ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

監修者 : 工藤 孝文

工藤内科 副院長

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行っている。 「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、…もっとみる

韓国の伝統酒「マッコリ」

マッコリは米や小麦と麹から作られており、白く濁った見た目が特徴的な韓国の酒です。韓流ブームにより流行し、日本でもかなり浸透しました。味は甘酒や乳酸菌飲料のようで、女性を中心に人気ですよ。

そんなマッコリの身体へのはたらきや、おいしい飲み方をご紹介いたします。

マッコリの身体へのはたらき

便通をサポート

マッコリは、昔から韓国の庶民の間で日常的に親しまれてきた酒です。実は、とても優れた栄養素を含んでいる酒としても知られていますよ。

マッコリは、蒸した米や小麦に麹を混ぜ、水を加え発酵させたあと、漉して作られます。そのため、腸内で善玉菌として働いてくれる乳酸菌が豊富に含まれていますよ。加えて食物繊維も含まれているので、便通を整えるはたらきが期待できます。(※1,2,3)

免疫力を高める

免疫力を支える免疫細胞の60〜70%は腸に存在しています。善玉菌が豊富な食品を摂取し腸内環境を整えることで、免疫細胞の活性化につながりますよ。マッコリには善玉菌である乳酸菌が含まれているので、免疫力を高める作用が期待できます。(※2,4)

肌の調子を整える

マッコリにはビタミンCや乳酸菌が豊富に含まれていますよ。ビタミンCには、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制するはたらきが。また、肌が荒れる原因のひとつに、便秘が挙げられます。乳酸菌により腸内の善玉菌が増えると、便通が整い肌をきれいに見せてくれますよ。(※5,6)

マッコリの度数はどのくらい?

マッコリのアルコール度数は6~8%で、一般的に約4~8%くらいとされるビールより少し高い程度です。マッコリと同じく米を主原料とする日本酒のアルコール度数は約15%。マッコリが飲みやすいと感じる理由は、その味わいと、適度なアルコール度数にあると言えそうですね。(※1,7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ