ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

ハーブの王様「スイートバジル」とは

ピザやパスタに使われる「バジル」。料理によい香りをつけてくれるため、これを足すだけで食欲が増しますね。特にスイートバジルはハーブの王様とも呼ばれとても人気。 「バジル」という名前の由来はアレキサンダー大王がインド遠征から帰る際に持ってきたことが由来と言われていますが、「バジリコン」というギリシヤ語の王の意味が語源という説など、さまざまあるようです。

バジルとスイートバジルの違い

実はたくさんあるバジルの種類のうちのひとつがスイートバジルなんです。7月~10月ごろが収穫の時期。シソ科の植物です。甘い香りと、大葉のような鼻に抜ける爽快な風味が特徴です。 そのほかバジルには、レモンバジルやブッシュバジル、ガパオライスに使うホーリーバジル、赤しそに似ているダークオパールバジルなどがあります。

スイートバジルの育て方 〜準備〜

必要な材料・道具

スイートバジルは家庭菜園初心者向きの植物とされており、育てやすいことで人気を集めています。基本的には毎朝水をあげて、日当たりのいい場所に置いておくだけでOK。スーパーなどでも比較的手軽に手に入るハーブですが、家庭菜園で育てた新鮮なスイートバジルを使うのもおすすめです。
スイートバジルは水でも土でも育てることができます。水か土かで必要な道具が変わってきますので、チェックしてみてください。

水耕栽培の場合

水耕栽培の場合だと、要らなくなったペットボトルで十分です。ペットボトルの上の部分をカットして、逆さにしてかぶせましょう。そして布やティッシュなどを垂らしておけば、勝手に下から給水してくれます。 もしくは、容器にスポンジを入れ、スポンジの上に買ってきたスイートバジルを1枚さしておくだけで、ぐんぐん成長するでしょう。

土で育てる場合

土の場合は、プランターもしくは鉢植え、土、肥料、霧吹きがあれば育ちます。外で育てる場合は、大雨や台風に気をつけて、夕立ちがきそうなときは避難させておくことも必要でしょう。根腐れの原因になります。

スイートバジルの育て方 〜栽培〜

種まき

スイートバジルの種まきの方法としては、土の上にばらまくだけです。光が大好きなので、土をわざわざかぶせる必要はありません。生えたときに間引く本数を減らすには、生育するのに十分な間隔を開けておくのがよいでしょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS