ローディング中

Loading...

アルミ製ののフライパンってくっつくし、なんだか使い辛そうなんて思っていませんか?ですが、正しい使い方と保存方法を知ればとても便利!アルミフライパンに抵抗のある人も、これを読めばきっとアルミフライパンを使ってみたくなるはずです。

アルミフライパンが人気です

皆さんは、アルミのフライパンと聞くと何を思い出しますか?

イタリアンのシェフがパスタを煽ってる姿でしょうか?
フレンチのシェフがソースを混ぜている姿でしょうか?

どちらにしてもアルミフライパンと聞けば、一般家庭でよく使われているイメージではなく、おしゃれなお店で使われているイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。ですが、実はここ最近、料理好きな人の間ではアルミフライパンがちょっとしたブームのようなのです。

そこで、今回はアルミフライパンの特徴や、是非ともアルミフライパンを使って作ってほしい料理をご紹介します。

アルミフライパンの特徴と魅力はココ!

では、なぜここ最近アルミフライパンがブームとなっているのでしょうか。通常のフライパンとの違いは?アルミフライパンにはいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。

その1:軽い

まず、アルミフライパンの特徴としては軽いことです。鉄やステンレスのフライパンに比べても、とても軽いフライパンです。ですから、女性でも比較的簡単にフライパンを煽ることができます。

その2:火力調整しやすい

熱伝導がとても良いので、火力調整がとてもしやすいフライパンです。アルミはフライパンの中でも熱伝導が一番良いとも言われているので、弱火調理でも十分に食材に火を通すことができます。

その3:食材の状態がわかりやすい

テフロンや鉄のフライパンの内側は黒いものがほとんどですよね。それに比べ、アルミフライパンはフライパンの内側も銀色なので、食材やソースの色、状態がとても分かりやすく、お手入れも容易で衛生的といえるのではないでしょうか。

その4:水分をとばしやすい

熱伝導が良いフライパンなので、ソース作りの水分調整もしやすく、ワインや料理酒を入れた時のアルコールを飛ばすことも簡単にできます。

その5:使い込むとくっつかない

アルミフライパンはテフロン加工されたフライパン等に比べると、食材がフライパンにひっつきやすい性質を持っています。ですので、アルミフライパンを使用する際は毎回油ならしをする必要があります。

そうした油ならしをしていくうちにフライパン自体に程よい油が残った状態となり、食材がひっつきにくくなる。という訳なのです。

アルミフライパンの欠点

メリットがたくさんあるアルミフライパンですが、もちろん多少の欠点はあります。

・ひっつきやすい
・取手が熱くなる
・高温、酸、アルカリに弱いので、高温調理の料理には不向き
・油なじみが良いフライパンではないので、炒め物や焼き物調理には不向き
・料理初心者向きのフライパンではない
・IH調理器では使用できない
アルミフライパンの欠点だけを見ていると、とても使いにくいフライパンのようにも思われがちですが、食材や調理法によって使い分けをするととても便利なフライパンです。

パスタのような水分の多い料理にはとても適していますので、イタリアンのお店ではよく使用されています。ある意味、パスタ専用のフライパンと言っても過言ではないかもしれませんね。

アルミフライパンのお手入れ方法

購入後のお手入れ

フライパンを調理で使う前にまず、お米のとぎ汁とくず野菜を一緒に煮立たせます。そうすることによって、アルミを酸やアルカリから守ってくれます。また、黒ずみや変色を防ぐ効果もあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

ハロウィン スイーツ まとめ

10月31日のハロウィンを前にハロウィン限定グッズやフード、スイーツなどさまざまな話題の商品が続々登場しています。そこで2017年注目のおすすめスイーツや人気フードなど、ハロウィンを盛り上げてくれる楽しいメニ…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

ハロウィン

セリアで発売されている2017年版ハロウィングッズの中から、おすすめの商品をご紹介します!セリアはハロウィングッズの種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♩ハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る