ローディング中

Loading...

北欧生まれの甘くないケーキ、「スモーガストルタ」を知っていますか?見た目はデコレーションケーキのようですが、実は中身はサンドイッチというから驚き!甘いものが苦手な人へのお誕生日パーティーに必須のサンドイッチケーキです。

華やかな北欧料理、スモーガストルタ

スウェーデン語で「スモーガス」はサンドイッチ、「トルタ」はケーキ、つまりサンドイッチケーキという名前の「スモーガストルタ」は、誕生日などのパーティーのとき、特に夏場によく作られる料理です。

サンドイッチ用のパンの上にさまざまな具材をトッピングし、デコレーションケーキのように組み立てていく料理で、とっても華やかな見た目が印象的。

トッピングのアレンジは無限大

トッピングにはハム、エビ、サーモン、卵、キュウリ、ディルなどを使うのが一般的ですが、特に決まりはありません。ゲストの好みや手に入りやすい食材で、自由にアレンジすることができます。お食事用なので、甘いクリームやチョコレートなど、デザート系のものを使うことはありません。

「スモーガストルタ」基本のレシピ

材料

サンドイッチ用のパン

【具材、トッピング用にお好みで】
キュウリやサラダ用の葉野菜
スモークサーモン
えび
ゆで卵
スライスチーズ
トマト、ラディッシュ
バジル、ディルなどのハーブ

【クリーム】
マヨネーズ とサワークリームを1:1で混ぜ合わせる

作り方

1.サンドイッチ用のパンを成形したい形に並べ、クリームの材料を均一に塗り、具材を並べます。
2.「1」を3回繰り返し、最後にサンドイッチパンをのせたら、冷蔵庫で3時間以上休ませます。
3.クリームを上部とサイドに塗り、飾り用の材料でデコレーションします。

円形にしたいときは丸いパンを使って

スウェーデンでは、ホールケーキサイズのものからひとり用サイズのものまで、丸いスモーガストルタもあります。スウェーデンでは円形のソフトな薄いパンもスーパーで販売されていますが、日本で作るなら、ケーキ型で丸く焼いたパンをスライスして使ったり、市販のパンをくり抜いて使うとよいでしょう。

スモーガストルタ作りのポイント

大きさも形もトッピングも自由なスモーガストルタですが、きれいに仕上げるときには以下のようなポイントに注意してみましょう。

具材の水分はきっちりと拭きとる

作ってから、しばらくおいて食べることの多いスモーガストルタ。パンに水分が移らないよう、野菜など、具材の水分はきっちりと拭きとるか、乾かしてから使うようにしましょう。

クリームは塗り過ぎない

クリームを塗りすぎると、カットするときにどうしてもはみ出してしまったりして、美しさが台無しになってしまいます。薄く塗り広げる程度にするか、クリームチーズを使ったクリームやポテトサラダなど、流れないようなしっかりとしたものを選びましょう。

トッピングアイデアは事前にイメージ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン まとめ

美食の国ペルーが誇る「チチャロンサンド」。その珍しさとあまりのおいしさに、リピする人が続出しているようです。今回はそんなウワサのチチャロンサンドの気になる中身と、それを食べることができる東京近郊の名店を3件ご…

ケーキ ぶどう スイーツ

カフェコムサで、秋の息吹と恵みを味わう「ぶどうコレクション」が開催。カフェコムサのコレクションの中でもダントツ人気の、毎年恒例コレクションです!シャインマスカット、ナガノパープル、ロザリオロッソを使用した3種…

パン ケーキ スイーツ

ジョエル・ロブションから期間限定で「秋の収穫祭」と題した秋の新商品が登場します!栗がまるごと1個使用されたパンをはじめ、今が旬のクルミを使用したケーキなど全5種類がラインナップ。ぜひこの機会に秋を感じてみて♩

ホットケーキミックス ケーキ レシピ まとめ

ホットケーキミックスは、お菓子作りが苦手な人でも簡単に作ることができる魔法の粉。炊飯器やレンジを使って簡単にしっとりおいしいケーキやクッキーの完成!今回はホットケーキミックスを使った簡単ケーキレシピごご紹介。…

ハロウィン ケーキ

ヴィタメールから、期間限定でハロウィン限定ケーキが発売!去年大人気だった「ポティロン」に加え、新作「ハロウィン・オペラ」が登場します。ジャックオーランタンや、大人のハロウィンがイメージされたケーキはかわいさバ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る