ビールより高い? 低い?「マッコリ」のアルコール度数と健康効果

今回は、韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や、健康効果など、知っておきたい情報をまとめてみました。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。マッコリのことが、もっと好きになってしまうかも。

2019年3月7日 更新

監修者 : 工藤 孝文

工藤内科 副院長

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行っている。 「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、…もっとみる

ライター : m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

韓国の伝統酒「マッコリ」

お米と麹から作られているマッコリは、白く濁った見た目が特徴の、韓国のお酒です。韓流ブームで一時期流行し、日本でもかなり浸透したマッコリ。味は少し、日本の甘酒や乳酸飲料にも似たような印象で、女性を中心に人気のお酒です。 そんなマッコリについての健康効果、おいしい飲み方、ご存知ですか?

マッコリの健康効果は抜群だった!

マッコリは、昔から韓国の庶民の間で日常的に親しまれてきたお酒です。実は、大変優れた栄養素を含んだお酒としても知られているんですよ。 主に麹と水を材料に、発酵させたものを漉して作られるマッコリ。そのため、腸内で善玉菌として働いてくれる乳酸菌が豊富なんです。加えて食物繊維も含まれているので、腸内環境を整える効果が期待できます。 また、わたしたちの免疫力を支える免疫細胞の60〜70%は腸に存在しているため、善玉菌を優勢にして腸内環境をよくすることは、免疫細胞の活性化につながり、免疫力アップが期待できますよ。(※1)

美容にも効果的

さらに、エネルギー代謝をサポートするビタミンB2(※2)に、シミやくすみの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあるビタミンC(※3)、肌や髪の毛などの構成成分になるたんぱく質(※4)も含んでいるので、美容と健康を意識する人からも支持されているお酒です。

マッコリの度数はどのくらい?

酸味と甘い風味があるため、とても飲みやすいマッコリですが、アルコール度数はどれくらいなんでしょうか? マッコリのアルコール度数は6~8度で、一般的に4~5度くらいとされるビールより少し高い程度。マッコリと同じく米を主原料とする日本酒と比べると、半分程度のアルコール度数なんですよ。マッコリが飲みやすいと感じる理由は、その味わいと、適度なアルコール度数にあると言えそうですね。

韓国のお酒のアルコール度数は?

ソジュ

ソジュとは、焼酎のこと。韓国で大変親しまれているお酒のひとつです。アルコール度数は25度ほどと高めですが、50ccの小さなグラスに注いで、ストレートで飲むのが一般的です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS