ローディング中

Loading...

ひと口サイズに切ってピックで刺すだけで、簡単に食卓が華やかになる「ピンチョス」。パーティーはもちろん、お弁当に入れれば子供も大喜びすること間違い無しですよ!火を使わずにできるスピードレシピもあるので、ぜひお家で作ってみてはいかがでしょうか。

簡単!華やか!ピンチョスの人気レシピ

近年、スペインバルがブームで増えていることもあって、ピンチョスを食べる機会も増えているのではないでしょうか。お店では食べるけれど、お家ではなかなか作ることはないかもしれませんね。

今回は、お家で作れるピンチョスのいろいろなレシピをご紹介します。肉や魚、野菜やチーズだけでなく、スイーツ系のものもあるんです。今回紹介したレシピだけでなく、普段の料理もひと口サイズに切ったり串に刺せばOK。おつまみはもちろん、お弁当のおかずやデザートまで、ピンチョスを作ってみませんか?

簡単にできるものもあるので、おうちパーティーなどおもてなしの機会でなくても、おしゃれで食べやすいと喜ばれますよ。

ピンチョスってなに?

ピンチョスとは、小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のこと。かつては食材を串や楊枝でパンに刺して留めていたことに由来していて、串や楊枝を用いないものでもピンチョスと呼ばれることがあります。また、スペインと中南米で食べられるピンチョスは、若干内容が違います。

スペインの北部のバルではパンの上に、バスク料理でよく用いられる魚(メルルーサ、タラ、アンチョビなど)、スペイン風オムレツ、肉詰めピーマン、コロッケなどが多く見られます。食べ歩き・飲み歩きをして、お店ごとの名物をつまみながら味わうのです。

中南米では、バーベキューの串焼き料理をピンチョスと呼び、屋台などで販売されています。パンは使ってもひと切れ程度で、長い串を使用し牛肉、鶏肉、豚肉、サメ肉、メキシコ風チョリソ、ジャガイモ、タマネギ、ピーマンなどを刺して焼き、串のまま提供されています。

タパスとピンチョスの違い

スペインでは、酒のつまみや軽食を「タパス(Tapas)」と呼ぶこともありますが、厳密にはタパスが料理を小分けにした突き出し風のもの。ピンチョスはオープン・サンドイッチ状のフィンガーフード(指でつまんで食べられる軽食)のことを指します。

肉を使ったピンチョス 8選

1. 青じそわさびのロールポーク

塩をふってソテーした薄切りの豚肉にわさびを塗り、青じそをのせてクルっと巻いてあります。わさびが苦手な方は、ゆずこしょうやおろししょうがでもいいですよ。豚肉はうまみが逃げないよう、強火でさっと両面を焼きましょう。

2. パクッと一口♩ヘルシータンドリー

ささみは筋を除き、楊枝などで穴をあけ、さらに包丁の背で軽くたたき、切り分けます。●の材料を混ぜ合わせます。混ぜ合わせた材料にささみを入れて軽くもみ、冷蔵庫でねかせます。予熱したグリルの火を中火にし、冷蔵庫でねかしておいたささみを焼きます。

3. 鶏むね肉のピンチョス

鶏むね肉は火を通しすぎると固くなるので、焼き目をつけたら余熱で火を通すのがポイント。パルミジャーノ・レッジャーノを使ったソースを小さいグラスに入れてピンチョスを盛れば、見た目もきれいでおもてなしにぴったりですね。

4. プルーンのベーコン巻き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「エビのアヒージョ」の基本レシピをチェック!余ったオイルの活用法も◎

アヒージョ レシピ

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジし…

れんこんの保存方法は冷凍こそ賢い!保存期間が4倍長持ち!

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

レンジでも作れる!にんじんグラッセの王道レシピ&アレンジ5選

お弁当 まとめ

ハンバーグやステーキなど、洋食の付け合せには欠かせない「にんじんのグラッセ」。甘く優しい味は子どもから大人まで大人気ですよね。今回は、基本のレシピや、レンジで簡単に作る方法、便利な保存方法まで、詳しくご紹介し…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る