ローディング中

Loading...

スペイン生まれのクッキー「ポルボロン」は、その名を3回唱えれば願いが叶うとも言われる魔法のお菓子。アーモンドプードルをたっぷり使って作るほろほろとした食感が特徴です。手作りする際のレシピや、日本で楽しめるお店などまとめてご紹介します。

スペインの伝統菓子「ポルボロン」とは?

「ポルボロン」は、スペイン・アンダルシア地方に伝わる伝統的なお菓子で、古くから修道院で作られてきました。幸せを呼ぶお菓子とされますので、クリスマスなど年末年始によく売られています。小麦粉、砂糖やアーモンドプードルを円形に固めて焼き上げた、一般家庭でも作られるお菓子です。「ポルボロン」とはスペイン語で、ホロホロと崩れる粉という意味だそうです。

ポルボロンは魔法の言葉

ホロホロと崩れるのは小麦粉を煎ってから使うためで、粘りのもとになるグルテンが生成しにくくなり、「ポルボロン」ならではの食感が生みだされます。スペイン・アンダルシア地方では、口に入れて溶ける前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回言えれば願いが叶うと言われています。「ポルボロン」は口に入れた瞬間、ホロホロと崩れ、粉になってしまいます。さらに崩れたところから溶けていきますので、はたして「ポルボロン」は3回も言えるかどうか。食べるときにはぜひ試してみてください。

ポルボロンのレシピ

「ポルボロン」は甘みがマイルドで、きな粉をなめた時のようなホロホロと崩れる食感と溶けて形がなくなる感覚が重要です。

材料をそろえるポイントは、溶けて形がなくなる感覚を得るために、バターではなくラードを使うことです。ラードが苦手な方はバターで代用ください。

作り方のポイントは、小麦粉をあらかじめ色が付くまで煎っておくこと。粘着性のあるグルテンが生成しずらくなり、香ばしくホロホロとした口当たりになります。アーモンドプードル(パウダー)もグルテンが生成しにくい食材です。生地はもろいので厚みは1cm以上にしましょう。でき上がったら、キャンディー包みにすると雰囲気が出ます。

東京でポルボロンが買えるお店

スペイン発の「ポルボロン」は日本では馴染みのないスイーツかもしれません。でもせっかくなら食べてみたいですよね?東京でポルボロンが買えるお店があるのでご安心を。特に評判のお店を3つ選びました。
・Mallorca/マヨルカ
・成城アルプス
・レピドール

Mallorca/マヨルカ

王室御用達というスペインの老舗ブランドです。海外1号店を二子玉川ライズ内にオープンしています。明るい赤と黒をベースとしたシックなデザインのお店です。マドリードの本店と同様に手作り・出来たてにこだわっています。ペストリー、ベーカリー以外にもスペインから直輸入されるチョコレートなど珍しいお菓子や食材がそろっています。

ポルボロン

「ポルボロン」は形が崩れやすいので、包み紙の外から強く握って固めてから食べるのだそうです。円形のほかにハート形があります。口に入れただけで、ホロホロと崩れます。ハート形はラードのコクにくわえて、赤ワインが生地に浸み込んでいますから、コクが増すのではないでしょうか。アーモンドも入っていて、香ばしさと「カリッとくる食感がとても新鮮」と評判です。

エンサイマーダ

「エンサイマーダ」は、スペイン・マヨルカ島の伝統的なお菓子です。エンサイマーダとは豚のラードという意味があり、バターの代わりに豚のラードを生地に練り込んで焼き上げられます。外側がカリッと香ばしく、内側はふんわりとした甘い菓子パンです。「エンサイマーダ」の渦巻きの形状はアラブ人のターバンを表現しているともいわれます。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る