ローディング中

Loading...

「みぞれ酒」をご存じでしょうか?日本酒をシャーベット状に凍らせた新感覚の飲み方です。会席のコースなどに出てくることが多いのですが、実は自宅でも作ることができちゃうんです。そんな「みぞれ酒」の魅力や作り方についてご紹介します。

清涼感あふれるみぞれ酒の魅力

日本酒の飲み方といえば、冷酒か熱燗を思い浮かべる方が圧倒的でしょうが、最近、日本酒をシャリシャリに凍らせた「みぞれ酒」がじわじわと注目を集めているんです。みぞれ酒は名前のとおり、雪景色のように透き通った真っ白な美しさが特徴で、ひと口飲むと口のなかでフワッと溶けて、味わいと香りが広がります。

今回は清涼感あふれる「みぞれ酒」の魅力や楽しみ方、作り方などをご紹介しましょう。

みぞれ酒は日本酒のシャーベット

みぞれ酒とは日本酒を凍らせてシャリシャリのシャーベット状にしたものです。日本酒は通常-7℃から-10℃で凍ってしまいますが、ゆっくり静かに冷やすことで、凍るはずの温度でも液体の状態を保ちます。これを過冷却といいますが、この状態のお酒を冷やしたグラスに注ぐと、一気に氷結して、まるでシャーベットのようなみぞれ酒ができるのです。雪景色のように美しい見た目であることから、みぞれ酒と呼ばれているんですね。

あるお店では、奥の冷蔵庫からカップ酒を取り出し(このときまだ日本酒は液体)、 店員さんが「パンッ」とカップを叩くと、あら不思議。シャーベット状の日本酒に早変わり、といったパフォーマンスを見せてくれます。なぜ叩いただけで日本酒が凍るのでしょうか。みぞれ酒はエンターテインメント性も高い、おもしろいお酒なんですね。

みぞれ酒の作り方

日本酒が凍るワケ

それは過冷却したお酒にわずかな衝撃が加わると、その衝撃をきっかけにしたお酒の分子が次々に結びついて結晶化するためです。結晶化し始めたお酒は、グラスの中で一瞬にして凍り、まるでシャーベットのような状態になるのです。シャリシャリとやわらかく凍るので、口に含むとすぐに溶け、氷というよりも飲み物として楽しむことができるんです。

作り方

1. まずは日本酒を冷蔵庫でキンキンに冷やします。日本酒は缶に入ったものを使用するか、温度の伝わりやすい鉄製の容器に移し替えて冷やすといいでしょう。

2. 日本酒がしっかりと冷えたら、次は冷凍庫に移し、きっちり90分冷やします。この際にグラスも冷凍庫で冷やしておくといいですね。

3. 90分冷やしたら冷凍庫からゆっくりと取り出し、やや高い位置から、冷やしておいたグラスに注ぎます。しっかりと過冷却状態になっていれば、グラスに日本酒が衝突した瞬間に凍り始め、シャリシャリのみぞれ酒ができあがります。

みぞれ酒をアレンジしよう

シャーベット状のみぞれ酒はそのままでもおいしいのですが、ひと手間加えれば、おしゃれなデザートとしても楽しめます。

レモンやみかん汁を搾ってみる

みぞれ酒にレモンを絞り、上にレモンスライスをのせれば、より一層さわやかさが増します。日本酒のすっきりしたうまさを、ほのかにレモンの酸味が包み込み、グッと飲みやすくなります。ほかにもみかん汁を搾ったり、ライムやシークワーサージュースを2~3滴ほどたらしても、スッキリとした風味が引き立ちます。

梅酒やフルーツリキュールをひとたらし

みぞれ酒に梅酒やお好みのリキュールをたらして、自分だけのカクテルを作ってみてはいかがでしょうか。普段日本酒を飲まない人にも、日本酒を身近に感じることができると評判なんですよ。色とりどりのフルーツリキュールを使えば、そのかわいさに目を奪われること間違いなしですね。

みぞれ酒に向いているお酒

みぞれ酒をおいしく作るには純米酒がおすすめです。アルコールを添加したお酒だと、凍らせることでお酒の味が変わってしまうこともあるんです。そこで、みぞれ酒に向いている日本酒をいくつか紹介いたします。

1.純米吟醸 玉乃光

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カルディからミスドまで大集合!ハロウィン限定のイチ押しフード12選♩

ハロウィン スイーツ まとめ

10月31日のハロウィンを前にハロウィン限定グッズやフード、スイーツなどさまざまな話題の商品が続々登場しています。そこで2017年注目のおすすめスイーツや人気フードなど、ハロウィンを盛り上げてくれる楽しいメニ…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

実は名店ぞろい!京都で人気のたこ焼き屋さん厳選8店

京都 たこ焼き まとめ

京都にはおいしい飲食店がたくさんありますが、たこ焼き屋さんもひそかに名店揃いだったりするんです。そこで本日は京都で人気のたこ焼き店8選をピックアップ。地元で評判の有名店から、自分で焼くたこ焼き居酒屋など、さま…

名古屋名物・味噌煮込みうどんを東京で食べるなら!厳選7店

東京 まとめ

名古屋名物と言えば味噌煮込みうどん!本日は、東京でおいしい味噌煮込みうどんが食べられるおすすめ店7選をご紹介しちゃいます。どのお店も地元では評判の人気店ばかりです。いろいろなお店を食べ歩いてお気に入りの一軒を…

ザ・グラン銀座が「ボルス」とコラボ!カクテルとアートな料理を楽しむイベント開催

銀座 カクテル

GINZA SIX内「ザ・グラン銀座)が、オランダ・アムステルダム発祥の本格派リキュールブランド「BOLS」とコラボ!「BOLS」を使用したオリジナルカクテルと、有名画家の世界観をイメージしたアート風料理理が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】これはスゴい!絶品!本格メンチカツ4選!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

どれを選ぶ?「羽田空港」でおすすめのお土産7選

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

一度は訪れてみたい♪東京近郊のお菓子のアンテナショップまとめ

お菓子 アンテナショップ 東京 まとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

「トリュフオイル」でいつもの料理を贅沢に!使えるレシピも紹介♪

トリュフ レシピ

いつもの料理にトリュフオイルを使えば芳醇なトリュフの香りに包まれる贅沢な料理に仕上げてくれます。トリュフをエクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだおいしいオイルをほんの少量加えるだけでOK!使えるレシピも…

葉山で人気のサンドイッチ店「ダブルサンドイッチ」はアメリカの西海岸の味

サンドイッチ デート 逗子 専門店

葉山のサンドイッチ店「double sandwich/ダブルサンドイッチ」は海風薫る森戸海岸からすぐに位置する人気店です!ここでしか味わえないアメリカン・ダイナミズム溢れるオリジナル・グルメサンドイッチを是非…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る