銀座でおいしい天ぷらを食べるならこのお店!名店20選

ミシュラン3つ星を獲得した名店や数々の美食家からも愛されるお店まで。銀座でおすすめの天ぷら屋さんを20店をご紹介します。ランチでリーズナブルに堪能できる「天ぷら 阿部」から、「近藤」や「天一」も載っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2017年7月27日 更新

ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

銀座で天ぷらを食べよう!

銀座には老舗の天ぷら屋さんがいくつもありますが、場所柄、敷居が高いですよね。お気軽にランチタイムにうかがえるお店を知ってれば便利ですし、たまには、本当においしい天ぷらが味わえる本格的なお店も知っておいて損はありませんよね。その両方のタイプのお店をそれぞれ10店舗ずつ選びました。 では、さっそくおすすめのメニューとともにお店のご紹介をしましょう。

銀座ランチにおすすめの天ぷらのお店10選

1. 職人技が光る「天ぷら 阿部 銀座本店」

「日本料理なだ万」で30年間天ぷらを揚げていたというご主人を筆頭に、職人技の素晴らしさを実感できるお店です。お店は銀座4丁目の交差点近くの地下1階。エレベーターで降りると、昼時は行列ができていることが多い人気店です。夜のコースメニューはそれなりのお値段ですが、ランチメニューは平日なら1,000円からと良心的です。

ランチかき揚げ丼(平日限定)

1,000円(税込)
平日のみの提供で、しかも数量限定です。たっぷりのご飯に野菜と海老のかき揚げ・野菜2品のほか、半熟玉子の天ぷら加わって盛りだくさんです。銀座の真ん中で、これは本当にお値打ちですよ。かき揚げ丼のほかには、大海老2本とお野菜の天丼や天ぷら定食もあります。

店舗情報

■店舗名:天ぷら 阿部 銀座本店 ■最寄駅: 地下鉄銀座線 銀座駅 A10番出口 徒歩1分 JR 有楽町駅 徒歩7分 ■電話番号:050-3460-8681 ■営業時間: ランチ 【月~金】11:30~14:00 【土日祝】11:30~15:00 ディナー 17:00~21:00 ■定休日:大晦日、元旦 ■禁煙・喫煙:全面禁煙

2. ひとりランチにも♪「天ぷら やす田」

店内に入ると、カウンター席から個室まであり、ひとりランチでも使いやすい雰囲気のこちらのお店は「天ぷら やす田」。看板がちょこんとあるだけなので、つい見過ごしてしまいそうな穴場的なお店です。

サービス天丼

こちらのおすすめランチは限定20食しかない「サービス天丼」(1,000円)。大きな穴子がのっていたり、人気の海老の天ぷらに2尾ものっていたりと、その日によって違うのも楽しみなところなんです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS