ローディング中

Loading...

高級食材にして日本三大珍味のひとつ、からすみ。お土産でいただくことが多いかもしれませんが、なかなか口にすることがないため、味や調理方法がわからないという方も多いかもしれません。そんなあなたは、ぜひこれを読んで、からすみについて知りましょう!

からすみとは?

からすみというと、確か高級食材だったよね、ということはご存知かと思いますが、ではいったいからすみって何なのでしょう?からすみとは、ボラなどの魚の卵巣を塩漬けにして、それを塩抜きした後で、天日干しにして乾燥させたものをいいます。

日本では、長崎産のボラを使ったからすみや、香川産のさわらを使ったからすみなどが有名ですね。ヨーロッパではタラやまぐろなども使われています。台湾土産にからすみをいただくこともあるのではないでしょうか。

からすみってどんな味

ねっとりとした舌触り

そんなからすみですが、いったいどんな味がするのでしょう?まず、からすみを口に入れたときの食感はどんな感じなのでしょう。ねっとりとした独特の舌触りで、固めのチーズといった感じの食感です。

チーズとうにを混ぜた味?

その味わいはというと、チーズとウニを混ぜたような味だと言う方もいますね。なんともいえないクセのある濃厚な味わいです。

その味から日本三大珍味にも

からすみは、日本三大珍味の1つにも数えられています。日本三大珍味といいうのは、うに(塩うに)・このわた(なまこの腸の塩辛)・からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)のことをいい、からすみについては”肥前のからすみ”を指すと言われています。

からすみの食べ方

そのまま食べるのがおすすめ

からすみのいちばんおいしい食べ方はというと、薄くスライスして、そのまま食べる方法!それがいちばん簡単でおいしい食べ方でしょう。

また、オーブントースターなどで表面を炙ったり、サラダに入れたりして食べるのもいいですね。からすみの風味を存分に味わっていただきたいと思います。

薄皮をとる

からすみは、薄皮を取って食べた方が、断然口当たりが良くなり、おいしく食べられますよ。というわけで、からすみの下処理の方法を説明しておきますね。

まず、水を張ったボウルにからすみを数分浸けておいてから、指でそっと剥いていきます。薄皮が剥けたら、キッチンペーパーなどでそっと水気を吸い取ればOKです。

また、食べる分だけ先に切っておけば、水に浸けなくても切り口のところから指でくるっと剥くことができます。薄皮を取ったら、お早めにお召し上がりくださいね。

火は入れすぎず

からすみをお料理に使う場合ですが、火は入れすぎないように注意しましょう。なぜかというと、火を入れすぎるとからすみの脂がとけ出してしまい、パサパサになったり固くなったりし、おいしくなくなってしまうからです。火を入れるときは炙る程度でOKですよ。

パスタなど、お料理に使う場合は最後に入れるようにしましょう。

味わい引い立つおいしいレシピ

からすみパスタ

からすみは皮を剥いて、チーズおろしですりおろしておきます。パスタは塩を加えたお湯で茹で、フライパンにはエキストラバージンオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて弱火でゆっくりと香りを出します。

さらにパスタの茹で汁を加えてソースを作ったら、そこに茹で上がったパスタを絡めます。パスタをお皿に盛りつけたら、すりおろしておいたからすみと刻んだあさつきをトッピングし、出来上がりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドロ〜リ!キビヤックの味、どんな味?臭いレベルはアレの20倍!

「キビヤック」をご存じでしょうか。日本ではあまりなじみがないのですが、なんとも奇想天外な作り方、食べ方をする発酵食品。完成したキビヤックの臭いはとてつもなく臭く、およそ納豆の20倍臭いんだとか。気になるキビヤ…

3つ全部言えますか?意外と知らない「日本三大珍味」を調べてみた。

世界三大珍味は知っていても、日本三大珍味は知らない方が多いですよね。また「うるか」や「くちこ」といった本当に珍しい日本の珍味は知る機会がないかもしれません。今回は「珍味とは」の意義から、覚えておくと博識になれ…

チュッパチャップスの味一覧!おすすめランキング5選

まとめ

コンビニやスーパーで目にする定番の棒つきキャンディー、チュッパチャップス。よく見かけるけど、どんな味があるのか知っていますか?今回は定番からちょっと珍しい商品までご紹介!あなたの好きなフレーバー、気になるフレ…

おつまみやパスタだけだと思ってない?「からすみ」の意外な活用レシピ20選

レシピ パスタ おつまみ まとめ

パスタやおつまみに使われることの多い「からすみ」。でも、意外とその使い方って限定的ではないでしょうか?今回は、からすみの便利な使い方をレシピとともにご紹介します。パスタ以外の料理もあるので、ぜひレパートリーを…

臭いの克服法も伝授!パクチーの味の例えが「カメムシ」な科学的な理由

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

タバコ苦手な人も安心!吉祥寺で全面禁煙のカフェ「7」選

カフェ まとめ 吉祥寺

タバコの特有の匂い、苦手な人はやっぱり苦手ですよね^^;そこで今回は禁煙のカフェを吉祥寺で探してきました。吉祥寺に行くときに参考にしてみてくださいね。お店によっては時間帯で禁煙・喫煙分かれているところもあるの…

え、ここが!?おしゃれでびっくりしちゃう「社員食堂」まとめ

まとめ おしゃれ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

《レシピまとめ》うちで作れる?!デパ地下風の美味しい〜♪レシピ☆

レシピ まとめ サラダ

デパ地下のお惣菜っておしゃれで豪華で美味しそうですよね!でも、高いからいっぱい買えない… それじゃあ、自分で作ってしまいましょう!いつもの食卓に並べれば、「お母さんすごい!」と思われるかも♡どうぞ参考にしてみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る