ライター : noranora69

かわいいおにぎりがインスタで人気!

デコおにぎり、キャラクターもののおにぎりなど、かわいいおにぎりがInstagramでも人気ですね!パッと目を引くキュートさとインパクト、お弁当箱をあけたら、食べる人が思わず笑顔になるようなかわいいおにぎりをせっかくなら作りたいものです。

「こにぎり」って知ってる?

さて、最近Instagramで、新しくブームになっている「こにぎり」というものを知っていますか?投稿を見るとたくさんの人が「#こにぎり」でお弁当の写真を投稿しています。どうやら「小さいおにぎり」だから「小にぎり」=「こにぎり」という名前になったようですよ。

「こにぎり」の作り方

作り方は、ふつうのおにぎりと一緒です。ラップの上にひと口サイズのごはんをのせ、三角に形を作って海苔を巻けばできあがりです。雰囲気を変えて海苔の代わりにカニカマを使ってもかわいいですね。

インスタでも作る人が続出!

では、Instagramで、こにぎりを作っている方の写真を紹介していきましょう。どれも美しく、とってもおいしそうですよ。

こにぎり on そぼろ弁当

こちらは、にんじん、ひき肉、卵、グリーンピースでできた、4色のそぼろの上にのせられたこにぎりです。旗もさして、ちょっと運動会みたいで楽しいですね!こにぎりをトッピングするだけで、いつものそぼろ弁当もかわいらしく、遊び心あふれるものになっちゃいますよ。

お稲荷さんの上にも

茶色いお稲荷さんの上にも、お花をデコレーションしたこにぎりをのせていけば、一気に華やかになりますよ。お弁当箱の底にワックスペーパーを敷き、レタスなど葉物野菜でいろどりましょう。
プチトマトもちょっと細工をして、まるで小さなりんごのようにアレンジしています。こちらは「トマりんご」という名前が付いていて、Instagramで人気なんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編集部のおすすめ