卵白にわける。薄力粉はふるっておく。

2. 卵黄に砂糖の半量を加えて混ぜる。

3. 牛乳、サラダ油の順に加えて、都度よく混ぜる。

4. 薄力粉を加えさらに混ぜる。

5. 卵白に残りの砂糖を少しずつ加えながら混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

6. メレンゲを4に少し加え、全体になじませる。

7. 残りのメレンゲをすべて加え、さっくりとやさしく混ぜる。

8. 生地をシフォン型に流し込み、170℃で10分、その後160℃に下げて20分焼く。

9. 粗熱がとれてから生クリームやフルーツでデコレーションをして完成。

みんなのリースケーキアイデアレシピ

基本の作り方を学んだところで、今度はさまざまなアイデアレシピを見ていきましょう。市販のケーキをアレンジしたお手軽レシピなどもありますので、ぜひご参考にしてみてください。

1. 抹茶クグロフのリースケーキ

クグロフ型を使って手のひらサイズのケーキを焼いたら、こんな風にリースの形に並べてみましょう。ベルやリボンをあしらって、雪に見立てた粉砂糖を振りかければクリスマスムード満載です。

生地に抹茶を加えることで、リースカラーも再現できます。食べる際に包丁で切り分ける必要がないのもおすすめポイントですよ。

2. レアチーズタルトのリースケーキ

シフォン型がなくてもリースケーキは作れます。たとえばこんな風にタルトを作って、まわりにフルーツを並べるだけでOKです。クリスマスカラーを意識して、真っ赤なイチゴやグリーンのミントなどを使うとより雰囲気が出ますよ。

タルトを作る時間がなければ、ビスケットを砕いて溶かしバターを合わせたものを型に敷き詰めても大丈夫です。市販のタルト型を使用しても時短になっていいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る