ローディング中

Loading...

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作ってみませんか?

究極の時短レシピ、それは「ねこまんま」

朝のベッドの中で考える朝食はどんなものでしょう?あつあつのごはんの上にかつお節とお醤油、いやいや、夕べの残りの具だくさんお味噌汁や残りのおかずをのせて……頭の中にピッタリな組み合わせができたら、起き上がってキッチンのドアを開け、あっという間の朝食!

今そこにあるもので作る究極の時短レシピ、それこそが「ねこまんま」。しかも組み合わせは無限大です。魅力的で食指をそそる「ねこまんま」の世界を覗いてみましょう。

そもそも「ねこまんま」とは?

「ねこまんま」の歴史は意外に古く、戦国時代にはすでに武将北条氏康にまつわる汁かけごはんの逸話が残されています。そもそもは困窮する人々が食べていた、ごはんに鰹節や残り物をのせたものに対し、ねこに与えるようなご飯という意味で始まった言葉のようですが、貧しいからというより、おいしさ・手軽さ・食べる時間の短さから、あえて好んで食べる人も多く、今では大変バリエーションに富んだ、お料理のひとつのジャンルとなっています。

「ねこまんま」は、実におかか派と汁かけ派のふたつに分かれ、これが時には論争に発展することもありますが、どうも出身地と大きく関わりがあるようです。はっきりとした境界線はないようですが、日本を2分した東側はかつお節をかけたもの、西側はお味噌汁をかけたものを「ねこまんま」と呼ぶのだとか。

ひと昔前まではペットフードはめずらしく、かつお節をかけたものもお味噌汁をかけたものも、犬や猫の餌としてめずらしくはない状態でしたから、確かにどちらも間違いではないでしょうね。ただ、今はペットの餌としての「ねこまんま」は塩分も多く、また消化できないものもありますので、名前に釣られて与えたりしないように気をつけてくださいね。

ねこまんまといえばこれ!味噌汁を使ったレシピ5選

ではさっそく、ねこまんまの一翼の汁かけごはん、中でも「味噌汁」を使ったねこまんまレシピをご紹介します。あつあつも冷え冷えもおいしいラインナップに、どうぞご期待あれ。

1. 豚汁のごちそうねこまんま

残り物といえども、それが豚汁であれば、ごちそう感もハンパありません。野菜もお肉もたっぷり盛って、その上に小口切りのネギもたっぷりのせて。これは、こぼさないようにするのも大変ですね。しかも栄養も満点。食物繊維もたっぷり摂れて、思わず身体も目覚めちゃいます。しっかり充電して、さあ1日を始めましょう。

2. めかぶと大葉のねこまんま

2日酔いの朝の身体に、優しくじーんと染み渡るねこまんまを。ネギとめかぶと大葉がたっぷりです。これ1杯で気分もリフレッシュ。1日を落ち着いてしっかりとスタートさせましょう。

3. 味噌汁とチーズでねこまんま

なんと味噌汁をチーズリゾットにリメイクしてしまうというこちらのねこまんま。作り方はまず、味噌汁にご飯を混ぜ、レンジで加熱をします。黒こしょうとチーズをのせたら、再度レンジで加熱して、トースターで焼き目をつけてできあがり!お好みで刻みのりや大葉をかけてできあがりです。

4. 残りの味噌汁でコク旨ねこまんま

残ってしまったお味噌汁はねこまんまにアレンジしてみましょう。作り方はまず、お味噌汁にご飯を入れ、ひと煮立ちさせます。そこにごま油と、溶き卵を入れ、軽くまぜたらできあがり!

5. 味噌風味のトマトリゾットねこまんま

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る