ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

フライパンで簡単ホットサンド!

チーズがとろりととろける、あつあつでおいしい「ホットサンド」。でもホットサンドメーカーを買うほどではないし、手入れもめんどうくさそう……と、思う方は多いのではないでしょうか? 実はホットサンドは、フライパンでも作ることができるんですよ。今回はフライパンでホットサンドを作る方法やコツ、レシピをご紹介します。 フライパンを使えば、おうちで気軽にホットサンドができて、あと片付けもラクラクです。定番のハム&チーズから、冷蔵庫にあるお惣菜まで、お好きなものをはさんだホットサンドを作ってみませんか? では、まずは基本の作り方からご紹介します。

フライパンでホットサンドの作り方

フライパンでホットサンドを作る方法はとっても簡単です。まず、基本となる作り方をご紹介します。 ①フライパンを弱火にかけ、バターをひきます ②食パンをフライパンにいれ、お好きな具材を重ねていく ③具材の上に食パンをもう1枚のせたら、鍋のふたやヘラで押します ④きつね色になるまで、両面こんがり焼き上げてできあがりです 中に挟む具材は冷蔵庫の中にあるものでOK!余った野菜やお惣菜などアレンジは無限大ですよ。さらに、フライパンで作るホットサンドのおすすめレシピ10選をご紹介します。

フライパンホットサンドにおすすめのレシピ

1. こっくりアボカド入りホットサンド

まず、アボカドペーストを先に作っておきます。アボカド、クリームチーズ、マヨネーズを和え、ブラックペッパーで味を調えましょう。これだけでも、味見が止まらなくなりそうですね。 食パン、チーズ、ハム、アボカドペースト、トマト、ハム、チーズ、食パンの順に、ボリューミーに重ねたら、フライパンでしっかり焼き色をつけて完成です。

2. ほうれん草とベーコンのグラチネ風ホットサンド

やわらか食感のほうれん草に、ベーコンのうま味とチーズのコクが合わさった絶品サンドがこちら! 熱したフライパンの上に、食パン、スライスチーズ、ソテーしたほうれん草とベーコン、スライスチーズ、食パンの順に重ねたら、両面をこんがりと焼いてできあがりです。冷凍のホウレンソウをレンジ加熱して入れれば、時短で作れますよ。

3. ニンジンのしりしりホットサンド

にんじんのしりしりを使った、和風テイストのホットサンドです。しりしりは沖縄の郷土料理。細切りしたニンジンを卵を炒めて、しょうゆなどで味付けたもの。ベータカロテンたっぷりの、ヘルシーなおかずなんですよ。 食パンに、たっぷりのにんじんのしりしりとチーズ、レタスをはさみます。これをフライパンでこんがり焼いて完成です。

4. しいたけとトマトの和風ホットサンド

たっぷりのしいたけとトマトを使った、爽やかで旨みたっぷりなホットサンドレシピです。カリカリのパンにジューシーなしいたけ、みずみずしいトマトがベストマッチ!腹持ちもいいので、朝食やおやつにもおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS