ローディング中

Loading...

鮭とばってご存知ですか?北海道や東北地方の人には馴染み深い鮭を使ったおつまみです。食べ方はそのまま、あるいは炙って食べたりお酒好きの人は目がない一品。実は食事としても活用できる万能食材なんですよ。鮭とばの食べ方やレシピ、魅力を存分にご紹介!

鮭とばって知ってる?

「鮭とば」と聞いてそれを知っているという人は、北海道や東北地方出身の方でしょうか。鮭とばを知らない方でも、鮭という漢字がつくことから、私たちがスーパーなどで購入する、身近な鮭に関するものだということは何となく想像がつきますよね。
しかし、この鮭とば、一般的にいわれている「鮭」と「鮭とば」とは違いがあって、鮭とばはあまり一般的に食べられる食材ではないのです。今日はそんな鮭とばについて紹介していきたいと思います。

鮭とばとは

鮭とばとは、一般的にスーパーなどで売っている秋鮭を半身に切って、皮付きのまま細切りした形のもの。半身に切った身を海水でしっかりと洗って、海の風に当てながら干してできた干物です。
そのため、塩気が強くなっているので、一度にあまり大量に食べることは控えなければいけません。また、干してできたものとして硬さがあるため、差し歯をしている方や歯に自信がない方は食べる際に注意をした方がいいでしょう。とくに皮の部分は特に硬くなっているんですよ。
今では、どんな人にも食べやすいように、皮がついていない一口サイズのものも販売されています。鮭とばは細かく切って食べるもよいですし、するめなどのように炙ってもおいしく食べることができます。
ビーフジャーキーのお魚バージョンと言うとイメージがつきやすいでしょうか?あのように硬い身の部分があるかわきものです。イメージはできましたか?噛めば噛むほど味が出て、おつまみみに最高です。

鮭とばの由来は

鮭とばの「とば」という漢字は「冬葉」からきています。北海道や東北地方の冬によく食べられてきた食材のため、その地方以外の方は、鮭とばと聞いてもピンとこないかもしれませんね。最近はコンビニでも販売などもしていますが、その存在について詳しく知っている人はすくないでしょう。
北海道や東北地方の方でなくても、一度購入して食べてみたらおいしかったのでずっと食べ続けているという方がいるかもしれません。それで名前を知っている可能性もあるでしょうか。北海道地方といえば、寒い地域であり、ロシアに近い地域。そんなロシア地方においても鮭とばに似た食べ物が食べられているそうですよ。

意外とヘルシー?鮭とばは低カロリー

北海道・東北地方ではご当地食材として食べられている鮭とばですが、その塩気から想像はできにくいのですが、意外とヘルシーとされています。食べた方は分かると思うのですが、ビーフジャーキーのように噛み続けることで、おいしさが増していきます。
噛みごたえがあるので、噛む回数も多くなり量が食べられないという点もヘルシーさに繋がっているのかもしれません。鮭は脂がのっているのですが、それを干すことによって、良質なたんぱく質は残しつつ、脂肪をそぎ落としているのです。
鮭とばは「高タンパク低カロリー」とされています。また鮭の成分でもあるコラーゲンが多く含まれています。低カロリーでコラーゲンも多く、腹もちがよい食材となっていることから、女性やダイエット中の人からも人気が高い食品です。
そんな万能食材である鮭とばは、コンビニのおつまみコーナーで北海道厳選食材として手軽に購入できるようになっています。最近ではその中でも、やわらかくして食べやすくしているソフトタイプの鮭とばも販売されています。

鮭とばは手作りできるか

鮭とばは鮭の干物で、自宅などで手作りすることも可能です。

ご家庭での一般的な作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ついに全国発売♩セブン「苺モンブラン」はふわふわ甘酸っぱい恋味スイーツ

セブン-イレブンからとっても春らしい色合いのモンブランが発売中!苺を使ったスイーツらしい甘酸っぱい風味が好評で、大きな話題になっています。今回は、この見た目もかわいい新作スイーツの詳細を実食レビューでご紹介!

元祖オムライス!銀座「煉瓦亭」で食べておきたい伝統のメニュー8選

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"と名高い人気メニュー…

究極のむちむちTKG!大阪「熊の焼鳥」の限定メニューがインスタを席巻!

大阪天神橋には「熊の焼鳥」という最強のTKGを提供してくれる会員制の焼鳥屋が存在します。焼鳥屋さんでなぜ会員制?最強のTKGとは??今回は「熊の焼鳥」の人気の秘密、超希少な絶品メニューや入会方法などをご紹介い…

ページTOPに戻る