ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

簡単!キムチの素で作るおつまみ5選

1. まずは鉄板!キムチの素で白菜漬け

市販の白菜キムチもよいですが、たまにはご自宅で手作りキムチを作ってみるのも◎!白菜の消費に困ったら、キムチの素でまとめて漬けてくださいね。辛さはキムチの素の量によって調節できるので、ぜひお好みのピリッと加減に仕上げてください。

2. 甘酸っぱさがマッチ!ミニトマトのキムチ

湯むきしたミニトマトを、丸ごと漬け込むレシピです。ミニトマトをかんだ時のぷちっとした食感に、キムチの辛味。ミニトマトの甘酸っぱさに、キムチの辛味が意外な組み合わせですよ!味をなじませるためにも、冷蔵庫でしばらく漬け込んでから食べてください。

3. オイキムチ風♪たこときゅうりのキムチ和え

タコときゅうりをひと口大に切ってキムチの素で和えた、オイキムチ風のレシピです。タコときゅうりの食感の違いを楽しみつつ、辛味がバランスをとってくれますよ!お酒のアテのないときにもさっと作れてうれしいですね。塩昆布を入れるのがポイントなので、ぜひ試してみてください。

4. シャキッと食感!大根で簡単カクテキ

大根を使ったキムチ「カクテキ」も、キムチの素を使えば漬け込むだけで食べられます。大根を塩もみしてサイダーに漬けた後、青ネギと一緒にキムチの素に合わせます。すぐにでも食べれますが3日ぐらい置いたほうがおいしいですよその間に味もしっかり中まで入りますので、時間のある時に作り置きしておくのもいいですね。

5. コスパ最強!キムチの素でもやしナムル

コスパ最強食材のひとつ「もやし」とキムチの素で、即席もやしナムルを作りましょう♪特別な材料は使わないので、すぐに作れますよ。あとひと品足りない……!という時には、ぜひとも試してみてくださいね。

キムチの素で作るサラダレシピ2選

6. レタスとみかんのキムマヨサラダ

フルーツの入ったフレッシュな甘みのあるサラダにも、キムチの素が合うんです!和えダレは、キムチの素とマヨネーズを同量混ぜ合わせるだけ。みかん、トマトの、甘くてジューシーなサラダに、辛すぎないピリッとした唐辛子の味がアクセントです。このふたつの味を取り持ってくれるマヨネーズが、いい働きをしていますね。 シャキシャキレタスにくるんで食べるのもいいですよ!

編集部のおすすめ