ローディング中

Loading...

風邪を引いた際、最後まで残るのが咳ですよね。大事な会議やお子様関係の行事など、咳を抑えたいのに、咳のことを気にしすぎて余計に喉がイガイガしてしまうということはありませんか。今回は、そんな時におすすめの咳止めシロップについてご紹介します。

依存すると危険?咳止めシロップ

鼻水や倦怠感など、数ある風邪の諸症状のなかでも比較的長く続き、不快感があるのが咳です。体力も奪われ、心身ともに辛い咳ですが、なかなか咳だけでは仕事や学校をお休みすることもできませんよね。

そんな時、有効なのが咳止めシロップです。錠剤のような喉にひっかかる感じもなく、粉薬のように苦みを感じることもないため、子供でも飲みやすいと好評の咳止めシロップですが、これにはいくつか注意点もあるのだとか。

そこで、今回はそんな咳止めシロップのメリット、デメリットについてまとめてみました。

咳止めシロップとは

咳止めシロップとは、液体タイプの薬のことをいいます。最近では、風邪の症状に合わせて作られたものがいくつかドラッグストアなどで販売されており、子供でも服用できるのが特徴です。

味はメーカーによって多少異なるものの、ほとんどのものが甘く作られており、錠剤のような飲みにくさや顆粒のような苦みを感じずに症状を緩和できるのも嬉しいですよね。

そんな咳止めシロップですが、実はメリットのほかに、いくつか服用にあたって注意点もあるのです。それは、いったい何なのでしょうか。

咳止めシロップのメリット

飲みやすい

咳止めシロップの1番のメリットは、なんといってもその飲みやすさにあります。顆粒タイプの風邪薬のような薬独特の苦みや後味の悪さがなく、フルーツなどの甘みを感じられるのが特徴です。

大人は苦くても多少我慢して飲めますが、子供の場合、一度薬を苦いと感じてしまうとなかなか飲む気にならず、親は毎回風邪を引くたびに苦労してしまいますよね。そんな時にも咳止めシロップはおすすめです。

また、移動中や職場など手元に水がない時や時間がないなかでもサッと飲めるのも良いですね。

即効性がある

錠剤や顆粒タイプのかぜ薬が、一度胃に入ってから肝臓で分解されるのに対し、咳止めシロップなどの液体タイプのかぜ薬はのどから気管支を通り、粘膜にそのまま浸透するため即効性があるとされています。

薬の成分がダイレクトに炎症部分に作用するため、効果も高く、服用も他のタイプの薬に比べて短期間で済むのだとか。

どうしても外せない仕事や行事の前などにはぜひとも活用したいですね。

その他

咳止めシロップのその他の効果として挙げられるのが、咳以外にも風の諸症状を緩和する成分が配合されていることです。ドラッグストアなどで販売されている錠剤や顆粒タイプの咳止め薬は咳に特化したものが多く、他の症状を同時に治すことはなかなか難しいもの。一度に複数の薬を服用することができれば避けたいですよね。

しかし、咳止めシロップならば咳以外にも鼻水など他の症状を緩和する成分も配合されているため、一度に数種類の薬を飲む必要もありません。

そのため、通常1人では薬を飲むことが難しい小さな子供や高齢者も比較的簡単に服用することができるのです。

おすすめの咳止めシロップ

新ブロン液エース

新ブロン液エースは、せきやたんによく効くシロップタイプの風邪薬です。爽やかで爽快感のあるメントール配合で、咳を沈めるジヒドロコデインリン酸塩と、気管支の筋肉の緊張を和らげるグアイフェネシンによって長引いて辛い咳を沈めてくれます。

さらに、この新ブロン液エースに含まれるグアイフェネシンという成分は、気管支を広げて呼吸を楽にする作用があるほか、粘膜の分泌機能を高める働きがあり、喉にからんだ痰を排出することを促してもくれます。

用法・用量は付属の目盛付きコップではかり、1日3回食後に服用。ひどい場合は1日6回まで服用しても良いですが、その場合は間隔を4時間以上あけることが必要です。
新ブロン液エース

出典:www.amazon.co.jp

【指定第2類医薬品】新ブロン液エース 120mL

¥723

Amazonで購入

アネトンせき止めZ液

アネトン咳止めZ液は、風邪以外にも様々な原因で起こる咳の症状を緩和してくれる液体タイプの咳止め薬です。甘みが強く、爽やかなレモンティー風味は子供から大人まで服用しやすいと好評なのだとか。咳を沈めるほか、痰のキレを良くしてくれる効果もあります。

用法・用量は1回量を、付属の目盛付きコップではかり、1日3回食後に服用。こちらも、新ブロン液エースと同様、咳がひどい場合には1日6回まで服用しても良いということですが、その場合は服用間隔を4時間以上あけるようにしてくださいね。
アネトンせき止めZ液

出典:楽天市場

【第(2)類医薬品】アネトンせき止めZ液 100ml【楽天24】[アネトン 風邪薬/咳止め・去たん/かぜ薬 せき止め]

¥1021

楽天市場で購入

注意したい依存症

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

脂肪ゼロでも超濃厚!明治「more」でダイエット中のアイス欲を満たす♩

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

夏の肌見せこわくない!「乳酸菌スムージー」でおなかの中からツヤ肌みがき♩

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

固いときでも大丈夫!アボカドを柔らかくする方法と救済レシピ

アボカド まとめ

アボカドをいざカットしてみたら固い……なんて経験ありませんか?今回はアボカドを柔らかくする方法や、固いアボカドもおいしく食べられるレシピなどまとめてご紹介します。アボカド好きは知っておきたい、目からウロコな豆…

食べだすと止まらなくなっちゃう「ポップコーン」の海外アレンジレシピ5選

レシピ チョコレート まとめ

家でテレビや映画を見ながら、ポップコーンを頬張るのは結構楽しいものです。市販のポップコーンの他、少し手を加えてオリジナルのキャラメルコーンを作ってみると、これまた美味しくてなかなか止められなくなりそう!簡単で…

身体の中から奇麗になろう!「デトックススープ」のレシピ6選

レシピ まとめ スープ

身体の中を奇麗にし肝機能を高めるのに役に立つと言われているデトックスドリンク。夏は冷やしたデトックスウォーターが流行りましたが、これからは身体も心もほかほかにしてくれるデトックススープが嬉しい時期ですね。海外…

mayumi0610

犬とパンとハワイをこよなく愛する転勤族。プライベートでは0歳の女の...

ページTOPに戻る