ライター : macaroni_channel

エビじゃなくて鶏!なのにプリプリ

エビを使った人気レシピのひとつエビマヨ。とろりとした甘くて酸味の効いソースをたっぷり絡ませてご飯と一緒にほおばる……想像しただけでお腹がなりそう。でも、エビマヨを家で作ろうと思うと、下処理がちょっと手間で二の足を踏みませんか?
エビではないけれど、鶏むね肉で作ったエビマヨ風なら、手間な下処理をせずにおいしいおかずが作れます。肉厚なむね肉を包んだ甘酸っぱいマヨソースとご飯の相性は言うまでもなくばつぐん。たくさん作っても、あっという間にお皿が空になりそうな「鶏むね肉のエビマヨ風」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「鶏むね肉のエビマヨ風」の材料

鶏むね肉:1枚 300~350g前後 ブロッコリー:1/2房 ※ブロッコリーは固めに塩茹でしておきます。 ・片栗粉:大さじ3杯 ・塩:少々 ・ブラックペッパー:少々 ・酒:大さじ1杯 ・酒:大さじ1杯(焼く時の分) ・オリーブオイル(サラダ油):適量
マヨソース ・マヨネーズ:大さじ4杯 ・ケチャップ:大さじ1杯 ・砂糖:小さじ2杯  (または練乳:小さじ2杯) ・牛乳:大さじ1杯 ・レモン汁:小さじ1/2杯
トッピング ・マヨネーズ:お好みの量 ・チリペッパー:お好みの量

「鶏むね肉のエビマヨ風」の作り方

1 マヨソースを作ります

はじめにマヨネーズ、ケチャップ、砂糖、牛乳でマヨソースを作ります。
マヨソースの材料を全てボウルに入れます。
レモン汁小さじ1/2杯加えます。
全体がよくなじむまで混ぜます。

2 鶏むね肉を下処理し、ミンチ状にします

むね肉は余分な皮や脂、筋をとり細切りにします。
細切りした鶏むね肉をさらに細かく刻んで粗いミンチ状にします。

3 ミンチ状にした鶏肉に下味をつけます

ミンチ状にした鶏むね肉に塩こしょうを入れます。
お酒大さじ1杯を加えます。

4 片栗粉を加え、粘りが出るまで混ぜます

片栗粉大さじ3杯を加えます。
少し粘りがでるまで手で混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ