突っ張り棒が2本あればOK!オーニング風DIYでおうちカフェ気分♩

「オーニング風DIY」って聞いたことありますか?カフェ風のおしゃれインテリアが作れると、DIY界ではちょっとしたブームに。しかも材料は100均で揃うものばかり。あなたもオーニング風DIYを取り入れて、おうちカフェ気分を楽しんじゃいましょう。

2017年7月9日 更新

オーニング風DIYでおうちカフェ

「オーニング風DIY」がひそかなブームとなっていることをご存知ですか?オーニングをお部屋に取り入れることで、あっという間にカフェ風のインテリアに早変わり。DIY好きのおしゃれ女子さんの間では人気のあるプチリフォーム術なのです。

おうちがカフェになっちゃうなんて、ちょっぴり魅力的な話ですよね。そこで今回は、「オーニング風DIY」についての詳細と、すてきなアイデアをいくつかご説明したいと思います。これからDIYを始めようと思っているそこのあなた、ぜひ「オーニング風DIY」に挑戦してみましょう!

オーニング風DIYとは?

普段からDIYをやられている方はご存知かもしれませんが、「オーニング」を直訳すると、「日よけ」「雨よけ」という意味になり、俗に言う「サンシェード」のことを指します。では、「オーニング風DIY」とはどういったものでしょうか。本来の意味である、「日よけ」「雨よけ」といった役割よりも、インテリア的な要素を重視したリフォーム術のことだと思ってください。

イメージが湧きずらいという方は、まずカフェのお店構えを想像してみましょう。軒下にかわいらしいサンシェードがかかっていますよね。それと同様に、オーニングをお部屋の中に取り付けてしまおうというのが「オーニング風DIY」。かわいいだけでなく、人に見られたくない箇所をさりげなく隠せるというメリットもあるんですよ。

お部屋を模様替えしたいけど、いいアイデアが思いつかない...そんなときにはぜひお試しを!ちょっとした作業で、ガラリとお部屋の印象が変わります。あなたも「オーニング風DIY」にチャレンジして、おしゃれに「おうちカフェ」しちゃいましょう。

オーニング風DIYの手順

それではさっそく「オーニング風DIY」の手順をご説明したいと思います。いろいろとやり方はありますが、今回ご紹介するのは最も簡単な方法です。材料も100均で揃うので、DIY初心者さんでも気軽にできちゃいますよ。

準備するもの

・突っ張り棒 2本
・お好きな布

手順

1. 布の片側を袋状に縫い、突っ張り棒を1本通します。
2. 壁に設置します。
3. もう1本の突っ張り棒を、最初の突っ張り棒より手前、下部に取り付けます。
4. 2本目の突っ張り棒に布をかけて完成です。

ポイント

より雰囲気を出すには、布選びがポイントです。縦のストライプ柄や、アルファベットが書かれているものなどにすると、カフェっぽさが演出できるのでおすすめです。また、垂れ下がった布の端を波型にカットすると、さらに「おうちカフェ」に近づけますよ。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう