ローディング中

Loading...

瓦そばは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、メインキャストの平匡が思い出の食べ物として紹介したことで注目を集めています。瓦そばとはどんな食べ物?その素朴な疑問から、本格レシピ、お家で作れる簡単なアレンジレシピをご紹介します。

『逃げ恥』で有名になった「瓦そば」って?

瓦そばは、アツアツに焼いた瓦の上に茶そばや錦糸卵をのせた「鉄板の焼きそば」のような食べ物です。山口県豊浦町の郷土料理で、地元では家庭料理のひとつとして食べられています。この山口県の「瓦そば」は下関市の温泉地、川棚温泉にある旅館「かたせ」が発祥と言われています。

瓦そばの歴史

瓦そばを開発したのは、山口県の川棚温泉にある旅館のご主人、高瀬真一さんです。レシピをの素もとになったお料理は、昭和36年(1961年)ごろに薩摩藩の兵士が食べたといわれる、西南戦争の野戦食です。西南戦争で薩摩軍が野戦の合間に瓦を使って肉や野菜を調理したのだとか。この話を参考にして、高瀬さんは宿泊しているお客さんに提供できる料理のひとつとして考案しました。
当時使った瓦は数十年を経過した日本瓦で、そこに茶そば、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンなどをならべ、独自に開発したつゆを添えて「瓦そば」と名付けました。この瓦そばはあっという間に評判となり、川棚温泉の他の旅館でも提供されるようになったため「川棚温泉の名物料理」として郷土料理として知られるようになりました。
【店舗情報】
■店舗名:元祖瓦そば たかせ 本館
■最寄駅:川棚温泉駅より徒歩20分
■住所:山口県下関市豊浦町大字川棚5437
■電話番号:083-772-2680
■営業時間:11:00~20:00(最終受付19:30)
■定休日:毎週木曜日、金曜日(祝日の場合は営業)
■公式HP:http://www.kawarasoba.jp/

瓦そばの食べ方

瓦そばは、鉄板焼きのように熱した瓦の上に茶そばと具材がのせられたものに、温かいおつゆが別添えで小鉢に入って提供されます。

召し上がるときは、つけ麺のように具と茶そばをつゆにつけながら食べます。また、本場の川棚温泉や山口県内のお店では、3人前くらいまでならひとつの瓦に盛り付けられて提供されますよ!みんなでシェアして食べてくださいね。

瓦そばの基本的な作り方

瓦そばの材料

●茶そば 
●牛肉(薄切り)
●卵
●レモン(輪切り)
●もみじおろし
●刻みのり・ねぎ
●めんつゆ(市販のものでOK!)

<調味料>
・しょうゆ
・みりん
・酒
・砂糖(お好みで)
・砂糖

簡単!瓦そばの作り方

1.茶そばをゆでます。(少し硬めにゆで上げます。)
2.そばをゆで始めたら、牛肉を細切りにして甘辛く炒めます。
3.卵を溶き砂糖で味付けして錦糸卵を作ります。
4.ゆであがった茶そばを油を入れたフライパンでかりっとするように炒め焼きにします。
5.めんつゆは、麺のつけつゆ程度に薄めて温めておきます。
6.茶そばを器に盛り、牛肉、卵、ネギ、刻みのりをそばの上から盛り付けます。
7.レモンの輪切りともみじおろしをトッピング(別添えでも可)すれば完成です。

おいしく作るポイント

茶そばは硬めにゆで上げるほうが、食べるときの食感がかりっとします。また、茶そばを炒めるときは切れやすいので、フライパンに薄く並べるようにし、あまり混ぜない。焼き付けるようにし、片面が焼けたらひっくり返して両面をかりっと焼くとうまくできます。

瓦そばの人気レシピ6選

瓦がなくても大丈夫!ご家庭のフライパンや調理器具で作れますよ。今回は、簡単な瓦そばのレシピをご紹介します。

1.フライパンを使った瓦そばレシピ

瓦そばは、フライパンで炒め黒色のお皿に盛り付ければ瓦の雰囲気が出せます。おつゆはレンチン、牛肉を炒める調味料にすき焼きのタレを使えば、味が決まりやすいですよ!お蕎麦を油でカリッと炒めるほうがおいしくなります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

レシピ

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

牛丼 レシピ

今や「牛丼」は、手軽にテイクアウトできるファストフードの大定番ですよね!今回は、できたてアツアツを味わいたい!という方のために、お家で簡単に作れる「牛丼」レシピを考案。めんつゆだけの簡単味付けや、火を使わない…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る