ワインに合う!「さつまいもボートグラタン」でポ・テ・トのあま〜い誘惑の虜♩

トースターで焼いただけでもおいしいさつまいも。今回は、ちょっと豪華にグラタンにアレンジ♩ベーコンやチーズの塩気を加えてお食事にもおすすめのさつまいもメニューにしてみました。皮を器に活かしたボートグラタンは見た目もかわいらしく仕上がりますよ。

ディナーにもおすすめ♩さつまいもボートグラタン

旬を迎えたさつまいもは、トースターで焼いてバターをつけて食べたり、スイートポテトや、大学芋など、おやつに食べることも多いのでは?今回は、お食事としてもぴったりの「さつまいもボートグラタン」をご紹介!
コーヒーや牛乳にぴったりの甘いポテトレシピもよいのですが、今回のメニューは、お酒のおつまみとしてもおすすめできるひと皿です。チーズをたっぷりのせて、見た目もおしゃれなメニュー、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さつまいもボートグラタンの材料

2人分
さつまいも:1本 350g前後
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:30g (ハーフ4枚分)
牛乳:100cc (固さによって調整してくださいね)
とろけるチーズ:適量
塩:少々
ブラックペッパー:少々
オリーブオイル:適量
パセリ:適量(お好み)

さつまいもボートグラタンの作り方

1 さつまいもキッチンペーパーとラップで包みます

サツマイモは縦半分にカットし、濡らしたキッチンペーパーで包みます。
全体をキッチンペーパーで包んだら、さらにラップで包みます。

2 さつまいもを加熱し、身をくり抜きます

縦にカットしたさつまいも一本分をどちらもサランラップで包み、600Wで5分ほど加熱します。 

※加熱後の固さは調節してくださいね。
加熱したさつまいもの皮の周りは若干厚めに残して、さつまいものの中身をスプーンでくり抜きます。くりぬいたさつまいもはボウルにあけておきます。

3 牛乳を加えながら、くりぬいたさつまいもを潰します

牛乳を少量ずつ加えます。
牛乳を加えて、マッシャーなどで潰していきます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう