ローディング中

Loading...

シャキシャキ食感が魅力的な柿の保存方法、あなたは知っていますか?実は賞味期限は保存の仕方次第で短くも長くなるんですよ。そしてより長く、よりおいしく食べるためにまずできることは、柿のへたを湿らせるなどの保存方法をご紹介します。

柿を正しく保存しておいしく食べよう

鮮やかなオレンジ色とコロンとしたフォルムがなんとも愛らしいフルーツ・柿。秋の訪れを伝えてくれるフルーツとして好きな方も多いのではないでしょうか。

ところで、そんな柿の保存方法をご存知ですか?じつはちょっとしたひと工夫を加えるだけで、柿の鮮度を3倍も長持ちさせられるんですよ。保存方法を具体的にご紹介いたします。

柿の食べごろはいつ?

買ったときの状態にもよりますが、シャキシャキとした固さの食感が一番の食べごろだと言われています。一般的にはやわらかいものより固い食感のほうが人気が高く、贈り物に選ばれるものも固さがあるものが好まれる傾向に。この状態で常温のまま置いておくと、3日ほどで実がやわらかくなりはじめます。

もちろんやわらかい食感が好きな方もいるでしょう。厳密な賞味期限は決められませんが、シャキシャキ感を味わうなら賞味期限は3日ほどと覚えておくといいですよ。
涼しく直射日光が当たらないところでの保存を心がければ、柿の賞味期限は1週間ほど。おすすめは冷蔵庫での保存です。果物は常温保存よりも冷暗所での保存に適しています。
たとえば梨の場合だと1週間~10日間ほど、鮮度をキープできます。柿の場合は特に工夫なく冷蔵庫に入れておいても、1週間程度はシャキシャキ感を維持できるんですよ。

基本は「へたを湿らせる」べし!

一度にたくさんの柿をもらったとき、少しでも長く保存したいと考えるならおすすめの方法があります。それはずばり「柿のへたを湿らせること」です。

とても簡単なひと工夫ですが、これをするかしないかでシャキシャキのまま保存できる期間が最大3倍近くも長持ちするというから驚き。その理由も含め、詳しくご紹介しますね。

柿の保存方法をしっかりチェック!

柿を保存する方法として、なぜへたを湿らせるのが効果的なのでしょうか?その理由をもうすこし詳しく見ていきましょう。さらに冷蔵以外の保存方法もあわせてご紹介します。

1. へたを湿らせる

水をふくんだキッチンペーパーもしくはティッシュを小さく折りたたみ、柿のへたが下に来るような向きで置いておけばへたをたっぷり湿らせることができます。柿の向きを気にせず、へたを包むように湿らせたキッチンペーパーを当てておくのでも効果的です。

ちなみに柿は収穫されたあとも呼吸を続けているのですが、呼吸はへたの部分を通して行われています。呼吸によって水分をなくし、かわりにエチレンという物質を増やすことで実を柔らかくするのが柿本来の性質。だから、へたがうるおっていれば乾燥が防げるので、エチレンの発生を抑えられるため、シャキシャキ感が長持ちするんですね。

2. 冷凍保存 

柿は冷凍しても保存できます。少し面倒ではありますが、皮を剥いて保存すれば食べたいときにそのまますぐに食べられます。また、皮をむかずにそのままフリーザーバッグに入れて冷凍庫で寝かせておけば、1~2ヶ月ほど風味をキープできるんですよ。

写真のようにカットしたものは半解凍にしてシャーベット状にしてそのまま食べたり、スムージーの材料としても大活躍。

早く柔らかくしたい時には?

さて、基本的には固さを保つ方向でご紹介しましたが、柔らかい柿を食べたいこともありますよね。青みがかった固い柿を早く食べたい場合には、リンゴといっしょに保存しておくといいんだとか。

柿は、基本的には追熟しない果物です。収穫したあとでは、時間が経っても糖度は上がらないといわれています。ですが、りんごの実が自然と発生させるエチレンガスはまわりの果物も熟れさせる効果があるとされており、柿がやわらかくなるのを手助けしてくれるんです。

正しく保存しておいしく食べよう

今回は柿の食感を保つ保存方法をご紹介しました。たくさん柿をもらって食べきれるか心配なときなどは、このようなやり方を試してみるのはいかがでしょうか。

好きな食感で食べられるよう、上手に固さを調整してみてくださいね。
▼柿をおいしく食べる方法をチェックしよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イタリアンから海鮮まで幅広く!小田原のおすすめランチ15選

小田原 ランチ まとめ 神奈川 レストラン

神奈川県の小田原周辺でランチがおすすめな15店舗を厳選して紹介していきます。新鮮なお魚が食べられるお店や、イタリアンやラーメン、おでんなどの幅広いジャンルのお店がありますのでその日の気分に合わせて、ぜひ足を運…

みんな大好きカントリーマアム!おすすめアレンジレシピ7選

レシピ まとめ スイーツ

人気商品「カントリーマアム」。そのまま食べても美味なのですが、アレンジを加えてもまた違う美味しさが味わえるようですよ!皆さんのアイデアレシピをご紹介しますので、あなたも是非作ってみてくださいね。

魚のすり身で旨味アップ!食べ応えあるヘルシーレシピ6選

レシピ まとめ

お魚のすり身といえばはんぺん、ちくわなどを思い浮かべると思いますが、今回は、新鮮な魚を使ったすり身レシピを紹介します。皮や骨を取り除いて、フードプロセッサーにかければ、とっても簡単!フレッシュで旨味が増した美…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る