ローディング中

Loading...

今回は韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や健康、美容効果など、ちょっと知っておきたいあれこれについてご紹介します。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国の伝統酒、マッコリ

お米と麹から作られているマッコリは、白く濁った見た目が特徴の、韓国のお酒です。韓流ブームで一時期流行し、日本でもかなり浸透したマッコリ。味は少し、日本の甘酒や乳酸飲料にも似てような印象で、ついつい飲みすぎてしまいそう!?

そんなマッコリについてのあれこれや、おいしい飲み方、ご存知ですか?

マッコリの健康効果は抜群だった!

マッコリは、昔から韓国の庶民の間で日常的に親しまれてきたお酒です。実は、大変優れた栄養素を含んだお酒としても知られているんですよ。

主に麹と水を材料に、発酵させたものを漉して作られるマッコリ。発酵乳酸菌が豊富で、マッコリ1ml中になんと1億個も含んでいるのだとか!体の免疫力を高めるといわれる、「スクアレン」と「ファルネソール」という成分が含まれていることでも知られています。食物繊維も含んでいるので、便秘にも効果があります

さらに、疲労回復や代謝アップ、視力回復の効果があるビタミンB群に、メラニン色素の生成を抑制する働きがあるビタミンC、肌や髪の毛、爪に潤いを与えるたんぱく質なども含んでいるので、美容と健康を意識する人からも支持されているお酒です。

マッコリの度数はどのくらい?

酸味と甘い風味があるため、とても飲みやすいマッコリですが、アルコール度数はどれくらいなんでしょうか?

マッコリのアルコール度数は6~8度で、一般的に4~5度くらいとされるビールより少し高い程度。マッコリと同じく米を主原料とする日本酒と比べると、半分程度のアルコール度数なんですよ。マッコリが飲みやすいと感じる理由は、その味わいと、適度なアルコール度数にあると言えそうですね。

韓国のお酒のアルコール度数は?

韓国のほかのお酒の度数もご紹介しますね。やっぱり度数から見ても、マッコリが飲みやすいお酒ということがよく分かります。

ソジュ

ソジュとは、焼酎のこと。韓国で大変親しまれているお酒のひとつです。アルコール度数は25度ほどと高めですが、50ccの小さなグラスに注いで、ストレートで飲むのが一般的です。

鏡月

韓国の名水・雪岳山系の天然水で仕上げた焼酎甲類。口当たりなめらかでほのかな甘みがあり、すっきりとした後味が特徴です。アルコール度数は25度ほどで、すこし高めですね。

メクチュ

メクチュとは、ビールのことです。日本と同様に、缶のメクチュはコンビニやスーパーなどでもたくさんの種類が売られています。アルコール度数は一般的に4~5度くらい。

チョンハ

焼酎と並んで、居酒屋・大衆食堂でもよく飲まれているチョンハ(清河)。米から作られいる清酒で、マッコリとは異なり、すっきりとしたクセの少ない味わいが人気となっています。冷酒で飲むことが多いようです。アルコール度数は13度。

メファス

メファスとは、熟成させた青梅エキスを原料にした梅酒のこと。日本の梅酒と同じようにまろやかでほのかに甘みがあり、飲みやすいお酒です。アルコール度数は15度程度。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみの定番「あたりめ」とは?するめとの関係も気になる!

おつまみ

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレ…

ピーチウーロンと同じカクテル!?「レゲエパンチ」の呼び名が地域によってバラバラだった

カクテル レシピ

皆さんはレゲエパンチというカクテルをご存知ですか?ネーミングからインパクトがありますが、どんなカクテルなのでしょうか?レゲエパンチは自宅でも作ることができるのでしょうか。ここではレゲエパンチについて詳しくお話…

飲むティラミス⁉︎ 未知の味「ティラミスなお酒」が新登場!

ティラミス

まるで飲むケーキのような味わいの「Sweets Bar」シリーズに、『Sweets Bar ティラミスなお酒』が登場!ミルクなどで割るのはもちろん、アイスやケーキなどのスイーツにかけて食べるのがオススメなんだ…

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お蕎麦で作るペペロンチーノ♡「蕎麦ろんちーの」レシピ「6」選♪

レシピ そば イタリアン パスタ 蕎麦

ペペロンチーノは唐辛子・オリーブオイル・にんにくを使ったシンプルパスタです!日本のシンプル麺料理「かけそば」この二つを融合させると思わぬおいしさに!!疑うのも無理はないけど これがとってもおいしいのです!「そ…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

六本木「トータルフーズ」は高タンパク低カロリーの嬉しいカフェ♡

六本木 カフェ まとめ

六本木ヒルズ内にある「トータルフーズ」は身体に必要な「タンパク質」をおいしく健康的に気軽に食べられるカフェ。一流アスリートや各界の著名人なども訪れる本格的なジム「トータル・ワークアウト」が手掛けるレストランで…

ページTOPに戻る