ライター : はるごもり

ねこまんまといえばこれ!味噌汁を使ったレシピ5選

1. 豚汁のごちそうねこまんま

残り物といえども、それが豚汁であれば、ごちそう感もハンパありません。野菜もお肉もたっぷり盛って、その上に小口切りのネギもたっぷりのせて。これは、こぼさないようにするのも大変ですね。しかも栄養も満点。食物繊維もたっぷり摂れて、思わず身体も目覚めちゃいます。しっかり充電して、さあ1日を始めましょう。

2. めかぶと大葉のねこまんま

2日酔いの朝の身体に、優しくじーんと染み渡るねこまんまを。ネギとめかぶと大葉がたっぷりです。これ1杯で気分もリフレッシュ。1日を落ち着いてしっかりとスタートさせましょう。

3. 味噌汁とチーズでねこまんま

なんと味噌汁をチーズリゾットにリメイクしてしまうというこちらのねこまんま。作り方はまず、味噌汁にご飯を混ぜ、レンジで加熱をします。黒こしょうとチーズをのせたら、再度レンジで加熱して、トースターで焼き目をつけてできあがり!お好みで刻みのりや大葉をかけてできあがりです。

4. 残りの味噌汁でコク旨ねこまんま

残ってしまったお味噌汁はねこまんまにアレンジしてみましょう。作り方はまず、お味噌汁にご飯を入れ、ひと煮立ちさせます。そこにごま油と、溶き卵を入れ、軽くまぜたらできあがり!

5. 味噌風味のトマトリゾットねこまんま

味噌汁を、和風リゾットにアレンジしたねこまんまがこちら!トマト、余った野菜をみじん切りにして、加熱した味噌汁にほんだしといっしょに投入します。塩と醤油で味を整えたら、溶き卵をいれてかきまぜ、完成です。簡単なのに、栄養満点なのがうれしいですね。

アレンジ自在!和風ねこまんま12選

鰹節の旨味を活かしたねこまんまも、あり合わせの材料をありったけのせたねこまんまも、日本の庶民の食生活の王道ですよね。ねこまんまのドストレート和風アレンジをご紹介しましょう。

編集部のおすすめ