ローディング中

Loading...

とろろといえばお蕎麦?いや、うどんでしょ?いえいえ、麺類ならやっぱり「パスタ」もお忘れなく。今回は、いまじわじわ人気になってきている「とろろパスタ」をご紹介します!栄養満点のとろろパスタで、カラダよろこぶ秋の味覚をいただきましょう。

とろろは秋が旬!

夏の暑さも盛りをとうに過ぎ、少しずつ秋色がそこかしここに見え始める季節。そう、ついに食欲の秋がすぐそこまでやってきました!丸々と大きく実り始める果実、色濃く凝縮するお野菜に、ジワジワと食べたい衝動がわいてきます。どうせなら、夏疲れの身体をしっかりリセットして、元気満点・充電完了の身体で秋の恵みを存分にいただきたいですね。

山芋や長いもも、秋が旬。その最大の特徴であるネバネバには夏の強いダメージを受けた身体を、本来の姿に取り戻す栄養がぎっしりです。特に、食欲の落ちたお疲れ気味の身体にも食べやすいとろろは、夏から秋へ、サッと身体まで衣更えできる最適な食材ですよ。

人気のとろろパスタなら和洋どちらも

とろろといえばやっぱりお蕎麦!なイメージがありますが、このところ、ポピュラーになりつつあるのがパスタとの組み合わせ。イタリアンなネバネバは意外なテイストですが、思った以上に相性がよく、リピーターも多いようです。

すでに専門店では定番の「とろろパスタ」。もちろん、ご家庭でも簡単おいしく召し上がっている方が多いようですよ。

基本のとろろパスタのレシピ

パスタにとろろ、違和感を感じる方もあるかも知れませんが、難しく考えなくても大丈夫。とろろは味にくせがなく、喉越しもとてもよいため、シンプルな味付けでも無理なくいただけますよ。作り方はゆであがったパスタに、ふわふわになるまでかき混ぜたとろろをのせてできあがりです。

どなたにも食べやすいのは、やはり麺つゆでいただく和風の冷製パスタではないでしようか。まだ残暑が感じられる秋口に、茹でて冷やしたパスタの上に、すり下ろした山芋をこんもりとのせ、その上に海苔やかつお節、小口切りのネギや貝割れ大根などをたっぷり散らして彩りもよく。これでおいしくない訳がない!だしの効いた麺つゆで、どうぞたっぷり召し上がれ。

「とろろパスタ」のアイデアレシピ

シンプルな色とお味のとろろですから、バリエーションが楽しめるのが、とろろパスタの利点。アイデアしだいで和でも洋でも、温でも冷でも、おいしくいただけちゃいますよね。ネット上ではどんな趣向が凝らされているでしょう。みなさんのアイデアを少しだけご紹介します。

1. 肉味噌そぼろのピリ辛とろろパスタ

ピリッと辛味の効いたとろろ麺って、なんだか新鮮な感じですね。お肉が入ると少しボリューミーで満足感も断然違います。ごちそう感も一気に増しますよね。

2. 緑の麺に映える和風冷製とろろパスタ

モロヘイヤやほうれん草、お野菜を練り込んだカラフルなパスタがあると目にもおいしくいただけます。お野菜やゆで卵もひと鉢にきれいにたっぷり盛って、みんなで取り分けながらいただくと、会話も弾んで食卓の楽しさも倍増しですよ。

3. シンプル一番!とろろとオクラのパスタ

あつあつでも冷製でも、シンプルな材料ならどちらでも合うそうです。その日のお天気や気分で選べるのはいいですよね。食べる人の笑顔を思い浮かべながら、最後に込める愛も大事な調味料なのですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】松茸狩りに必要な準備と知識・おすすめスポット

まとめ きのこ

きのこのなかでも特に香りが良いといわれる松茸は、秋の高級食材。今回は長野や岐阜、兵庫など関西地域のおすすめスポットから松茸狩りのコツ、事前準備まで詳しくご紹介します。充実した松茸狩りをするためにも、必要な知識…

別腹でしょ? N.Y『ブラックタップ』のメガ盛り「ミルクシェイク」が気になる

ニューヨーク スイーツ ドリンク カフェ パフェ

いまニューヨークでは、『ブラックタップ』というお店の「ミルクシェイク」が大流行中!よくある飲み物のシェイクとは違い、一風変わったインパクト抜群のミルクシェイクなんですよ。一体どんなスイーツなんでしょうか?ご紹…

乳酸菌がたっぷり!幻のお茶「碁石茶」の効果効能やおすすめ商品まとめ

お茶 レシピ

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などを…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る