ローディング中

Loading...

夏の風物詩の「水出し緑茶」は、おいしいだけでなく、女性にうれしいメリットがあるんですよ。今回は、水出し緑茶の作り方や効能、カフェインについて徹底解説!さらにおすすめの専用ボトルまでご紹介していくので、ご自宅でもぜひ試してみてくださいね。

夏の風物詩「水出し緑茶」

みなさんは水出し緑茶を飲んだことはありますか?水出し緑茶とは、水でじっくりと抽出したお茶のことです。暑いときでもゴクゴク飲むことができ、重宝しているという方も多いと思います。

グラスに入った水出し緑茶はとても趣きがあり、日本の夏の風物詩にもなっていますよね。今回は、そんな水出し緑茶の秘密やテレビ番組でも話題になった氷水を使う淹れ方をご紹介。これを読めばあなたも水出し緑茶が飲みたくなるはずです!

寒くなるまでは水出し緑茶がおすすめ

急須と湯呑みに入った水出し緑茶の画像

Photo by Shutterstock

「肌寒くなってきたし、そろそろ温かいお茶でも飲もうかな……?」と思っている方はちょっと待ってください!水出し緑茶は、身体さえ冷やさないようにすれば、お湯で淹れたものよりも優秀な面がたくさんあるんです。一体どのような違いがあるのか気になりますよね。さっそく、見ていきましょう。

旨みも甘みも水出し緑茶が上

緑茶の魅力といえば、茶葉の旨みや苦み、ほのかに感じられる甘みですよね。そんな旨み成分も水で淹れた緑茶の方が上とされています。

苦みの原因である「カテキン」は、低い温度の場合は水に出づらいのが特徴。

そのため水で煎れると、お湯よりもまろやかな風味になるようです。また、甘みの成分である「テアニン」も温かい緑茶よりも水出しのほうが残りやすいと言われています。まろやかな甘さを感じたいという方は、水で煎れることをおすすめします。

水出し緑茶はカフェインが少ない

寝る前に緑茶を飲みたいという方もいるかと思いますが、緑茶にはコーヒーよりも多いカフェインが含まれています。カフェインには、眠気を覚ます効果があるとされ、眠くならないように摂取するという人も少なくありません。

とはいえ、寝る前にはできる限り取りたくない成分のひとつ。カフェインは、温度が高いとたくさん抽出されてしまうと言われています。水出し緑茶は、低い温度でじっくりと抽出するので、カフェインが出にくいのです。これなら安心して寝る前でも飲むことができますよ。

水出しの方がビタミンCを多く摂れる

緑茶といえば、ビタミンCを豊富に含んでいることでも知られていますが、ビタミンCは、熱に弱く、高温の状態を維持していると壊れてなくなってしまうということもあるそうです。

水出し緑茶なら、高温にさらされることなくビタミンCを取り出すことができます。ビタミンCは、シミや肌荒れに効果が高い成分なのでできるだけたくさん取り入れておきたいですよね。

少量の茶葉でたくさん飲める

水出しで緑茶を煎れると、茶葉がなかなか開かず、抽出するのにはしばらく時間がかかります。淹れたらすぐに飲むということはできませんが、少量でたくさんの緑茶を飲むことができるのは嬉しい点ですよね。透明な急須で抽出されていく様子を観察するというのも風流な感じがします。

おいしい水出し緑茶の作り方

用意するもの

・茶葉
・茶葉を入れるパック
・水出しをするためのポット
・ミネラルウォーター

手順

ポットに茶葉10gを入れたお茶パックとミネラルウォーターを1L入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やせば完成です。水出し緑茶には、いつもより高級な茶葉を使うのもおすすめ。茶葉本来の旨みを感じることができるそうですよ。

お茶の成分が下に沈んでしまっていることもあるので、軽く振ってからグラスに注ぐとおいしくいただけます。

「氷水で水出し緑茶」で作ればこんな効能が

ポットとグラスに入った水出し緑茶の画像

Photo by Shutterstock

水出し緑茶をさらに進化させた「氷水出し緑茶」というものがあるのを知っていますか?以前『ためしてガッテン』で紹介されて話題になった緑茶です。水出し緑茶には普通に入れた緑茶よりも優秀だという話は先ほどもしましたが、氷水出し緑茶には、さらにすごい成分が含まれているようです。

それが「エピガロカテキン」と呼ばれる免疫細胞を活性化させてくれる成分。感染症などを起しにくくしてくれると注目されています。この成分は、温かい緑茶には殆ど入っていないんだとか。この成分をとりたいのなら、冷たい水で緑茶を淹れるしかないようです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座三越「シファーズ」英国のスイーツでアフタヌーンティーを体感*

東京・銀座三越の「CHIFFERS(シファーズ)」は、イギリスのアフタヌーンティーの味を堪能できる人気の洋菓子店♪英国最高峰のパティシエとも言われるマーティン・シファーズ氏のお店です。休日の午後に、優雅なティ…

奥沢のパティスリー「パーラーローレル」のスイーツが芸術的すぎる!

東京・奥沢、九品仏駅から徒歩5分、老舗のパティスリー「パーラー ローレル Parlour Laurel」には個性豊かなスイーツが沢山!他では出会う事のできないオリジナリティ溢れるスイーツたちはまさに食べる芸術…

都立大学「アディクト オ シュクル」でスイーツ中毒!? 甘い物好き必見☆

東京・都立大学駅から徒歩5分の場所にある「アディクト オ シュクル(Addict au sucre)」。ミルフィユやタルト等、"甘い物中毒”という石井英美シェフが作るスイーツは、甘い物好きなら見逃せません!午…

ページTOPに戻る