ローディング中

Loading...

みなさん「よもぎ」はご存知ですよね。では「よもぎ茶」は飲んだことがありますか?よもぎ茶は、女性にうれしい成分がいっぱい詰まった万能薬なんです。今回は、よもぎ茶の魅力から、作り方、おすすめ商品などを紹介します。よもぎ茶できれいになりましょう!

よもぎ茶とは

特徴

よもぎ茶とは、新鮮なよもぎを使って作られたお茶のことで、甘みがあって香ばしい味わいをしています。よもぎ茶は健康茶として飲まれているほか、お風呂に入れて使われることもあります。栄養が満点で、そのうえカフェインが配合されていないので、妊婦さんも安心して飲むことができます。

よもぎとは

よもぎは別の呼び名を「ハーブの女王」といいます。飲んでも燃やしても付けても、そしてお風呂に入れても嗅いでも効果を得られるとして、重宝されてきました。漢方としても扱われており、漢方名では“病を艾(止)める”という意味をもつ「艾葉(がいよう)」という名前が付けられています。また、栄養価も高く効能も数多くあることから、万能薬とも評されているんですよ。

よもぎ茶の効果効能

むくみ、冷え性の改善

よもぎ茶に含まれている「シオネール」という成分には、血流を促して冷え性の症状を和らげる効果があります。人間の血液中のヘモグロビンと構造が似ており、末梢の血管を拡げ、体の隅々にまで血液をいき届かせることができるのです。もちろん、冷え性からくるむくみも改善させることができますよ。また、血液をサラサラにする作用もあるため、代謝もよくなります。

アレルギー体質の改善

よもぎ茶の成分である「タンニン」には体内の有害物質を外に出す働きがあり、「クロロフィル」には殺菌や抗アレルギーの効果が期待できます。これらの成分はどちらも体内をきれいに保つ作用があるため、花粉症や喘息、アトピーといったアレルギー体質の改善に役立ちます。また、よもぎ茶はうがい薬として使えば、風邪予防になるともいわれているんですよ。

肌荒れ、便秘解消

よもぎ茶にはたくさんの「食物繊維」が含まれています。食物繊維に整腸作用があることはご存知ですよね。そして、さらによもぎ茶には「カロテン」も含まれていて、このカロテンの抗酸化作用のおかげで胃腸の働きを整えてくれる作用もあるのです。腸内環境が整えば、便秘が解消され、それによって肌荒れも改善されます。

デトックス効果

よもぎ茶には多くの効能がありますが、そのなかでももっとも効果が期待され注目が集まっているのは、このデトックス効果ではないでしょうか。先ほどもご紹介したクロロフィルには胆汁の分泌を促し、体内の余分な脂肪や老廃物を排出してくれる効果もあるといわれています。余計なものが体内にあると、体内の解毒がうまくいかず、体が重いと感じることも。そんな時、ぜひ飲んでいただきたいです。

その他にもいろいろな効果が

デトックス効果が期待できるということは、ダイエットにも効果的であるといえます。実際、おとなりの韓国では、よもぎ茶は「痩せるお茶」として広まっているとのこと。よもぎ茶にはそのほかにも、血圧を下げる効果や、肩こりや腰痛、生理痛といった痛みを鎮める効果もあります。万能茶と呼ばれるのも納得ですね。

よもぎ茶の成分

タンニン

お茶の渋みのもととなっている成分です。ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。動脈硬化や生活習慣病の予防や、美白効果があるといわれています。

食物繊維

よもぎ茶に含まれているのは不溶性の食物繊維であり、腸内で水分を含むことでカサが増え、腸の働きを高める働きがあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ お茶 まとめ

日本人と言えばお茶!みなさんはどんな急須をお持ちですか?ほっこり癒されるお茶の時間を、お気に入りの急須でもっと楽しい時間にしてみませんか。地味なイメージの急須とは程遠い、オシャレな急須に出会えます。ぜひチェッ…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

お茶 新宿

ロス発のオーガニックティーブランド「ART OF TEA(アートオブティー)」が、伊勢丹新宿に期間限定でオープン!スイーツティーをはじめ、五つ星ホテルでしか味わえない贅沢ブレンドを楽しめるチャンス。ポップなパ…

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

チーズケーキ お茶

成城石井で人気NO.1の商品「プレミアムチーズケーキ」に、秋にぴったりな「ほうじ茶」を使った和のプレミアムチーズケーキが登場!また、直輸入のルイボスティー6種も発売されます。成城石井の新商品で、今年…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る