ローディング中

Loading...

シンガポールでは、ポピュラーなジャムでお菓子作りには欠かせないアイテム「カヤジャム」。しかし、原材料によって一部輸入禁止になったものがあるんだとか。そこで今回は、カヤジャムの作り方やおすすめの食べ方をご紹介します。

「カヤジャム」とはどんな食べ物?

カヤジャムは、砂糖、卵、ココナッツミルク、パンダンの葉から作られており、「カヤ」とは、マレー語、インドネシア語では「豊かな」という意味を持っています。

パンダンはシンガポールやマレーシアなどの熱帯地域で、民家の庭先などにも自生するほどポピュラーな植物。ちょうど日本でいうと、「ちまき」の葉のような存在で、その甘い香りから「東洋のバニラ」とも呼ばれてます。これを入れてご飯を炊いたりもしますが、スイーツ作りに1番ポピュラーに使われています。

黄土色がかった「薄緑」をした色で、なじみのない見た目に食欲を失ってしまう人もいるようですが、ひと口食べれば、そのおいしさに魅了されてしまうそう。そして、おいしいだけでなく、健康効果も見逃せません。ビタミンやアミノ酸が豊富で皮膚病や消化不良、腹痛、発熱、糖尿病、不妊症にも効くといわれているんです。

シンガポールで買うなら、ここがおすすめ!

Ya Kun Kaya Toast(ヤ クン カヤトースト)

ミニサイズ(75g)×2瓶
約650円

大瓶サイズ(290g)
520円

「ヤ クン カヤトースト」は、シンガポールのロイ・ヤクンという人が屋台からはじめた店が有名です。シンガポール国内に36店舗ものお店を展開しており、いたる所にお店があるため、すぐに見つけられますよ。

また、カヤジャムは街のスーパーなどでもリーズナブルに購入できますが、甘すぎたり、ココナッツミルクが効き過ぎているなどの理由から、あまりおすすめはしません。

カヤジャムを食べるのに一番ポピュラーなメニューといえば、「カヤ・トースト」です。これはトーストにカヤジャムを塗って食べるシンプルなものですが、トーストのバターにカヤジャムのココナッツミルクが相まって、とても風味豊かなトーストに。

一度食べたら病みつきになります。シンガポールをはじめ、東南アジアではポピュラーな朝食ですが、朝食に限ったものではなく、1日中好きなときに「おやつ」として食べる場合もあります。

ラッフルズホテル・カヤジャム

1887年創業、シンガポールの最高級ホテル「ラッフルズホテル」のブティックでも「カヤジャム」は購入することができます。

原料は卵、ココナッツミルク、砂糖で、他のカヤジャムと同じながら厳選された食材を使用し、さらにタピオカ粉を追加することでもっちり、コクのあるおいしさに仕上がっています。

ヤ クン カヤトーストと比べ、少しは値は張りますが、目上の人へのお土産としてもおすすめですよ。

カヤジャムが輸入禁止に!?

シンガポールをはじめ、東南アジアで大人気のカヤジャムは、日本でも輸入食材店などで売られていましたが、原材料によって一部輸入禁止になったものがあります。

その理由は、主な輸出元であるシンガポールの『家畜伝染病予防法』という法律が施行されたためです。現在購入できる輸入食品のカヤジャムはこちら。

カルディーでも「カヤジャム」を販売している

輸入食材をリーズナブルに手に入れることができるお店として人気がある「カルディー・コーヒーファーム」ですが、こちらでは「カヤジャム」を購入することができます。

「カルディー・コーヒーファーム」で買えるカヤジャムは「Hai’s カヤジャム」200g(461円税込)。日本で買うと800円以上するカヤジャムが多いんですが、リーズナブルに購入できますよ。オンラインショップで購入することもできますよ。

お家でできる「カヤジャム」の作り方

実は「カヤジャム」はお家でも作ることができるのです。パンダンリーフの入手は困難ですが、通販で購入できるようです。ここではブランデーで香り付けをしたレシピをご紹介します。

・材料
・ココナッツミルク…200cc
・卵(Lサイズ)…1個
・砂糖…90g
・ブランデー…小さじ1/2

・作り方
砂糖と卵をあらかじめ混ぜた鍋を火にかけ、ココナッツミルクを加えます。鍋のふちだけ固まったり焦げないよう、よくかき混ぜながら弱火でじっくり加熱します。もったりした状態になったら火を止め、粗熱を取ってからブランデーを入れて香りづけをすれば完成。熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。お家で作るカヤジャムはなんといってもリーズナブル。それに甘さなどを調節できるのがいいですね。
本格的に作る場合、パンダンリーフの購入はこちらからどうぞ。

カヤジャムを使ったレシピ5選

1. カヤジャム蒸しパン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ジャム おしゃれ

ヴィレッジヴァンガードから甘い香りがやさしい「金木犀ジャム」が新発売!毎年秋になると私たちを癒してくれる金木犀。ドリンクに入れるのもよし、パンやスイーツに合わせるもよし。ぜひ女子力の高いジャムをお試しください!

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

レシピ ブルーベリー マフィン ジャム まとめ

しっとり生地に甘酸っぱい味がおいしいブルーベリーマフィン。カフェやベーカリーなどで見かけますよね。でも、おうちでも簡単に作れるんですよ。冷凍のブルーベリーやジャムを使ったもの、ホットケーキミックスで簡単につく…

ジャム

あまりの美しさゆえに爆発的ヒットを記録した「青い森のりんごジャム」に、バレンタイン商品が登場。燃えるような愛の象徴、ルビーのようなりんごジャムはバレンタインにぴったり。ヴィレッジヴァンガードオンライン限定販売…

シンガポール

2017年4月3日(月)「カップヌードル エスニックシリーズ」に「シンガポールチリクラブ」が登場。現地の日清食品グループ会社「シンガポール日清」が開発に協力した、本格的な味わいが期待できるひと品!実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る