ローディング中

Loading...

夏の風物詩の「水出し緑茶」は、おいしいだけでなく、女性にうれしいメリットがあるんですよ。今回は、水出し緑茶の作り方や効能、カフェインについて徹底解説!さらにおすすめの専用ボトルまでご紹介していくので、ご自宅でもぜひ試してみてくださいね。

夏の風物詩「水出し緑茶」

みなさんは水出し緑茶を飲んだことはありますか?水出し緑茶とは、水でじっくりと抽出したお茶のことです。暑いときでもゴクゴク飲むことができ、重宝しているという方も多いと思います。

グラスに入った水出し緑茶はとても趣きがあり、日本の夏の風物詩にもなっていますよね。今回は、そんな水出し緑茶の秘密やテレビ番組でも話題になった氷水を使う淹れ方をご紹介。これを読めばあなたも水出し緑茶が飲みたくなるはずです!

寒くなるまでは水出し緑茶がおすすめ

急須と湯呑みに入った水出し緑茶の画像

Photo by Shutterstock

「肌寒くなってきたし、そろそろ温かいお茶でも飲もうかな……?」と思っている方はちょっと待ってください!水出し緑茶は、身体さえ冷やさないようにすれば、お湯で淹れたものよりも優秀な面がたくさんあるんです。一体どのような違いがあるのか気になりますよね。さっそく、見ていきましょう。

旨みも甘みも水出し緑茶が上

緑茶の魅力といえば、茶葉の旨みや苦み、ほのかに感じられる甘みですよね。そんな旨み成分も水で淹れた緑茶の方が上とされています。

苦みの元となる「カテキン」は、低温の場合は水に出にくいのが特徴。そのため水で煎れると、お湯よりもまろやかな風味になるようです。また、甘みの成分である「テアニン」も温かい緑茶よりも水出しのほうが残りやすいと言われています。まろやかな甘さを感じたいという方は、水で煎れることをおすすめします。

水出し緑茶はカフェインが少ない

寝る前に緑茶を飲みたいという方もいるかと思いますが、緑茶にはコーヒーよりも多いカフェインが含まれています。カフェインには、眠気を覚ます効果があるとされ、眠くならないように摂取するという人も少なくありません。

とはいえ、寝る前にはできる限り取りたくない成分のひとつ。カフェインは、温度が高いとたくさん抽出されてしまうと言われています。水出し緑茶は、低い温度でじっくりと抽出するので、カフェインが出にくいのです。これなら安心して寝る前でも飲むことができますよ。

水出しの方がビタミンCを多く摂れる

緑茶といえば、ビタミンCを豊富に含んでいることでも知られていますが、ビタミンCは、熱に弱く、高温の状態を維持していると壊れてなくなってしまうということもあるそうです。

水出し緑茶なら、高温にさらされることなくビタミンCを取り出すことができます。ビタミンCは、シミや肌荒れに効果が高い成分なのでできるだけたくさん取り入れておきたいですよね。

少量の茶葉でたくさん飲める

水出しで緑茶を煎れると、茶葉がなかなか開かず、抽出するのにはしばらく時間がかかります。淹れたらすぐに飲むということはできませんが、少量でたくさんの緑茶を飲むことができるのは嬉しい点ですよね。透明な急須で抽出されていく様子を観察するというのも風流な感じがします。

おいしい水出し緑茶の作り方

用意するもの

・茶葉
・茶葉を入れるパック
・水出しをするためのポット
・ミネラルウォーター

手順

ポットに茶葉10gを入れたお茶パックとミネラルウォーターを1L入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やせば完成です。水出し緑茶には、いつもより高級な茶葉を使うのもおすすめ。茶葉本来の旨みを感じることができるそうですよ。

お茶の成分が下に沈んでしまっていることもあるので、軽く振ってからグラスに注ぐとおいしくいただけます。

「氷水で水出し緑茶」で作ればこんな効能が

ポットとグラスに入った水出し緑茶の画像

Photo by Shutterstock

水出し緑茶をさらに進化させた「氷水出し緑茶」というものがあるのを知っていますか?以前『ためしてガッテン』で紹介されて話題になった緑茶です。水出し緑茶には普通に入れた緑茶よりも優秀だという話は先ほどもしましたが、氷水出し緑茶には、さらにすごい成分が含まれているようです。

それが「エピガロカテキン」と呼ばれる免疫細胞を活性化させてくれる成分。感染症などを起しにくくしてくれると注目されています。「エピガロカテキン」は温かい緑茶にはほとんど含まれていません。この成分をとりたいのなら、冷たい水で緑茶を淹れるしかないようです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビブリオテークのボンボンスムージーに「モンブランティラミス」お目見え!

ドリンク スムージー ティラミス

カフェ&ブックス「ビブリオテーク」に、大人気スイーツ「コットンキャンディー ボンボンスムージー」の新メニュー『モンブランティラミス味』が登場!ティラミス味のスムージーと、旬の栗と濃厚なモンブランクリームをたっ…

チーズムースとベリー入り♩マックカフェに「葡萄スムージー」デビュー

ぶどう スムージー ドリンク

マックカフェ バイ バリスタから、新コールドドリンクメニュー「ふわふわチーズムースとごろっとミックスベリーの葡萄スムージー」が発売!ふわふわチーズムースと、クランベリーやカシスなどの果肉をまるごとトッピングし…

関東初!ハニートリップから彩り豊かな「点滴ジュース」5種が発売

後楽園 ドリンク

後楽園にあるオーガニック牛乳を使ったソフトクリーム専門店「Honey Trip(ハニートリップ)」から、点滴の容器に入ったミルクやオレンジなど5種の「点滴ジュース」が発売!フォトジェニックな、インパクトのある…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

マックシェイク「チェルシー」が登場!バタースカッチの味わいそのもの♩

ドリンク

マクドナルドが、明治のブランド「チェルシー」と初のコラボ!『マックシェイク チェルシー』が、全国のマクドナルド店舗にて期間限定で発売されます。「チェルシー バタースカッチ」のおいしさを楽しめるひんやりスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

札幌「裏参道牛肉店」で素材にこだわった極上のお肉料理を堪能しよう!

牛肉

地下鉄円山公園駅からすぐ近くにあるのが今回のお店「裏参道牛肉店」。メインの食材に「おおひら牛」を使用し、産地直送の新鮮な野菜と一緒に、ていねいに調理された料理をいただける札幌の人気店です。 ゆったりとした大人…

ブロック肉も柔らかく!「牛タン」の人気レシピ20選

レシピ まとめ 牛タン

焼肉やレストランですっかりお馴染みとなった牛タン。焼いたり、柔らかく煮込んだ牛タンシチューなどのレシピも老若男女問わず人気。今回は、ブロックで購入する人も安心の下処理法から柔らかく仕上げるコツ、おすすめレシピ…

美しすぎる♩京都「喫茶ソワレ」のゼリーポンチはまるで宝石みたい

京都 喫茶店 ゼリー

"宝石の様に美しい"と評されるゼリーポンチを提供する京都府祇園四条にある「喫茶ソワレ」についてご紹介します。全国各地からそれを目当てに足を運ぶお客さんが絶えないほど美しく看板メニューゼリーポンチとはいったい!…

ページTOPに戻る