妊婦さんにもおすすめ!「よもぎ茶」を飲んで体の悩みを解決しよう

みなさん「よもぎ」はご存知ですよね。では「よもぎ茶」は飲んだことがありますか?よもぎ茶は、女性にうれしい成分がいっぱい詰まった万能薬なんです。今回は、よもぎ茶の魅力から、作り方、おすすめ商品などを紹介します。よもぎ茶できれいになりましょう!

2016年8月23日 更新

よもぎ茶とは

特徴

よもぎ茶とは、新鮮なよもぎを使って作られたお茶のことで、甘みがあって香ばしい味わいをしています。よもぎ茶は健康茶として飲まれているほか、お風呂に入れて使われることもあります。栄養が満点で、そのうえカフェインが配合されていないので、妊婦さんも安心して飲むことができます。

よもぎとは

よもぎは別の呼び名を「ハーブの女王」といいます。飲んでも燃やしても付けても、そしてお風呂に入れても嗅いでも効果を得られるとして、重宝されてきました。漢方としても扱われており、漢方名では“病を艾(止)める”という意味をもつ「艾葉(がいよう)」という名前が付けられています。また、栄養価も高く効能も数多くあることから、万能薬とも評されているんですよ。

よもぎ茶の効果効能

むくみ、冷え性の改善

よもぎ茶に含まれている「シオネール」という成分には、血流を促して冷え性の症状を和らげる効果があります。人間の血液中のヘモグロビンと構造が似ており、末梢の血管を拡げ、体の隅々にまで血液をいき届かせることができるのです。もちろん、冷え性からくるむくみも改善させることができますよ。また、血液をサラサラにする作用もあるため、代謝もよくなります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう