ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

ケイジャンスパイスとはどのようなもの?

Photo by muccinpurin

ケイジャンスパイスとは、ケイジャン料理に使われるホットでスパイシーなミックススパイス。発祥地は南部ルイジアナ州とされています。移住してきたフランス系カナダ人を「ケイジャン」と呼ぶ歴史的背景があり、その郷土料理をケイジャン料理と呼びますよ。アメリカ南部で古くから食べられてきました。

調合はさまざまですが、ガーリックパウダーやオニオンパウダーが含まれていることが多く、パンチがあり食欲をそそられるスパイスです。

ケイジャンスパイスの配合と使い道

Photo by muccinpurin

ケイジャンスパイスに決まった調合はありませんが、多くは赤唐辛子、クミン、クローブ、シナモン、ガーリックなどをミックスして作られます。辛みのある赤唐辛子や、臭みを消すハーブに、香りの良いにんにくや黒こしょうなどを合わせます。赤唐辛子、チリパウダーやパプリカが入っているものが多いため、見た目は赤や茶色をしていることが多いです。

チキンやソーセージなどの肉料理や、魚料理のステーキやグリル、BBQなどに使われます。お米と合わせればジャンバラヤを作れますよ。

ケイジャンスパイスを使うおすすめレシピ5選

1. スパイシーでやみつき!ケイジャンチキン

Photo by muccinpurin

ケイジャンスパイス香る、やわらかくジューシーな鶏むね肉のグリルです。ケイジャンスパイスをすり込み、ひと晩置くと、肉に味が染み込み格別なおいしさに。スパイスを振る前に、鶏むね肉を塩と酒でしっかりもみ込んで水分を含ませましょう。やわらかくなり味が馴染みがよくなります。

2. 絶品!ケイジャンシュリンプ

殻付きえびをにんにく、しょうがと玉ねぎを一緒に炒めて、ケイジャンスパイスを振りかけるひと品です。ケイジャンスパイスのスパイシーでホットな香りで食欲を刺激されますよ。ビールのおつまみにぴったり。お好みでパクチーを添えて、彩りよく仕上げましょう。

3. 簡単にできる♪ ビーフタコス

ケイジャンスパイスがあれば、タコスが簡単に作れますよ。牛ひき肉と玉ねぎ、にんにくを炒めてケイジャンスパイスを振りかけたら、あっという間にタコスミートの完成です。スパイシーで独特な味わいを、レタスやアボカドなどの野菜と一緒にトルティーヤに包んでいただきましょう。

4. ひと振りで味決まる。ケイジャンスパイス唐揚げ

いつもの唐揚げに、ケイジャンスパイスを混ぜると、一気にアメリカ南部風料理に。スパイシーでピリ辛な唐揚げは、やみつきになるひと品です。鶏もも肉を酒やしょうゆにしばらく漬け込み、やわらかくジューシーに仕上げましょう。

編集部のおすすめ