ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

野菜やチーズを使ったピンチョスのレシピ8選

1. カプレーゼピンチョス

ピックにアボカド・モッツァレラチーズ・ミニトマトを刺してグラスに入れ、塩、乾燥バジル、オリーブオイルをかけただけで、ひと口カプレーゼに。丸くくりぬいたアボカドがとってもキュート!小さい器に入れると、おしゃれかつセッティングもしやすくなりますね。

2. トルティージャのピンチョス

スペイン風オムレツ・トルティージャを使ったピンチョスです。火を通した野菜を卵に入れてオムレツを作り、カットしてオリーブと刺します。放射状に切ってケーキ風にしても◎ 卵焼き器を使うと四角く作りやすくて、厚みも出やすいですよ。

3. うずらの卵とかぼちゃのピンチョス

ほっこりやさしい甘さのかぼちゃと、生ハムにしょっぱさがくせになるピンチョスのレシピです。うずらの卵を加えれば彩り鮮やかに、ボリュームもアップします。かぼちゃは冷凍のものを使うと便利ですよ。

4. プチトマトと米なすの肉味噌詰めピンチョス

丸い米なすの上にプチトマトをのせた、コロコロかわいいピンチョスのレシピです。米なすは真ん中をくり抜いて、ひき肉や味噌、砂糖、マヨネーズなどで作った肉味噌を詰めます。チーズをかけて焼けば、とろ〜りとおいしいひと品に。

5. マッシュルームピンチョス

たまねぎとマッシュルームを炒めたら、マヨネーズをまんべんなく行き渡らせ、仕上げにパルメザンなどを振ります。かさの裏側に材料を詰めた、マッシュルームを加熱すればできあがり♪ パセリをかければ彩りもよくなりますよ。

6. 柿と黒にんにくとチーズのピンチョス

にんにくを熟成させることでできる黒にんにくを使った、めずらしいピンチョスのレシピです。にんにく特有の匂いが緩和され、甘くなった黒にんにくと柿の相性は抜群!そこにチーズの塩気が組み合わさって、お酒がすすみます。

編集部のおすすめ