ライター : チョビ子

韓国風カルビタコス レシピ

材料(18枚)

カルビかショートリブ (11〜12ピースにカット) 1.3kg 千切りにしたロメインレタス 1/2個 細かくカットした紫玉ねぎ 1/2個 種の部分を取って、角切りにしたトマト 1個 刻んだコリアンダー 1カップ トルティーヤ 18枚 輪切りのレモン 1〜2枚(飾り)
つけダレ 梨 1個 醤油 1と1/4カップ 砂糖 大さじ2 柑橘系の炭酸ソーダ 1カップ おろし生姜 大さじ1 刻んだにんにく 3かけ 白ごま 大さじ2 ソース ごま油 大さじ3 レモン果汁 1/2カップ 醤油 大さじ4 唐辛子フレーク(コチュカル) 大さじ1と1/2 いりごま 大さじ3 砂糖 小さじ1 塩 少々

調理方法

1.まずつけダレを作る。梨をすりおろして、つけダレのほかの材料全てと混ぜる。 2.1にカルビかショートリブを30分からひと晩漬け込む。 3.ソースの材料を全て混ぜておき、ロメインレタス、紫玉ねぎ、トマト、コリアンダーは全て別のボウルに入れて準備しておく。 4.オーブンを低温で予熱し、トルティーヤをアルミホイルで包んで、オーブンに数分入れて、保温しておく。 5.ロメインレタスに3のソースを半分だけ入れて、よく和えておく。 6.2のカルビかショートリブをグリルで、片面3〜4分焼く。 7.6を1センチくらいの角切りにする。 8.トルティーヤに5のレタスをのせ、その上に7をのせる。 9.8の上に紫玉ねぎ、トマト、コリアンダーをのせる。 10.9の上に5の残り半分のソースを上からかけ、スライスしたレモンを添えれば完成。
添えてあるレモンを上からかければ、がっつり、なのにさっぱり食べられるタコスになりますね。 これからどんどん蒸し暑くなってきます。ダラけた気分に喝を入れてくれるような、がっつり系メニューでこの季節を乗り越えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました(海外)

タコスのアレンジレシピをご紹介

タコライスボウル

牛肉に塩で下味をつけて、フライパンで火が通るまで、中火で焼きます。次に、タコライスミックスでお米を炊き、牛肉と混ぜます。(自分流にタコシーズニングでタコライスを作ってもOK) 大皿用のタコスをお皿の上にのせて、タコライス、レタス、チーズ、トマトをトッピングします。好みに応じてグアカモーレ、スライスオリーブを足せば完成です。 タコスの中にタコライスを入れてしまうという、とても大胆なレシピです。パーティーシーンで大活躍しそうですね。

デザートタコス

トーストしたミニタコスに、ギリシャヨーグルト、ベリー類、お好みでサラダなどを添えて完成です。今までになかった、新しい発想のアレンジレシピですね。ミニタコスが余ったら、朝食にこれを出せば、のこらず消費できそうです。 普通のヨーグルトよりは、ギリシャヨーグルトの方が垂れにくくて食べやすいですよ。

編集部のおすすめ