ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は、JR関内駅から徒歩3分の人気スペインバル「スペイン居酒屋333」に行ってきました。 とれたてフレッシュ野菜をたのしめるタコスはやみつきになる旨さ!

みずみずしい野菜を引き立てる

横浜は関内に店を構える「スペイン居酒屋333」。八百屋さんがやっているスペインバルということで、契約農家や市場から毎日新鮮な野菜を仕入れているんだとか!
今回は、そんなフレッシュ野菜の素材の味を楽しめるスペイン居酒屋333で「野菜タコス」のレシピを教えていただきました。

それでは、レシピを紹介します。

材料二人前

合いびき肉:100g
ひよこ豆:150g
玉ねぎ:1/2個
トマト水煮缶(カットタイプ):150g
オリーブオイル:大さじ1
サニーレタス または サンチュ:適量
トッピング用チーズ(ピザ用チーズ):適量
お好みの野菜:適量(サニーレタスに包みやすいよう小さめにカット)
■バターライス
炊けたお米に適量のバターと塩、醤油少々

■調味料
ケチャップ:大さじ1
中濃ソース:大さじ1/2
塩:3g
チリペッパー:小さじ1/3
コショウ:少々

作り方

〈タコミートの作り方〉
1、フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎを中火で炒める。
2、玉ねぎが透明になってきたら合いびき肉を加える。
3、火が通ったら弱火にして、トマト缶とひよこ豆、調味料を入れる。
(ひよこ豆がない場合は、水煮の大豆で代用可)
水気がなくなるまで煮詰めていきます。
4、水分がなくなったら、器に盛りつける。お好みでパセリをふる。
〈バターライスの作り方〉
味を見ながら材料を加えていく。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る