ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

スナックパインとは

パイナップルとひと口に言っても、一般的に食べられる「ゴールドバレル」をはじめさまざまな品種があります。そのなかでも「スナックパイン」は、台湾が発祥の品種。ボゴールとも呼ばれ、現在では主に沖縄県で栽培されている、とても人気のあるパイナップルです。

特徴

スナックパインの重さは700g~1kgと、一般的なパイナップルに比べるとひとまわり小さく水分の少ない品種で、果肉のすきまが大きいのが特徴です。果肉がやわらかいため手でちぎって食べられるのが魅力ですよ。

スナックパインは通常のパイナップルよりも酸味が少なく、香りが豊か。甘みがぎゅっと濃縮されているので、通常のパイナップルの酸味が苦手という人にもおすすめですよ。

スナックパインの価格

スナックパインの価格は、1玉(1kg前後)のもので約1,000円ほど。主に沖縄産や石垣島産のものが出回っています。

スナックパインの収穫時期

スナックパインの収穫時期は、同じ沖縄県内でも本島と石垣島で異なっていて、石垣島では4月下旬から6月下旬、本島は6月下旬から7月中旬

国産のスナックパインは完熟か完熟に近い状態で収穫されるため、購入後は冷蔵庫で保存しなるべく早めに食べるのがおすすめですよ。

スナックパインの切り方

スナックパインは手で無造作にちぎって食べることもできますが、大人数で食べる場合やお子さん用など、切り分けて提供したいときもありますよね。スナックパインの基本の切り方はとても簡単なので、ぜひ参考にしてください。

1. スナックパインは葉がついていないおしりの部分が硬いので、包丁で切り落とします。切る際、トゲのある葉に注意してくださいね。気になる場合は、葉の部分も切り落としてOKです。

2. カットしたおしりの部分からひと節ずつちぎります。

3. スナックパインの場合、芯の部分も食べられます。甘みが強く多少歯ごたえがあるものの一番おいしいと言われるほど。ぜひ捨てずに芯の部分もカットして味わってくださいね。

スナックパインのおすすめの食べ方4選

1. 切り分けてそのまま食べる!

スナックパインの強い甘味と香りを楽しむなら、まずはそのままで食べてみるのがおすすめです。通常のパイナップルのような酸味がなく、濃厚な甘味が口のなかいっぱいに広がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ