ライター : やむ

温泉旅行好きグルメライター

おしゃれで料理がきれいに見える「白いフライパン」のメリット

内側が白いフライパンはセラミックコーティングが施され、焦げ付きにくいのが特徴です。熱伝導率がよく短時間で均一に熱が伝わり、ムラなくきれいに加熱されこんがりと焼き色がつきます。

一般的なフライパンとくらべて食材の色味がはっきりとわかるので、加熱加減や焼き色の調整がしやすいのも魅力。デザイン性の高さにより、フライパンのままテーブルにだしてもおしゃれにみえ、写真映え抜群です。

白いフライパンの選び方

対応熱源を確認する

自宅のキッチンがIHの場合、白いフライパンがIHに対応しているかどうか確認しましょう。なかにはIH非対応のフライパンもあります。ものによってオーブンに対応しているタイプもあり、ガスやIHでの調理後に直接オーブンへ移動できるのが魅力です。

サイズ・重さ・深さをチェックする

キッチンの広さや扱いやすさ、普段つくる機会が多い料理にあわせて、サイズ・重さ・深さをチェックしましょう。直径30cmほどの浅型のフライパンは、炒め物や焼き物に適しており、軽いものであれば煽る動きを楽にできます。

反対に煮込み料理や揚げ物も兼ねたいときは、深型のフライパンを選ぶといいですよ。高さ5~10cmのタイプを選ぶと、フライパンひとつで使える幅が広がります。

白いフライパンのおすすめ5選

白いフライパンを使う際のコツ・ポイント

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ