ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

自分流に楽しめる!エッグノックとは?

Photo by Raico

エッグノックは、牛乳をベースに砂糖や卵、クリーム、スパイス、洋酒などから作られる甘いホットカクテル。アメリカやカナダなどのクリスマスシーズンに欠かせないドリンクです。

少しとろみがあり、カスタードクリームのようなクリーミーでやさしい味わい。寒い時期はほっと体が温まります。お子さまには洋酒を加えずに、甘くて温かいドリンクとして親しまれていますよ。

砂糖の代わりにはちみつやメープルシロップを使ったり、ホイップクリームをトッピングしたりと、アレンジしてもOKです。

クリーミーでやさしい味わい。エッグノックのレシピ

Photo by Raico

調理時間 5
牛乳、卵、砂糖、シナモンパウダーで作る、基本のエッグノックレシピです。特別な材料は使わず、作るのはとても簡単。温めた牛乳は火を止めてから卵と混ぜることで、卵が固まるのを防ぎます。スパイスはアレンジしてもよく、なくてもOK。お好みでお酒を加えると、香りが付いてカクテルのように楽しめますよ。

材料(1人分)

Photo by Raico

  • 1個
  • 砂糖 大さじ1杯
  • 牛乳 200cc
  • シナモンパウダー 少々

エッグノックをおいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 卵と砂糖はよく混ぜ合わせる
  2. 温かい牛乳に卵と砂糖を加え、とろみが付くまでかき混ぜる
  3. スパイスを加えると卵の味が和らいで風味が付く
  4. お酒はとろみが付いてから加える
卵と砂糖はハンドミキサーでしっかり泡立てると、仕上がりがふわふわになります。牛乳を温めて火を止めてから、混ぜた卵と砂糖を加えるのがポイント。余熱で混ぜることで卵が固まらず、とろとろに仕上がります。

お好きなスパイスやお酒を足して、風味を付けるのもおすすめです。シナモンパウダーの代わりに、ナツメグやクローブなども合いますよ。

作り方

1.卵と砂糖をよく混ぜる

ボウルに入った卵を砂糖を、ハンドミキサーで混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器やハンドミキサーでふんわりとするまでよく混ぜ合わせます。

2.牛乳を温めて混ぜ、カップに注ぐ

鍋に入った、加熱した牛乳

Photo by Raico

鍋に牛乳を入れて弱火で加熱し、まわりがふつふつしたら火を止めます。
鍋に泡立てた卵を砂糖を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

卵と牛乳を加えて、とろみが付くまで混ぜ合わせます。
シナモンパウダーを振りかけた、白いマグカップに入ったエッグノック

Photo by Raico

カップに注ぎ入れ、シナモンパウダーをふりかけたらできあがりです。

よくある質問

エッグノックはミルクセーキとは違いますか?

どちらも牛乳・卵・砂糖を混ぜて作りますが、一般的にエッグノックはアルコールが入ることが多く、ミルクセーキはアルコールが入りません。またエッグノックはクリスマスや寒い時期に温かくして飲まれ、ミルクセーキはシーズンを問わず冷たくして飲まれています。

編集部のおすすめ