ローディング中

Loading...

ギトギト油汚れを重曹を使って綺麗に落とす方法をご紹介します。放っておいたら油まみれになってしまったキッチンまわりや換気扇。でも諦めないでください!この方法なら綺麗さっぱり!重曹水をスプレーボトルに作っておくと便利ですよ!

しつこい油汚れを落とすには?

連休はふだん後回しにしがちな家事をまとめてするチャンス。特にキッチン周りは、油汚れや食べ物の汚れがつきやすく、きれいにするのが大変です。

そんなときに活躍するのが重曹!“重曹”と聞くと、お菓子などを作るときに使うもの、というイメージを持っている方もいるかと思いますが、最近では「洗剤代わりにお掃除で使うもの」としても人気を集めているんです。

重曹はもともと食用として使われているものなので「キッチンは食品を扱う場所だから、お掃除洗剤を使うのはちょっと抵抗がある」という方や赤ちゃんや小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。身近にある安心素材を使ったお掃除方法「ナチュラルクリーニング」を試してみませんか?

油汚れにはクエン酸?重曹?

市販されているおそうじ洗剤の容器に「酸性」「アルカリ性」などと記載されているのを見たことはありませんか?実は、その記載内容が綺麗にお掃除をする上でととても重要だったのです!

水に何かの物質が溶けていると、その水は「酸性」「アルカリ性」「中性」のいずれかに分類されます。そして、「酸性」と「アルカリ性」のように逆の性質のものを混ぜ合わせると、それぞれの性質を互いにうち消しあって「中性」に近くなるのです。これを「中和」と言います。小学校の理科の実験を思い出しますが、この「中和」が綺麗にお掃除をするために重要なことだったんです!

汚れの種類

「汚れ」と言っても、その汚れには種類があるのをご存じでしょうか?

・ホコリ汚れ……中性
・油汚れ(キッチンなど)……酸性
・水垢汚れ(お風呂場など)……アルカリ性


これらの汚れを綺麗にするためには、「中和」という化学反応を利用する必要があります。汚れの性質とは逆の洗剤を使って中和させると、汚れがとっても落ちやすいんですよ。

油汚れを中和させるのは?

一般的に汚れを中和させるのに役立つといわれているのが、「重曹」と「クエン酸」です。すでに掃除グッズとして愛用している方もおおいのではないでしょうか。そんな2つの性質はというと、重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性になります。

つまり、キッチンの油汚れ(酸性)を落とす(中和させる)にはアルカリ性の重曹が適しているということなのです。

ちなみに市販のおそうじ洗剤に「酸性」「アルカリ性」または「キッチン周り用」「お風呂用」などと種類が分かれているのは、汚れの種類によって使う洗剤の性質を変える必要があるからなんですね。

重曹ってそもそもなに?

重曹とは、別名で「炭酸水素ナトリウム」のことで、お料理で使用するときに「ふくらし粉」としても使われる成分です。実は、この炭酸水素ナトリウムは、人間の身体の中にある物質で、血液や唾液の中にも含まれているのです。それを聞くとかなり安心しますよね。

スーパーなどで手に入る重曹は、ほぼ国内で生産されたもので、食塩水を原料に電気分解や二酸化炭素を加えて作ります。

また、ネットで入手できる「天然重曹」と呼ばれている重曹は、トロナ鉱石という鉱物が原料になっているそうです。天然と付くと、こちらの方が安全なイメージが湧きますが、実際のところ、天然の方が粒子が細かいという違のみなのだとか。

では、なぜ重曹が色々な用途に使えるかというと、炭酸水素ナトリウムに以下のような特徴があるからと言えます。

加熱すると二酸化炭素を出す

加熱することで、水と二酸化炭素に分解され、主に「ふくらし粉」として料理に利用される性質です。

弱アルカリ性

肌にそれほど刺激を与えず、酸性のものを中和します。掃除や脱臭に利用される性質です。

粒子の程よい硬さ

粒子が硬すぎないため物を傷つけません。研磨剤として利用される性質です。

油を分解する

油と混ざることで、親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮します。

食塩水や二酸化炭素など、身近にあるものからできている重曹。「体に害を及ぼすことは少ない」と言われるのは、このためだったんですね。

重曹を取り扱う上での注意点

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

コロナビールの正式な飲み方は?なぜライムなの?疑問をスッキリ解決!

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

「味噌煮込みうどん」のレシピを教えます。簡単なコツでさらにおいしく!

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る