ローディング中

Loading...

パスタやピザに入っているスイートバジル、よい香りのアクセントは食欲をそそりますね。今回はスイートバジルの特徴や自宅での栽培の仕方をご紹介。手軽に買えるスイートバジルですが、家庭菜園で作ればよりフレッシュな味を楽しめますよ。

ハーブの王様「スイートバジル」とは

ピザやパスタに使われる「バジル」。料理によい香りをつけてくれるため、これを足すだけで食欲が増しますね。特にスイートバジルはハーブの王様とも呼ばれとても人気です。

「バジル」という名前の理由は、アレキサンダー大王がインド遠征から帰る際に持ってきたことが由来と言われていますが、「バジリコン」という、ギリシヤ語の王の意味が語源という説もあり、様々のようです。
最近ではなじみのあるバジルですが、スイートバジルとバジルの違いや、家庭菜園での育て方など、スイートバジルについてご紹介します。

バジルとスイートバジルの違い

バジルとスイートバジルはどこが違うのでしょうか?実はたくさんあるバジルの種類のうちのひとつがスイートバジルなんです。7月~10月ごろが収穫の時期。シソ科の植物です。甘い香りと、大葉のような鼻に抜ける爽快な風味が特徴です。

その他、バジルには、レモンバジルやブッシュバジル、ガパオライスに使うホーリーバジル、赤しそに似ているダークオパールバジルなどがあります。

ちなみにフレッシュバジルとは

フレッシュバジルとは、バジルの生の葉そのものを言います。ジェノベーゼは、バジルの葉、松の実や木の実、オリーブオイルを使ってつくるソースを指します。

スイートバジルの育て方

スイートバジルは、家庭菜園初心者向きの植物で育てやすく人気です。毎朝、水をあげて、日当たりのいい場所に置いておくだけでOK。スーパーなどでも比較的手軽に手に入るハーブですが、家庭菜園をして、新鮮なスイートバジルをピザにのせるのもおすすめです。

必要な材料、道具

スイートバジルは水でも土でも育てることができます。水か土かで必要な道具が変わってきますので、チェックしてみてください。

水耕栽培の場合だと、要らなくなったペットボトルで十分です。ペットボトルの上の部分をカットして、逆さにしてかぶせましょう。そして布やティッシュなどを垂らしておけば、勝手に下から給水してくれます。

もしくは、容器にスポンジを入れ、スポンジの上に買ってきたスイートバジルを1枚さしておくだけで、ぐんぐん成長するでしょう。

土の場合は、プランターもしくは鉢植え、土、肥料、霧吹きがあれば育ちます。外で育てる場合は、真夏の夕暮れどきの大雨に遭わないように、夕立ちがきそうなときは避難させておくことも必要でしょう。根腐れの原因になります。

種まき

スイートバジルの種まきの方法としては、土の上にばらまくだけです。光が大好きなので、土をわざわざかぶせる必要はありません。生えたときに間引く本数を減らすには、生育するのに十分な間隔を開けておくと得策でしょう。

水やり

水やりは、霧吹きで毎日水を切らさないように与えましょう。ジョウロやホースなどで水やりをすると水圧が強く、種が地中に入っていきがちなので、気をつけてくださいね。

植え替え

スイートバジルが成長していくにつれて、鉢の中がひしめき合ってきます。何回かに分けて間引きをしましょう。間引いたものを料理してもよし、増やすなら間引いた苗も別のプランターや鉢に植え替えると、育ってくれますよ。植え替えたものは茎や根の部分が少しダメージを受けているので、数日は水耕栽培してから、土に植え替える、という手もあります。

増やし方

スイートバジルの増やし方は、上に伸ばすのではなく、横に生えてくる茎の付け根から出てくる脇芽と呼ばれる部分を伸ばしてきます。上に伸びる一番上の茎の部分はハサミで切り落としましょう。横に横に広げていくことで、葉に直接強すぎる日差しが当たらず、葉がしおれる心配も抑えられます。

上手に育てるポイント3つ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

三大どら焼き&有名店まで!東京にある「絶品どら焼き」の名店10選

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

年季の入った喫茶店!肥後橋の「ビクトリー」で名物・三色サンドを食べる

大阪市西区江戸堀にある喫茶店、「ビクトリー」に行ってきました。

連載記事

辛くてウマい!福島区の「中国菜 オイル」で四川麻婆豆腐ランチを食べる

大阪市福島区にある中華料理屋、「中国菜 オイル」に行ってきました。

何度でも通いたい!地元っ子に愛される博多のB級グルメ10選

博多の水炊きやもつ鍋、屋台もいいけど……ソウルフードのB級グルメも忘れてはいけません!そこで今回は、博多に行ったら何度でも食べたくなる、安さが魅力の福岡グルメをご紹介します。居酒屋やうどん、餃子、屋台などさま…

ページTOPに戻る