ローディング中

Loading...

落語にもあるように、おまんじゅうは古くから愛される日本の和菓子。嫌いなひとはいませんよね!今回は全国にあるバラエティに富んだ味噌まんじゅうをご紹介します。味噌の香ばしさと小豆の甘みがあとを引くおいしさ。まんじゅう好きの方、必見ですよ!

味噌まんじゅうとは?

味噌まんじゅう、美味しいですよね。「お土産でもらったことある!」という方も多いのではないでしょうか。味噌まんじゅうとは、その名の通り、まんじゅうの生地に味噌を練りこんだ和菓子です。でも、一部地域では中身の餡にも味噌が使われています。作り方も味噌の使われ方も様々、そんな日本全国にある味噌まんじゅうをご紹介します。

地方による味噌まんじゅうの違い

北海道

北海道の味噌まんじゅうと言えば、留寿都(ルスツ)の「みそまんじゅう本舗 梅屋」さん。

梅屋さんの味噌まんじゅうは、4センチほどの小さなかわいいおまんじゅう。明治の終わりごろ、大福餅を売っていた初代が旅の僧から作り方を教わったものと言われています。当時、農産物を運ぶ馬車追いの人たちの山越えの活力を支えてきたそうです。

皮は黒砂糖を使い、中の北海道産の小豆で作ったこしあんで、甘すぎず素朴な味わいが特徴です。

栃木県

栃木県の味噌まんじゅうと言えば佐野市の「味噌まんじゅう新井屋」さんをおいて他にはありません。詳しくは後述しますが、テレビ、雑誌等メディアに何度も取り上げられた有名店なんですよ。

秘伝の皮に使う黒糖は沖縄県多良間産。小豆は北海道十勝産の「エリモショウズ」を使用しています。その材料を使って4時間かけて餡を練り上げているという、こだわり抜いた味噌まんじゅうです。

新潟県

新潟県月潟村、創業明治6年の伝統を誇る 「マスヤ製菓」のみそまんじゅうは地元扇弥の天然越後味噌を使い、中に白あんを包んだ蒸しまんじゅう。

まんじゅうの甘さと、天然味噌のほのかな風味が絶妙に絡み合い、昔懐かしい味でもちもちとした食感に仕上がっています。田舎の味をいつまでも守りつづけるみそまんじゅうなんですよ。

群馬県

群馬の味噌まんじゅうは、他県とはちょっと違う逸品。別名焼きまんじゅうと言われ、竹串に差さったあんの入っていない薄いおまんじゅうのことを指します。

砂糖と味噌をこってり甘くなるまで煮詰めたタレをつけて、火に炙った味噌まんじゅう。あとを引くおいしさの群馬が誇るB級グルメです。

その他の県

他にも石川県は能登、「みそまんじゅう本舗 竹内」が誇る味噌まんじゅうがあります。さっぱりとした味噌生地と 白あんの、飾り気のない素朴な風味が特徴です。あんに使う豆は、北海道産いんげん豆を100%使用しているのだとか。

甘すぎないあっさり感が、女性にはもちろん、男性にもおすすめですよ♩

味噌まんじゅうといえば「新井屋」

新井屋さんは、栃木県南部にある佐野市にあります。佐野市は知らなくても、佐野厄除け大師や佐野プレミアムアウトレットをご存知の方も多いのではないでしょうか。

昭和4年創業で、現在の建物は明治10年頃に建てられた見世蔵を借りて営業しているそう。古き良き建物ですが、残念なことに前のお店が入っていた2000年頃から借り手がおらず、2009年に新井屋さんの店舗として再オープンしたとのことです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

少女時代みたいになれる!? 韓国発「コグマダイエット」がとっても簡単そう

韓国 まとめ

美しいプロポーションで知られる〈少女時代〉のソヒョンが実践し、一躍脚光を浴びている「コグマダイエット」を知っていますか?とっても簡単なうえに効果も高いんです。「コグマ」は韓国語でさつまいものこと。どんなダイエ…

今年のおやつランキングNo.1は?ニッポン全国ご当地おやつTOP10!

フードフェスティバル おやつ まとめ

今年も2015年11月20日(金)〜22(日)まで、全国各地の“うまいもん”が集まる祭典『ニッポン全国物産展』が「池袋サンシャインシティ」で開かれました。そこで発表されたおやつランキングのTOP10をご紹介し…

老舗の味、大阪「浪芳庵」の『炙りみたらし』は一度は食べておきたい和菓子

大阪 和菓子 甘味処 スイーツ

創業150年の老舗和菓子店「浪芳庵 」が作る甘味は、自家農園で育てた素材にこだわり、自然の甘みを感じられる安心・安全の和菓子です。人生で一度は食べておきたい名物和菓子や、見た目も楽しめるかわいい和菓子を紹介し…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る