禁断の誘惑!夜中に「ラーメン」を食べても太らない方法とは?

夜中にお腹が減ったとき、みなさんなら何を食べますか?特にお酒を飲んだ後は、ラーメンが恋しくなりますよね。でもラーメンはカロリーが高いですし、そこは躊躇してしまうところ。どうしたら少しでも体への影響を抑えることができるのでしょうか。

夜中だけど、ラーメンが食べたい!

晩御飯をしっかりたべたはずなのに、なぜか夜中になると小腹が空いて困ってしまうこと、ありませんか?軽くお菓子なんかをつまんでしのごうとしても、そこからうっかり食欲スイッチが入り、我慢の果てに結局ラーメンを食べてしまうこともあるでしょう。

そもそもなんで食べてしまうのでしょうか。今回は、その欲求についてや、夜中に食べる場合の注意点をまとめました。夜中にラーメンを食べたい人は一度この記事に目を通しておいてくださいね。

なぜ夜中にラーメンが食べたくなるの?

夜中に襲う“飯テロ”という名の恐怖

まったりと夜長を過ごしていると、飯テロと呼ばれるテレビ番組が始まったりすることがありますよね?芸能人が行きつけのお店を紹介していて、他のゲストたちがわいわいガヤガヤしながらご馳走を食べ始める。視聴者側としてはなんておいしそうなんだと食い入るように見てしまう。よって飯テロと呼ばれています。

お腹が空くスイッチが入る→なにかおいしいものが食べたい→でも家にはそんなご馳走はない……となると、遅くまでオープンしているラーメン屋さんに向かうか、もしくは家に買い置きしているインスタント麺を作り始めるというパターンに陥っていくわけです。

ハードな1日の終わりにはお手軽なラーメン?

残業で帰りが遅くなってしまったとき。そんなときもラーメン率が高くなりませんか?ラーメン屋さんはオーダーしたらすぐに出てきて、サクッと食べて帰宅できます。少しでも早く家に帰って落ち着きたい人の強い味方、それがラーメンでもあったりします。

飲んだあとのラーメンはなぜおいしい?

飲んだあとにはシメにラーメンという人も多いはず。特に、ご飯を食べずに飲み続ける人は最後になってお腹が減ってしまい、ラーメン屋さんに立ち寄る人もいるのではないでしょうか。

科学的な根拠として、アルコールを分解する成分に必須アミノ酸のアラニン、グルタミン酸などが必要とされていますが、ラーメンにはこれら同じ成分が入っているんです。

また、アルコールを分解する際に肝臓が必要とするものが糖分。麺の主成分である炭水化物を摂取することによって、足りない糖分を補おうとしていることも考えられますね。

身体がアルコール成分を分解するために必要な栄養分がラーメンには多く含まれているというのは、もしかしたらよりおいしいと感じる理由かもしれませんね。

夜中に食べる場合の注意事項は?

夜中にラーメンを食べると、どうしても肥満の原因になります。つまみと一緒にお酒を飲めば、摂取量によってそれだけでカロリーオーバーになることも考えられますが、シメにラーメンを食べるのはもってのほかです。過剰に摂取することで、翌日の胃もたれやむくみの原因ともなってしまいます。

ですが、ここでは、少しでも体重増加をおさえられるよう、軽便方法をご紹介します。

食べる前に野菜ジュースを飲む

夜中にラーメンを食べて太る原因のひとつは、麺に含まれる大量の炭水化物(糖質)です。また、食後の急激な血糖値の上昇が、大量にインスリンを分泌し、残った糖を脂肪細胞に蓄積するため太るメカニズムとなっています。食後の血糖値上昇をなるべく抑えるため、野菜ジュースを事前に飲んでからラーメンを食べるようにしましょう。

ラーメンの種類を選ぼう

少しでもカロリーの摂取を抑えるため、醤油または塩味のサッパリ系のラーメンを選んでみましょう。どうしてもそれができないという人は、せめて最初から半分だけ食べると決めて、カロリー制限を考えた食べ方をしてみてください。トッピングに野菜を増やしてみるのもまたひとつの方法ですね。

麺を春雨などカロリーが低いものに変更

自宅で食べる場合、麺が春雨のものを選ぶか、こんにゃくから作られている麵グルテンフリーの麵に変えてみることを考えてみてはいかがでしょう。春雨やこんにゃくならカロリーがほぼありませんし、グルテンフリーなら血糖値が上がりにくいので、脂肪蓄積の原因となるインスリンの分泌を抑えることができます。

日頃から「どうしてもいま、ラーメンが食べたい!」という緊急時に備えて買い置きをしておきましょう。もし、ダイエット中であれば、ラーメンの味の種類や麺の種類に気をつけておきたいですね。

翌日の朝食を抜く

食べたものが身体に吸収されるまでの時間は約48時間と言われています。ラーメンを食べてしまった翌日は、食べる量をセーブするか、思い切って朝食を抜いてしまいましょう。前日摂取したカロリーを翌日で相殺するイメージです。

トクホのお茶を飲む

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

マサコ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう