ローディング中

Loading...

ロシアンティーは、紅茶にジャムを入れて飲む飲み物だというイメージがあるのではないでしょうか。しかし、実はその作り方は間違いかもしれません。正しいロシアンティーの作法と、おいしい飲み方をチェックしてみてはいかがでしょうか。

伝統的な紅茶の飲み方「ロシアンティー」

「ロシアンティー」とは、ロシア圏での紅茶の飲み方のことをいいます。 昔、まだまだ砂糖が大変貴重なものだった時代に、砂糖の代わりに完熟果実から作ったジャムを舐めながら濃い目の紅茶を飲んだのが、ロシアンティーのはじまりです。

ロシアでは、紅茶はティーポットでかなり濃く煮出し、ティーカップ半分ほどまで注ぎます。そこに、「サモワール」という湯沸かし器から熱湯を加えて紅茶の濃さを調整します。そして、ジャムを舐めながら紅茶をいただくのです。それが、本場ロシアの「ロシアンティー」です。

イギリスで「ロシアンティー」と言うと……

おもしろいことに、イギリスでロシアンティーと言うと、レモンティーのことを指すのだとか。19世紀の終わりごろ、ビクトリア女王がロシア王室を訪れた際に、レモンを浮かべた紅茶をふるまわれそうで、そのことからレモンティーのことをロシアンティーと呼ぶようになったということです。

「ジャムを入れたらロシアンティー」は間違い

そんなロシアンティーですが、紅茶にジャムを直接入れて飲むのがロシアンティーだと思っていませんでしたか?日本ではそれがロシアンティーだと広まっていましたので、ジャムを入れて飲むものだと思っている方は多いと思います。

でも実はこれ、ロシアではなくてウクライナやポーランドでポピュラーな飲み方なのだとか。ロシアでそれをやらないのは、ジャムを直接紅茶に入れると紅茶の温度が下がって冷めてしまい、体を温めることができないからではないかと言われています。

ジャムは紅茶に入れるわけじゃない!

ロシアンティーは、ティーカップとは別に小さな器にジャムが添えられ、スプーンでジャムを直接舐めながら、濃い目の紅茶を飲むというのが一般的なスタイルで、ジャムを直接入れる人はあまりいないようですね。

ロシアンティーの作り方

それでは、基本的なロシアンティーの作り方をご紹介したいと思います。

1.まずはティーポットを温めておきます。
2.ティーポットに茶葉を入れて、熱湯を注いだら3分ほど蒸らします。
3.その間にジャムを用意しておきましょう。お好みで、ジャムはウォッカでのばしておくのもよいでしょう。
4.蒸らした紅茶をカップに注ぎ、用意したジャムを舐めながらいただきます。

紅茶とジャムという点は合っていますが、やはり「ロシアンティー」というなら、正しい飲み方でいただきたいですよね。

ロシアンティーのおいしい飲み方

サモワールを使う

「サモワール」というのは、ロシアの湯沸かし器です。昔ながらのサモワールは、内部に筒があり、筒の中に炭を入れてお湯を沸かすという仕組みになっていました。今のサモワールは、電動のものがほとんどです。

まず、小さめのポットに茶葉を入れて、茶葉と同量程度のお湯を注ぎます。かなり濃い紅茶が出ますので、それをカップに注ぎます。サモワールを使って、好みの濃さまでお湯を注いで、調整しながら紅茶をいただきましょう。

たくさんのジャムで飲み比べる

紅茶とともに、たくさんの種類のジャムを用意して、味比べをしながらロシアンティーを楽しむというのはいかがでしょうか。

ロシアンティーにもっともおすすめなのは、ベリー系の甘酸っぱいジャムで、いちごやブルーベリーのジャムがよく合うとされています。しかし、オレンジマーマレードやレモンのジャムなど、柑橘系もさわやかでいいですね。甘くてフルーティなマンゴーのジャムなどを試してみるのも楽しいかもしれません。また、芳醇なバラのジャムも、ラグジュアリーな気分を味わえて素敵です。

一度のティータイムに、さまざまな味を楽しめるというのも、ロシアンティーの魅力のひとつですね。

少しウォッカを混ぜる

ジャムにすこしウォッカを混ぜていただくのも、本場ロシア流の楽しみ方です。寒いロシアでは、体を温めるためにウォッカを混ぜることはポピュラーであり、ティータイムでさえもウォッカを使うなんて、さすがロシアと言ったところですね。

ロシアンティーにおすすめの茶葉

アッサム

アッサム

出典:www.amazon.co.jp

フォートナム&メイソン アッサム スパーブ 125g缶入り Assam Superb

¥3280

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

ほっくり「さつまいもコロッケ」を。基本から揚げないレシピまで

さつまいも コロッケ レシピ まとめ

おやつやおかずに、甘いさつまいもコロッケはいかがですか?さつまいもコロッケの基本レシピ&揚げないヘルシーレシピをご紹介します。さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ5選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまい…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

インド人直伝!本格ごく旨「チャイ」レシピは思ったより簡単に作れる!

ホットドリンク インド エスニック レシピ

そろそろ肌寒くなり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。そんなときにおすすめしたいドリンクがあります♩それは……インド人直伝のチャイ!Twitterで2万5千以上リツイートされた、話題のレシピなんですよ。今回…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美容に効果あり!「バナナ酢」の作り方や飲み方をご紹介

バナナ ドリンク まとめ

最近、「バナナ酢」の健康、美容効果が大きな注目を集めています。バナナをお酢に漬けるだけの簡単なものなのに、毎日飲むだけでやせる、きれいになると大評判!今回は、バナナ酢の効果や作り方、飲み方、保存期間まで、詳し…

「ZIP!」で紹介。6月オープンで気になるお店4軒をチェック!

スイーツ 東京 まとめ パン シュークリーム クレープ パリ

朝の情報番組『ZIP!』で紹介された、6月にオープンした話題のお店についてまとめてご紹介。ITの技術が取り入れられたクレープ専門店や、パリのブーランジェリーの期間限定出店など、どのお店もそれぞれ魅力的ですよ。

試す価値あり!「モロッコ流玉ねぎのみじん切り」のやり方とは?

時間と手間がかかる「玉ねぎのみじん切り」。今その常識が変わろうとしています。モロッコ流の玉ねぎのみじん切りがとてもお手軽でしかも楽しい、簡単だそうです。ある方のツイートから、たちまち話題になりました。

ページTOPに戻る