ローディング中

Loading...

寒い夜に飲みたい甘いホットドリンク「エッグノッグ」。アメリカではクリスマスの定番ドリンクで、洋酒をきかせて甘いカクテルとしても親しまれているんです。今回は基本のレシピからアレンジレシピ、さらにスタバでも注文できちゃう裏技もご紹介します。

クリスマス定番ドリンク「エッグノッグ」

みなさんは「エッグノッグ」というドリンクをご存知でしょうか?
牛乳をベースに、砂糖や卵、クリーム、シナモン、洋酒などから作られる、アメリカなどではクリスマスシーズンの定番となっている、甘いホットカクテルのことをいいます。

エッグノッグの起源は定まっていないようですが、中世ヨーロッパの温めた牛乳で作られる「ポセット」という飲み物が起源だと言われているようです。

お金持ちや貴族によく飲まれていた

もともとエッグノッグの材料である牛乳や卵は、下層階級の人にとってなじみのない食材であり、貴族などによく飲まれていたのだそうです。そのためイギリスでは、貧しい子どもはコップ1杯の牛乳ですら値段が高くて、手の届かないドリンクだったといいます。

エッグノッグってどんな味?

牛乳・砂糖・卵という材料からも想像できるように、「カスタードクリームのような味」をイメージするとよいかと思います。そこへシナモンやナツメグ、洋酒をくわえて大人のクリスマスカクテルに仕上がります。

エッグノッグは洋酒を加えなくてもおいしくいただけますので、甘くて温かいドリンクとして子どもにも好まれているんですよ。クリスマスに家族みんなで、おいしく温まることができますね。

ミルクセーキやたまご酒との違い

洋酒を入れて飲まれていたエッグノッグを、子ども用に洋酒を加えずに作ったものがミルクセーキだという説があるようです。基本的に材料は同じなので、呼び方が違うだけとも考えられています。

たまご酒は主に卵・砂糖・日本酒から作られていて、材料が少し異なるため、「和風エッグノッグ」というニュアンスだと想像しやすいでしょう。

寒い冬にうれしい、エッグノッグの効果

エッグノッグは、栄養価の高い卵に牛乳を混ぜて作りますので、からだにも良いドリンクなんですよ。シナモンには殺菌作用があるほか、鉄分やカルシウムが含まれていて、アルコールには身体を温めてくれる効果もあります。

栄養があって身体を芯から温めるエッグノッグが、昔からクリスマスシーズンの定番として親しまれているのにも納得ですね。

エッグノッグの基本的な作り方

材料

・牛乳 …… 150~200cc
・卵黄 …… 1個分
・砂糖 …… 好みの量
・お好きな洋酒 …… 小さじ1/4~1/2

作り方

1.小さめの鍋やボウルなどに、卵黄と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

2.牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、弱火にかける。その間、手を止めないように木べらなどでかき混ぜる。

3.とろみがついてきたら火からおろし、ラム酒やブランデーなどの好みの洋酒を混ぜればできあがり。

コツやポイント

卵のカラザ(白いひものような部分)は取り除いておいたほうが、口当たりが良くなります。また、火が入りすぎると卵が固まってしまうため、とろみがついたらすぐに火からおろすようにしましょう。

砂糖をはちみつに変えて作ってもおいしいですし、さらにお好みでシナモンやナツメグなどを加えて、自分好みのエッグノッグレシピを見つけてみてくださいね。

エッグノッグのおすすめアレンジ4選

1.甘酒で作るエッグノッグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

しゃきしゃき派?とろとろ派?「長芋の味噌汁」の人気レシピ10選

まとめ

ねばねば野菜を代表する「長芋」は、とろろにしたり、短冊切りにしてそのまま食べるイメージがありますが、煮込んでもおいしく食べられます。今回は、人気の味噌汁レシピをご紹介!ほかの食材とも相性がよいので、ぜひ挑戦し…

アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のハウツーレシピ♩

レシピ チーズ

マカロニ&チーズという料理を知っていますか。やわらかなマカロニにたっぷりのチーズを絡め、牛乳であえるだけでできあがりの、アメリカでは定番中の定番であるメニューです。そんな家庭料理を家で作ってみたい、そんな人に…

【定番料理】たらのムニエルの基本レシピ!水分が成功の鍵◎

レシピ

たらのムニエルの基本の作り方とコツ、ソースのアレンジ、副菜におすすめのレシピについてまとめました。コツはたったの3つ!この3つのコツをおさえて、お店顔負けのたらのムニエルを作りませんか?ソースを変えるだけでも…

家にあるもので簡単!「ラザニア」レシピの基本から代用案まで

レシピ ラザニア イタリアン

おしゃれでおいしいけど、作るのに手間がかかる「ラザニア」。今回は、そんなラザニアを時短&簡単にパパッと作る方法をご紹介します!簡単に作るためのポイントや、トースターやグリルでの焼き方、ラザニア生地の代用案まで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る