ローディング中

Loading...

家でうどんをつくるとき、ついつい市販のめんつゆを使ってしまいがちですが、ひと手間かけて手作りするだけで、本格的なうどんが作れちゃうんです。しかも意外と簡単なので、ぜひ手作りのうどんつゆで本格うどんにチャレンジしてみてください。

手作りうどんつゆで本格的な味にチャレンジ!

市販のめんつゆも簡単でおいしいけれど、ちょっとひと手間かけてうどんつゆを手作りするだけで、いつものうどんがもっとおいしく食べられます。出汁をとるというと面倒に感じる人も多いと思いますが、じつは意外と簡単に、本格的なうどんつゆが作れちゃうんです

しかも市販のめんつゆと同じように、うどんつゆとしてだけではなくいろんな料理に使うことができます。簡単なのに本格的な手作りうどんつゆ、ぜひ試してみてください。普段の料理が、もっとおいしくなること間違いなしです!

こんなに違う「関東風」と「関西風」

うどんの話になると、必ず出てくるのが関東と関西のつゆの違い。
色が黒く味の濃い関東風のうどんつゆに対して、関西風のうどんは薄味で色も透明感のある色の薄いおつゆです。

見た目の違いは単純に使っている醤油の違いで、濃口醤油でしっかりと味付けをする関東風に対して、関西風のうどんつゆは薄口醤油でかるく味付けをするので、色の薄い透明感のあるつゆに仕上がります。

生まれ育った環境によって慣れ親しんできた味というのもありますが、家で作って食べるなら「関東風」「関西風」とこだわって食わず嫌いするのはもったいないですよ。ぜひ両方作ってみて、違いを楽しんでみてください。はじめからまったく別の物として食べ比べてみると、どちらもとってもおいしいですよ!

ネットで話題の「博多うどん」って?

日本の食文化はほんとうに多種多様で、うどんつゆだって簡単に「関東」「関西」の2種類だけではなく、本当は地域ごとにもっとたくさんのうどんつゆがあります。なかでもこの「関東風」「関西風」の間に割って入るのが、最近ネットで話題になっている「博多うどん」です。

九州ではよく使われている「あごだし」に、鰹節や昆布を加えてしっかりと煮出した濃い目の出汁に、薄口醤油またはみりんと塩で薄く味付けをした透明なつゆが特徴です。そして麵は、コシの弱いとっても柔らかい麵と使います。

濃く煮出したお出汁を麵にしっかりと絡めて食べる、関東風と関西風の良いとこ取りのような博多うどんは、透明感のあるつゆの見た目も話題となって、関東・関西の垣根をこえてネットでも多く取り上げられています。

関東風うどんつゆの作り方

材料

【出汁】
・水 1000cc
・昆布(35cm) 1本
・かつお節厚削り(クズ) 35g

【つゆ】
・出汁 600cc
・濃口しょう油 大さじ4
・薄口しょう油 大さじ2
・三河みりん 大さじ4
・塩 少々

1.昆布出汁をとる

鍋に1000ccの水を入れ、昆布を入れて30分以上置いておきます。中火にかけて、沸騰する前に昆布を取り出しましょう。沸騰してしまうと、昆布からえぐみが出てしまうので、早めに取り出すようにします。昆布がやわらかくなって、開いてくるころが目安です。

2.鰹出汁をとる

1の鍋に鰹節を入れて、中火のまま15分煮出します。1000ccのお湯が、600ccになるくらいが目安です。しっかり煮詰めて、濃い目の出汁をとります。

3.出汁をこす

火を止めて30分冷ましてから、ボールにガーゼをはって出汁をこします。黄金色の濃厚なお出汁のできあがりです。

4.味付けをする

3の出汁と、つゆ用の調味料の半分を火にかけて、沸騰しそうになったら弱火にし、味を見ながら残りの調味料を足していきます。好みの味になったら完成です。

関西風うどんつゆの作り方

材料

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「+〇〇」で簡単絶品!釜玉うどんの人気レシピ15選

レシピ 納豆 チーズ ランチ うどん まとめ

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介し…

関西に「進化系わたあめ」がキテる!見て食べて楽しめる6つのお店♩

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

おいしい秋みーつけた♩紅葉と共に秋を堪能できる関東のレストラン大特集!

レストラン まとめ

おいしい果物や食べ物が旬の秋到来♩紅葉を眺めながら食事ができたら更に気分は秋色に!そんな願いをかなえてくれる関東でも人気のレストランをご紹介します。紅葉を楽しめたり、秋限定のビュッフェを開催しているおススメの…

和食の定番「いりこ」とは?だしの取り方&活用レシピが知りたい!

だし 和食 レシピ

煮物や汁ものなど、和風な料理を作る際にダシとしてよく使われる「いりこ」。ところで、いりこって何か知っていますか?いりこと煮干しって違うもの?今回は、いりこだしの作り方やおすすめレシピについてお話しします。

【2017年版】関東エリアで「秋に行きたいグルメイベント」総集編!

まとめ

今回は、関東エリアで開催される10月~11月のおすすめグルメイベントをまとめてご紹介します!日比谷公園や横浜、SNSで話題のスイーツイベントから、毎年数万人が訪れる人気フェスまで。食欲の秋を思う存分満喫しませ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る