スイートバジルの上手な育て方!水のあげ方にコツあり◎

バジルのなかでも、香りのアクセントに人気のスイートバジル。その栽培・育て方をまとめています。スイートバジルは手に入れやすい食材ですが、家庭菜園で作ればよりフレッシュな味を楽しめます。ぜひ試してみてくださいね。

2018年5月17日 更新

ハーブの王様「スイートバジル」とは

ピザやパスタに使われる「バジル」。料理によい香りをつけてくれるため、これを足すだけで食欲が増しますね。特にスイートバジルはハーブの王様とも呼ばれとても人気

「バジル」という名前の由来はアレキサンダー大王がインド遠征から帰る際に持ってきたことが由来と言われていますが、「バジリコン」というギリシヤ語の王の意味が語源という説など、さまざまあるようです。

バジルとスイートバジルの違い

実はたくさんあるバジルの種類のうちのひとつがスイートバジルなんです。7月~10月ごろが収穫の時期。シソ科の植物です。甘い香りと、大葉のような鼻に抜ける爽快な風味が特徴です。

そのほかバジルには、レモンバジルやブッシュバジル、ガパオライスに使うホーリーバジル、赤しそに似ているダークオパールバジルなどがあります。

スイートバジルの育て方 〜準備〜

必要な材料・道具

スイートバジルは家庭菜園初心者向きの植物とされており、育てやすいことで人気を集めています。基本的には毎朝水をあげて、日当たりのいい場所に置いておくだけでOK。スーパーなどでも比較的手軽に手に入るハーブですが、家庭菜園で育てた新鮮なスイートバジルを使うのもおすすめです。
スイートバジルは水でも土でも育てることができます。水か土かで必要な道具が変わってきますので、チェックしてみてください。

水耕栽培の場合

水耕栽培の場合だと、要らなくなったペットボトルで十分です。ペットボトルの上の部分をカットして、逆さにしてかぶせましょう。そして布やティッシュなどを垂らしておけば、勝手に下から給水してくれます。

もしくは、容器にスポンジを入れ、スポンジの上に買ってきたスイートバジルを1枚さしておくだけで、ぐんぐん成長するでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう